趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ Please Push here.
万年筆用古典インクの主要な記事まとめ
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか

お家で簡単、博多風 焼き鳥皮 焼き肉のタレ2日仕込み

また緊急事態宣言が出て、焼き鳥屋にも行けないので、週一で、近所のお肉屋さんで、「串に刺した冷凍鳥皮10本 780円」を買ってきては、焼き方を工夫しています。
f:id:pgary:20210824184128j:plain
油をひかずに、フライパンで中火~弱火で加熱します。ちょっと生臭い匂いがするので、この段階では家族から嫌がられます。
そのうち鳥皮自身から大量の油が出てくるので、油を回しかけるようにしながら、油で揚げるような感じで火を通していきます。
f:id:pgary:20210824184140j:plain
そうして火を通していると、最初の生臭い匂いはしなくなり、香ばしい匂いになってきます。
f:id:pgary:20210824184222j:plain
鳥の油が大量に取れます。これも何かに使えそうなのですが、今のところはそのまま廃棄しています。
f:id:pgary:20210824184152j:plain
焼き鳥のタレは、日本食研の「業務用焼き肉のタレ(彩)」というのが良いという記事を読んでから、焼き肉のタレを試してみています。
業務用スーパーに行けてなくて、彩は入手できておらず、今回は、日本食研の「晩餐館あまくち」を使用しました。
全体にタレをからめて、タッパーに入れて冷蔵庫で次の日まで寝かせます。
togetter.com
次の日、「黒瀬のスパイス」をかけて、グリルで軽く焦げ目を付けます。スパイスは、リロ氏の影響で買った「マキシマム」を使うこともあります。
f:id:pgary:20210824184252j:plain
かしわ屋くろせ
グリルは、ガスコンロに付属のものを使っています。網の端と中央付近で焼け方が変わってしまうので、イワタニの「炙りや」が欲しいのですが、主に使わないときの収納が問題視されて、家族からの許可がおりません。
カセットガス 炉ばた焼器 "炙りやⅡ" | 岩谷産業
ザク切りしたキャベツを皿に盛り、「キャベツの酢だれ」をかけ、上に串を並べます。
f:id:pgary:20210824184309j:plain
今回は、宮島醤油の「キャベツの酢だれ」を使いましたが、TV CMもしている久原の「キャベツのうまたれ」の方が有名かもしれません。
宮島醤油|九州のしょうゆ・味噌・つゆ・だし・スープ・スパイス・レトルト食品・OEM製造

www.youtube.com
キャベツのうまたれ|商品紹介|おいしさ、あごの差。くばら|久原醤油
f:id:pgary:20210824184322j:plain
自分が食べる分に一味をかけ、鳥皮の合間に、串でキャベツを刺してかじるのが作法。鳥皮の甘辛と、酸っぱいキャベツの繰り返しがたまりません。
本当は、博多かわ屋のように、焼き、タレ、寝かしを6日間繰り返してみたいと思うのですが、いつも、その前に食べきってしまいます。
それに、首の周りの皮をクルクル巻いて串に刺さないと、かわ屋の「かわ焼き」になりませんから、かわ焼きを食べたくなったら、かわ屋に行くか、かわ屋の通販で買った方が良いですね。
kawayaonlineshop.myshopify.com

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART