趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Avegant Glyph HMDとiPhoneでNetflixを視聴する。

うちの家族、リビングに集合していることが多いのですが、そういう時のTVは、全員の意見の最大公約数的な番組を映すか、消すかという選択肢になります。
それぞれ観たいものを、スマホタブレットを使って別の部屋で観る、というのも一つの解決策ですが、この季節、それぞれの部屋を暖めるのは非効率的ですし、別々に居るのも寂しいので、HMDを使います。
f:id:pgary:20210213121319j:plain
Avegant Glyphは、オーバーイヤーヘッドホンの頭の上を通る輪の部分に、HMDが埋め込まれています。普通のヘッドホンのように装着して音だけ聞くこともできますが、一見間違ったヘッドホンの付け方みたいに、輪を目の前に通して、X-MENサイクロップスみたいに装着します。
www.avegant.com
元は、クラウドファンディングで$499したものです。
ヘッドフォン型のHMD「Avegant Glyph」、499ドルで予約受付開始 - ITmedia NEWS
MobleHackerzさんが、実践されていますが、HDMIでパソコンを繋げば、仕事ができるくらいの高解像度。
MobileHackerz再起動日記: 1万円台激安網膜投影美麗HMDで快適寝転びWork from Park!
MobleHackerzさんの記事で、一気に売れて品薄になり、一時期価格が上がったのですが、今はその時よりも更に安くなっています。

チャンネル争いは解消されますが、これを装着したおっさんが、こたつに寝転がり、えぐえぐしているという怪しい光景になります。