趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ユニボールワンのロイヤルブルー

uni-ball oneは、新開発の顔料で発色が鮮やか、シンプルな軸デザインと、好みのボールペンで、最近良く使っています。
ユニボール ワン|ボールペン|三菱鉛筆株式会社
ボール径0.5mmと0.38mmがあって、細過ぎない線が好きなので、0.5mmの黒青赤とブルーブラックを買って使っていたのですが、ふと0.38mmの方を見ると、0.5mmには無い色がたくさん有るのですね。世間的には、より細字の方が人気ということか。
f:id:pgary:20210209201141j:plain
ブラウンブラックやボルドーブラックにも惹かれましたが、ロイヤルブルーを買いました。これがロイヤルブルーという決まりは無いと思いますが、このロイヤルブルーはちょっと紫がかったブルーで、万年筆のインクで言うとモンブランのロイヤルブルーっぽい。
f:id:pgary:20210209201151j:plain
ちなみにペリカンのロイヤルブルーは、もっと青が突き抜けたような鮮やかなブルーで、耐水性も耐光性も無いのは分かっていても、使いたくなるインクです。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART