趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

お家で簡単、博多風 焼き鳥皮 焼き肉のタレ2日仕込み

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

また緊急事態宣言が出て、焼き鳥屋にも行けないので、週一で、近所のお肉屋さんで、「串に刺した冷凍鳥皮10本 780円」を買ってきては、焼き方を工夫しています。
f:id:pgary:20210824184128j:plain
油をひかずに、フライパンで中火~弱火で加熱します。ちょっと生臭い匂いがするので、この段階では家族から嫌がられます。
そのうち鳥皮自身から大量の油が出てくるので、油を回しかけるようにしながら、油で揚げるような感じで火を通していきます。
f:id:pgary:20210824184140j:plain
そうして火を通していると、最初の生臭い匂いはしなくなり、香ばしい匂いになってきます。
f:id:pgary:20210824184222j:plain
鳥の油が大量に取れます。これも何かに使えそうなのですが、今のところはそのまま廃棄しています。
f:id:pgary:20210824184152j:plain
焼き鳥のタレは、日本食研の「業務用焼き肉のタレ(彩)」というのが良いという記事を読んでから、焼き肉のタレを試してみています。
業務用スーパーに行けてなくて、彩は入手できておらず、今回は、日本食研の「晩餐館あまくち」を使用しました。
全体にタレをからめて、タッパーに入れて冷蔵庫で次の日まで寝かせます。
togetter.com
次の日、「黒瀬のスパイス」をかけて、グリルで軽く焦げ目を付けます。スパイスは、リロ氏の影響で買った「マキシマム」を使うこともあります。
f:id:pgary:20210824184252j:plain
かしわ屋くろせ
グリルは、ガスコンロに付属のものを使っています。網の端と中央付近で焼け方が変わってしまうので、イワタニの「炙りや」が欲しいのですが、主に使わないときの収納が問題視されて、家族からの許可がおりません。
カセットガス 炉ばた焼器 "炙りやⅡ" | 岩谷産業
ザク切りしたキャベツを皿に盛り、「キャベツの酢だれ」をかけ、上に串を並べます。
f:id:pgary:20210824184309j:plain
今回は、宮島醤油の「キャベツの酢だれ」を使いましたが、TV CMもしている久原の「キャベツのうまたれ」の方が有名かもしれません。
宮島醤油|九州のしょうゆ・味噌・つゆ・だし・スープ・スパイス・レトルト食品・OEM製造

www.youtube.com
キャベツのうまたれ|商品紹介|おいしさ、あごの差。くばら|久原醤油
f:id:pgary:20210824184322j:plain
自分が食べる分に一味をかけ、鳥皮の合間に、串でキャベツを刺してかじるのが作法。鳥皮の甘辛と、酸っぱいキャベツの繰り返しがたまりません。
本当は、博多かわ屋のように、焼き、タレ、寝かしを6日間繰り返してみたいと思うのですが、いつも、その前に食べきってしまいます。
それに、首の周りの皮をクルクル巻いて串に刺さないと、かわ屋の「かわ焼き」になりませんから、かわ焼きを食べたくなったら、かわ屋に行くか、かわ屋の通販で買った方が良いですね。
kawayaonlineshop.myshopify.com