趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

M1 MacBook AirとiPad AirとSidecar

ZoomとかWebexとかウェブ会議システムを使うとき、液タブがあると意思疎通に便利なので、wacom oneを使っているのですが、持ち運べないことはないけれど、自宅と職場間を頻繁に移動させるのは、さすがに辛い。
f:id:pgary:20210424140817j:plain
もう一台買って、それぞれに置くか?という考えが一瞬頭を過ったのですが、ポチってしまう前にSidecarがあることに気づきました。
MacBook AiriPad Airを繋いで、ミラーリングしてしまえば、iPadが液タブになり、Apple Pencil 2でがしがし書き込めます。
f:id:pgary:20210424135331j:plain
できるだけ通信を安定させたいので、有線LANが使えるUSB-Cハブを購入しました。UGREENのUSB-C 5-IN-1 スリムハブで、RJ45以外にHDMIUSB3.0×2、USB-Cポートが付いていますが、USB-Cポートは給電用になります。
iPadとのSidecar接続も、確実性を求めて、MacBookのもう一つのUSB-Cポートから有線接続しています。

良いシステムが構築できたと思うのですが、Sidecarを使っていると、USB-Cから給電していても、MacBook Airのバッテリーが、見たことないくらいギュンギュン減っていきます。
f:id:pgary:20210424151647j:plain
また、普段はほとんど熱くならないM1 MacBook Airパームレストあたりが熱くなってきますので、結構な負荷がかかっているみたいです。
M1 MacBook Air付属の電源アダプタは30Wと、ちょっと控え目なので、もうちょい出力の大きいものを購入してみようと思います。Sidecar対応Macが初めてで、こんなものかと思っていたのですが、はてなブックマークでtomi_kunさんにコメントをいただいたので、検索してみたら「M1 MacBook AirでSideCar使用時にバッテリーの消耗が激しい話」という記事がありました。
gadget-nyaa.com

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART