趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ThinkPad X220のCMOS電池を交換してmsataを増設しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ThinkPad X220が先日急に起動しなくなり、CMOS電池を一旦外すことで復旧しましたが、そろそろCMOS電池の交換時期だと感じましたので、交換用のCMOS電池と、ついでに空いていたmSATAスロットを埋めてしまおうと、mSATAのSSDを購入しました。

mSATAはもっと安いものもありますが、安心をとってTranscendの128G、128Gが4000円、256Gが6000円くらいなので、256Gにするか悩みましたが、Linux入れたりするには128Gで十分かなと。
CMOS電池は、裏に両面テープと、更に上からもテープでしっかり止められています。

奥に見えるのがmSATAのスロットです。

空いていた凹みにmSATA SSDがスッポリと収まります。

青いのはwwanのアンテナでしょうか?ショートしたら嫌だなと思ったので、先端を一応テープで封をしてみました。

元のCMOS電池のガワをとってみました。CR2032に端子を半田付けしたものでした。

pgary.hatenablog.com