趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ユニボールワンのロイヤルブルーの魅力と色の比較

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

uni-ball oneは、新開発の顔料で発色が鮮やか、シンプルな軸デザインと、好みのボールペンで、最近良く使っています。
ユニボール ワン|ボールペン|三菱鉛筆株式会社

ボール径0.5mmと0.38mmがあって、細過ぎない線が好きなので、0.5mmの黒青赤とブルーブラックを買って使っていたのですが、ふと0.38mmの方を見ると、0.5mmには無い色がたくさん有るのですね。世間的には、より細字の方が人気ということか。

ブラウンブラックやボルドーブラックにも惹かれましたが、ロイヤルブルーを買いました。これがロイヤルブルーという決まりは無いと思いますが、このロイヤルブルーはちょっと紫がかったブルーで、万年筆のインクで言うとモンブランのロイヤルブルーっぽい。

ちなみにペリカンのロイヤルブルーは、もっと青が突き抜けたような鮮やかなブルーで、耐水性も耐光性も無いのは分かっていても、使いたくなるインクです。