趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

映像研といえば設定画ですが、コミックの設定画や欄外の細かい文字を読むの楽しいよね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

映像研といえば、浅草氏の設定画を隅から隅まで、ちまちまと読み込むのが楽しいですよね。最近のコミックで、ちまちま読める設定画が付いているといえば、速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ」も良いです。
本編に出てくる架空兵器が各話の表紙で設定画になっています。
f:id:pgary:20200202161716j:plain

大砲とスタンプ(8) (モーニング KC)

大砲とスタンプ(8) (モーニング KC)

このちまちま感に目覚めたのは、士郎正宗さんの一連の作品の設定画や欄外の手書きを読みこんだり、FSSのMHの設定や歴史年表を読み込んだりしたのが影響していると思います。
また、この「ちまちま設定画メソッド」はミリタリー系と親和性が高く、それこそ宮崎御大の雑想ノートから、WTMの解説書などを描かれているモリナガ・ヨウさん、ミリタリー系のコミックを多く発表されている吉原昌宏さんのミリタリー雑具箱、マイナーで細かい点まで詳細に調べた情報をまとめてミリタリー誌で発表されている、こがしゅうとさんの大判コミック、イラスト・資料集など読み込んで楽しい作品がたくさんあります。
f:id:pgary:20200202161733j:plain
ミリタリー雑具箱2: 吉原昌宏ミリタリーイラスト作品集

ミリタリー雑具箱2: 吉原昌宏ミリタリーイラスト作品集

アナタノ知ラナイ兵器5: イラストで見る末期的兵器総覧

アナタノ知ラナイ兵器5: イラストで見る末期的兵器総覧