趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

macos CatalinaとiOS 13で困ったことの記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

iOS 13には以前からアップグレードしていて、現在のバージョンは13.1.2
macos Catalinaには昨日アップグレードしました。

  1. iPhoneのリマインダーがなかなか同期しなかった。

iOS 13からリマインダーが新しくなっていましたが、新しいリマインダーは、macos Catalinaじゃないと同期できないとのことなので、アップデートするのを待っていました。
macos CatalinaとiPad proのiOS 13ではすぐに同期できたのですが、iPhoneのリマインダーがなかなか同期されずに悩みました。リマインダーにもカレンダーと同じように、明示的な再読込の機能があれば良いんですけど、動きのない画面をじっと見ているのは堪え性が無くて無理でした。
ゆっくり待てずに、iCloudの設定から何度もリマインダーのオンオフをしてしまったのですが、オフにしてしばらく放置して、オンにした後、一晩置いて、起きて見たら、まだ同期していなかったのですが、少しいじっていたらパラパラと件数が増えはじめて、同期されました。

  1. macos Catalinaを一晩スリープしてから復帰したら、Dockが消えていた。

しばらく待っても表示されなかったので、再起動しました。再起動にいつもより時間がかかっていた感じだったので、何か重い処理が走っていたのかも。

また気づいたことがあったら、随時記録します。