趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まるので、USBハブの電源を入れ直したら、、、解決したかも。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MacBookプチフリ (petit freeze) して、マウスカーソルが数秒止まったようになる件
どういうことをしたのか既に2回記事にしましたが、なかなか解決できません。OSの再インストールは最後の手段と思い、その前に足掻けるだけ足掻いてみました。
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
ハードの故障も疑い、起動時にDキーを押しっぱなしにして行うApple hardware testを行いましたが、ハードに異常無し。
Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート
熱の影響かとMacs Fan Controlを入れて、CPU温度をチェックしたり、ファンを強制的に回して冷やしてみましたが、やはりプチフリは起こります。
内蔵ファンの回転数を調整してMac静かに|MacFan
昔あったSpotlightがIndexを作成している影響かと、検索除外設定を変えてみたりしましたが、CPUを多く使っているプロセスも走っていませんし、プチフリには効果無し。
ESETを完全にアンインストールして、しばらく使ってみましたが、プチフリします。
ちなみにESETのアンインストーラは、アプリケーション中のESETを右クリックしてパッケージの内容を表示し、Contents > Helpersを開くとUninstaller.appが入っています。
アンインストール方法(Mac環境向け) | ESETサポート情報
本日、macOS Mojave 10.14.6が配信され始めたので、大期待して入れてみたのですが、まだプチフリが起こりましたorz。
「macOS Mojave 10.14.6」公開 再起動中にフリーズする不具合などを修正 - ITmedia PC USER
これまでの検証の中で、USB機器など電源以外全て外してもプチフリは発生していたので、周辺機器が原因とは思っていなかったのですが、もう一度試しに、キーボードとトラックボールを、MacBook本体のUSBに直接挿して使ってみたら、ほとんどプチフリが起こらず調子が良くなりました。
このままでは、プリンタやScanSnapを使うのにUSBポートが足りないので、USBハブの電源を抜き差しして、再度USBハブを経由で繋いで使ってみたら、仕事をする上で問題無いくらいにプチフリの発生が収まりました。
使っているのはAukeyのセルフパワー10ポートのUSBハブです。

USBハブが原因だったのか、色々やった結果、たまたまこのタイミングで良くなったのか分かりませんが、今のところひどいプチフリの発生は見られていません。
トラブルが発生したおかげで、今まで気づいていなかった設定の不備?を発見することができましたが、時間はだいぶ無駄にしてしまいました。