趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

万年筆だと149、キーボードだとHHKB

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

俗に安物買いの銭失いなどと申しますが、万年筆界隈ですと、趣味の文具箱 vol.18の続万年筆の達人で、モンブランリペアマイスターの小野妙信さんが「お金があれば149、お金が無ければ貯めて149を買いなさい」と言われています。
初心者用の安いものから購入して、そのままその趣味に嵌っていくと、結局一つ上のランクのものが気になってしまい、段々買い足していくうちに、結局最高級なものに行き着いてしまう、それなら最初から最高級品を買っておけば安くついたのに、ということは多々あるかと思います。
ヒロシさんの「ヒロシのソロキャンプ」でも冬用の寝袋を何度も買い直したことが書かれていましたので、あらゆる趣味に共通することのようです。
ただ、その趣味に嵌れなかった場合のことを考えると、躊躇してしまうのも分かります。
vortex coreを早々に壊してしまって、踏ん切りが付いたのですが、キーボード界隈の定番品で最高級品と言えば、やっぱりこれかなということで、今まで散々悩んでいましたが、買ってしまいました。

pgary.hatenablog.com