趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

神戸ペンショー2019 二日目 前半戦 ericさんのワークショップに参加するなど

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

さて、神戸ペンショー二日目、10時少し前についてしまい、まだ門が開いていなかったので、10時ちょうどになるように、辺りをぐるっと廻って時間調整してました。
入口で500円払い、ナガサワの袋は前日いただいたのでお断りして、The nib shaperさんの順番を予約してから、ericさんのところに喜望峰を見にいったら既に消えていました(^^;
ericさんのデコカクノにもしてもらえるデコきのこのワークショップの予約をしてから、尚貴堂さんのところへ、前日もご挨拶をしようと、何度か前を通ったのですが、すごい人気で、常に人だかりしていたので今日になってしまいました。革のコードカフスを購入させていただき、併せてご挨拶させていただきました。
11時半からは、ericさんのワークショップ、きのこを自分の好きなインクで染めてキーホルダーを作るワークショップです。キーホルダーにせずに、ericさんにお願いしてデコカクノの中に入れて貰うこともできます。
場違いなおじさんが混じってすみません〜と思いながら、思いきり楽しませていただきました。隣で液晶さんが超マイペースに作業されていたので、良い感じに緊張がほぐれました。
好きなインクということで、青は「喜望峰」、黄色は「プラチナ シトラスブラック」、柄の傘よりの部分は「プラチナ セピアブラック」で着色しました。はたして酸化による色の変化は見られるでしょうか?
f:id:pgary:20191125215734j:plain
表面の処理も色々選べるということで、夜光塗料で光らせることもできるとのことだったので、ギミック好きとしては当然光らせるのを選びました。
コンセプトはヤコウタケ、出来るだけガッツリ光らせるために、夜光塗料を塗っては乾かし、塗っては乾かして盛りました。
f:id:pgary:20191125215745j:plain
工作するの楽しいですね。久し振りにプラモデルを組みたくなりました。
横のステージでは、古山画伯による似顔絵書きがあっていたので参加したかったのですが、The nib shaperさんの順番が来ていたので、そちらに移動しました。