趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

プラチナの万年筆用カートリッジの口をネジザウルスで抜くとき、新品と使用済みに金属ボールを嵌めた時の違いは?

前回のプラチナの万年筆用インクカートリッジの口をネジザウルスで引っこ抜く話を書いた後で、使用済みカートリッジの口の部分に、金属ボールを嵌めてから引き抜けば、ダメージが少ないんじゃないか、ということを思いつきました。
pgary.hatenablog.com
その結果が下の動画ですが、抜こうと力を入れている途中で金属ボールがカートリッジの中に入り込んでしまいます。

www.youtube.com
何度か繰り返してみましたが、やはり途中でツルっと中に入り込んでしまいます。

www.youtube.com
それではと、新品のカートリッジで試してみると、こちらは同じように力を加えても貫入せずに抜けます。こちらも繰り返してみましたが、やはり新品であれば、ボールが貫入せずに抜けます。

www.youtube.com
カートリッジの使用後は、口の部分が拡がっており、これが再利用する時の漏れの原因の一つだと考えられます。
漏れを解決するには、未組立の空カートリッジが入手できないと難しそうです。それがあれば自作インク含め、色々なインクのカートリッジを作製できそうですが、空カートリッジだけ流通させるのは難しいのでしょうね。
からっぽカートリッジ セット (ECF160-699) – 呉竹公式オンラインショップ
呉竹のからっぽカートリッジセットもスポイト付きとはいえ、5本で385円で、インク入りカートリッジが3本で220円ですから、1本あたりだと、およそ同じ価格です。
からっぽカートリッジセットは、どれくらい売れているのでしょうか。

プラチナの空カートリッジのニーズがあるのか知りたいので、アンケートを作ってみました。良かったら教えてください。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART