趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Barocco MD770の発売が2週間遅れるそうです。今年中はもう無理?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

私が愛用しているBarocco MD600の進化形である分離型キーボードMD770の発売が、遅れていたけど12月中旬に決まった〜とFacebookで告知されていたので、中旬になったぞ〜と毎日MiSTELのFacebookをチェックしていたのですが、

We want to say sorry to all Mistel's fans because the labor shortage issue so the releasing date will be delay around 2 weeks.

後2週間遅れるし、だそうです。技術的な問題ではなく、人手不足ってことなので、待っていれば発売されるでしょう。でも今年中には無理そうかな。
お詫びにMD770のレビュー動画が公開されていました。

Using a Split Mechanical Keyboard - Mistel MD770
動画を見た印象として、

  • 箱が普通のキーボードと同じような平べったいものになっている (コスト削減?)
  • カーソルキー、ファンクションキー、PGUP, PGDOWNなど独立したキーが増えているので、上と右1列ずつ大きくなる
  • 数字の分割位置が、MD650Lと同じ6と7の間に (MD600は5と6の間)
  • おまけのキートップが大量に付属
  • お勧めされていた、付属のゴム足で内側を浮かせて傾ける運用は良いかも (MD600でも適当な足を噛ませてみようか)

ってところです。
pgary.hatenablog.com