趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

強色を入れたキャップレスを放置して乾燥させましたが、水でちょっと濡らすと書けるようになりました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

パイロットの顔料インク 強色を入れた万年筆を放置して、4週間ぶりくらいに使ってみました。カスタム74は何も問題なく、最初からスラスラと書き出せましたが、キャップレス 2本 (キャップレスとキャップレス デシモ) は書けなくなっていました。

Custom74と書いた下に、Capless、Capless decimoと書いていますが、インキが出ていないので当然ながら見えません。

ペン先を見ると、付着した顔料インキがガッツリ乾燥しています。

前回はこの状態から、クリーニングセットを使用しましたが、、、
pgary.hatenablog.com

今回はペン先をチョンチョンと水に軽く浸けてみたら、すぐ書けるようになりました。
ちょっと乾いたくらいなら、呼び水をするだけで書きだせます。

ペン先は汚れていますが、固まっていたインクも溶けているようです。

顔料インクも「万年筆適当主義」で使います。
pgary.hatenablog.com