趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ああ、もうついでに蛇足ですだ、絶対数として増えたのか減ったのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

もう本当に蛇足なんですが、ネットレイティングス株式会社-プレスリリース http://www.netratings.co.jp/New_news/News11072006.htmのデータを見て、結局ネット人口がどんだけなのかとか、絶対数の推移はどうなのかというのが見えないので分からなくなって来た。年齢構成比じゃなくて、絶対数の動きが見たい、あと「電話による無作為抽出方式」でデータを取っているみたいなのだけれど、ウェブを利用している人としていない人の割合のデータも見たい。2000年頃だと常時接続がまだ一般的じゃなくて、ウェブ利用者は大学に大勢いたんじゃないかとか、19歳以下のネット利用者というのは、30〜40歳代の影響をもろに受けているんじゃないかとか(親の世代が利用していれば、子も利用する)、いろいろ考えだしたら分からなくなって来た。
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20070905/1188959165
追記
ARTIFACTさんによると、上に書いたような話はすでに議論されていたようです。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070906/twentiespc