趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

「ぼっち・ざ・ろっく!」を観て聞いて、カクヨムで「ヘビーメタルと文芸少女」を読み直す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

「ぼっち・ざ・ろっく!」のアニメを観て、結束バンドのCDを購入して、ヘビロテしてます。

そうしていると、ひとりちゃんみたいに、陰キャではないのですが、学校では内向的でおとなしい文学少女が、実はかなりのギターの腕前を持っていて、バンド活動をするという作品のことを思い出し、読み直したくなりました。タイトルを思い出せないので、このブログを「ギター」や「バンド」などのワードで検索しても、紹介したことがなかったようで見つかりません。
小説家になろうで思いつくキーワードで探しても出てこないので、Googleで更に検索したところ、カクヨムで公開されている「ヘビーメタルと文芸少女」であることが分かりました。

kakuyomu.jp

久しぶりに読み直しましたが、良いですね!音楽愛に溢れていて、主人公の大石ユリカがこれまでずっとソロで練習してきたので、バンドと曲を合わせようとすると実力を出せないところも、ひとりちゃんを彷彿とさせます。文化祭のステージからダイヴしたら支えて貰えるのは、ひとりちゃんと違うところですが^^;
また、この小説は実在するバンドの曲を演奏しているときに、その音楽を文字で解説しているのですが、その文章を読むと元の曲を聴きたくなります。実際以前この小説を読んだときに、メタリカのアルバムをダウンロード購入し、今でも時々聴いています。