趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ScanSnapのフィードローラーが、でろんでろん。

我が家のiMacの前面に置かれたまま、年単位で使われていなかったScanSnap S300M、久し振りに読み込ませてみたら、紙を送ってくれない。
ScanSnap S300M(製品情報) : 富士通
f:id:pgary:20211130191741j:plain
どこで詰まっているのか開けてみたら、、、紙送りのローラーが原型を留めないくらいデロンデロンに溶けていた。
f:id:pgary:20211130191710j:plain
更にアップにしてみる。べっこう飴みたいになってます。
f:id:pgary:20211130191721j:plain
S300Mのことを書いた、このブログの記事を検索してみたら、2009年9月の記事があったので、少なくとも12年以上は経っているようです。もう寿命かと思います。
pgary.hatenablog.com
ScanSnap 溶ける」で検索してみると、同様に溶けた方の記事がいっぱい出てきたので、この症状は、ScanSnapに共通する持病のようです。
PFUも分かっているのでしょうが、紙送りの性能のために使い続けているのだと思います。

フィードローラーの純正パーツは販売されていませんが、同等品は売られています。ただバラして組み立てるのが大変みたいです。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART