趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Pi STARTER smile BASIC専用にRaspberry Pi 3B+を工作してました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

べーしっ君荒井清和画伯のパッケージでお馴染み「Pi STARTER」は、Raspberry Pi 3B上で使えるsmile BASIC環境です。8月に価格が改訂されて3300円になっています。
f:id:pgary:20201103194152j:plain
A5サイズの面積は大きいパッケージですが、内容物はmicroSDカードだけです。microSDsundiskの8Gでした。
Raspbian OS上にsmile BASIC環境が構築されていて、Raspberry Pi 3Bに挿して起動すると、自動でsmile BASICの画面まで移行します。
f:id:pgary:20201103194207j:plain
Android用のmicroUSB有線接続キーボードに変換アダプタをかませて繋いでいます。
前面から見るとスッキリしているように見えますが、、、
f:id:pgary:20201103194219j:plain
裏にまわると、ごちゃごちゃしています。
最初はRaspberry Pi用の直接接続する液晶を使い、電源ケーブルも1本ですませようと思っていたのですが、モニターが1280x720で表示できる必要があるので、手持ちの液晶では解像度が足りませんでした。
f:id:pgary:20201103194230j:plain
起動中にがっつりTSUKUMOのロゴが出ます。
九十九、ツクモ、TSUKUMOと言えば、パソコンショップであるとともに、8ビット機の時代から九十九オリジナルソフトも売っており、パソコン雑誌の広告で、PCGを買うと九十九ソフト10本おまけ付きみたいなのを、買えないけど、よく眺めていました。
f:id:pgary:20201103194250j:plain
作製できるソフトの例として、SOLIDGUNNER-Rというシューティングゲームが入っていますが、かなり本格的で遊べるゲームです。