趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

メカニカルキーボードなノートパソコンに萌える。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

自作キーボードのお店 TALP KEYBOARDさんが、色々と紹介されているのですが、ラズパイなどにメカニカルキーボードを組合せた自作ノートパソコンに萌えます。
TALP KEYBOARD | 自作キーボードとキーボードパーツの店
ノートパソコンというよりラップトップと言われていたゴツくて、デカくて、重い、持ち運ぶことが可能なパソコンが一周回ってカッコよいのです。


今なら、打ちやすいメカニカルキーボードを備えながらも、小さく、軽くできますので、頑張れば理想のノートパソコンを自作できます。
同様の試みとして、ポメラのキーボードを改造されている方がいらっしゃいますが、久し振りに見に行ったら、DM200も改造されて、非常に魅力的な端末を作製されていました。
KINGJIMさんも、この方向性でポメラを進化させて欲しいです。
keyboard.tokyo
セリアの木箱に入れたRaspberry Piをメカニカルキーボードと組合せて使うと見た目はそれっぽいのですが、バッテリー駆動ではありませんし、
f:id:pgary:20210123085923j:plain
裏から見るとこんな感じで、本体とキーボードとトラックボールが別々ですので、気軽に持ち運べるという感じではありません。
f:id:pgary:20210123085955j:plain
組合せるパーツやケースを検討して、徐々にCyberdeck化していきたいです。
pgary.hatenablog.com
talpkeyboard.stores.jp
www.hackster.io