趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

プラチナのアマビエ様万年筆を購入しました

プラチナのアマビエ様ペン、九州だと、石丸文行堂本店、山形屋、紀伊国屋書店 久留米店の3店の取扱いで、どこも微妙に遠いので通販で入手しました。 通販の方も、PEN☆STARSか、Lichtope Online Store|リヒトープ オンラインストアしか取り扱いが無いので、…

どこにも行けないので、傘のマジックテープをホックに付替えてました

梅雨も明けたので、これからは使う機会も減るでしょうが、我が家では大き目の同じ傘を3本買って、父と子二人の三名でそれぞれ使っています。 一応誰のか分かるように印を付けているのですが、気づくと下の子が父の傘を使っていることが多い、何故かと尋ねて…

万年筆談話室・開室2周年記念モデルの軸色に合わせて古典インクを調色しました

万年筆談話室・開室2周年記念モデルには、TAGの文染02葉緑を入れて使っていました。軸色に合った良い色の淡い緑色なのですが、如何せん薄くて実用するには辛くなったので、軸色に合わせて古典インクを調色しました。 色を見ながら適当にインクを足していった…

東京文化財研究所の「未来につなぐ人類の技」洋紙の保存と修復について、没食子インクとインク焼けの話

「未来につなぐ人類の技」は、近代の文化遺産の保存修復に関する研究会の内容をまとめた報告書です。Flash playerが必要ですが、デジタル版で全て読むことができます。 東文研_『未来につなぐ人類の技』 平成28年(2016年) 15巻は、「洋紙の保存と修復」につ…

万年筆のインナーキャップぜんぶ抜く (全部は抜けてない)

万年筆のインナーキャップを外して洗いたい。 不透明のキャップなら、見えないので、あまり気にならないけど、透明のキャップのインナーキャップ裏にインクが回ったりすると、とても気になる。 以前も紹介しましたが、パイロットの万年筆のインナーキャップ…

航空会社のグッズのエコバッグを使ってみた

ポイントを貯めて航空会社のグッズのエコバッグを貰ったので、せっかくなので使ってみました。 折り畳むと単行本より小さいサイズですが、 開くと結構大きくなります。 食パン2斤とその他惣菜パンが5個入ってます。 Dodo?どこの国の航空会社でしょうか? My …

ペリカン DION万年筆のラバーコーティングのベタベタをセスキで落とす

デザインや書き味は気にいったけど、未だかつて無い程ラバーコーティングの劣化が激しく、ベタベタして握ってられないので、「ラバーコーティングするなよ〜〜〜」と怒り嘆き悲しみ放り出していたペリカンのDIONですが、重い腰を上げてラバーコーティングを…

Anteriqueの半分brass(真鍮)なボールペンは筆圧0で書ける

INCUBEで何か面白いものが無いか見ていたら、プラスチックの試験管みたいな筒に入った、ジョッター系の形状で、半分真鍮で出来ているボールペンがあったので買いました。 ずっしりとした重さに惹かれたのと、この御時制、金属軸なら消毒もし易いかと思ったか…

万年筆談話室・開室2周年記念モデルには文染02葉緑を入れた

最近は基本、万年筆の軸とインクのメーカーを揃えるようにしていたのですが、万年筆談話室・開室2周年記念モデルは、軸色を見た瞬間、TAGの文染02 葉緑を入れたい!とそれしか考えられなくなったので、予定通り葉緑を入れました。 ペン先はBS-Fです。 万年筆…

つくしペンケース愛用10年目にして革にバージョンアップ

色々ペンケース買いましたけど、結局メインとして長く愛用しているのは「つくしペンケース」です。 www.tsu-ku-shi.net 帆布製のものを、ずっと使っていたのですが、革のものがあると知ったときには売り切れで、何年もいつか買おうと思いながら、やっと購入…

「エースはまだ自分の限界を知らない」というウェブ小説を応援します

高校野球系のウェブ小説のおすすめということで先日紹介した「エースはまだ自分の限界を知らない」ですが、どんどん盛り上ってきて最高に面白いところ、なんと! pgary.hatenablog.com ↓作者様が新型コロナの影響で無職になるので、まさかの第2部で未完の完…

マイクロ5(M5)の筆記具をM300からプラチナ ダブル3アクションポケットに

小さくて機能がギュッと圧縮されたものに昔から目がないのですが、システム手帳最小のM5のことはシステム手帳を使っていないことから目に入っていなくて、趣味の文具箱vol.52冒頭の「ホシノカツラの文具LIFE」で急に意識しだしました。 意識して文具本やブロ…

orenz0.2を使うときは何本も並べておく

とにかく細かく、本に書き込みたくて、orenz (オレンズ) の0.2を最近使っています。 まだ完全に御しきれているとは言えず、ポキポキよく芯を折ってしまうのですが、調子良く書けだすと、パイプが引っ込んで次にノックするまでの間はずっと良い感じで書けます…

高校野球系ウェブ小説のおすすめ

プロ野球は開幕しましたが、甲子園は中止ということで、、、。 これまでにも野球系のなろう小説はいくつか紹介してきましたが、まだ紹介していない高校野球のウェブ小説のおすすめを。 エースはまだ自分の限界を知らない ~中学時代弱小チームで不遇未勝利だ…

エースコンバット7は6年前のエントリーモデルPCで遊べるのか?

steamでACE COMBAT 7が67%オフになっていたので、駄目で元々と買ってみた。 Steam で 67% オフ:ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN ACE COMBATは1~6をクリアしていて、特に6は、そのためにXbox360とホリのフライトスティックExを買ったのですが、PS4を買い損ねて…

古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか

見つけにくいとのことなので、まとめてみました。 私が古典インクに、はまっていく過程を詳細に書いています。 pgary.hatenablog.compgary.hatenablog.compgary.hatenablog.compgary.hatenablog.compgary.hatenablog.compgary.hatenablog.compgary.hatenablo…

丸善天神の閉店50%オフセールで増えたもの

penco (HIGHTIDE) のカードケース (金属製でがっちり)、Kawecoのカートリッジ (オレンジとライトブルー)、丸善アテナインキ ブルー (この瓶のアテナインキは持ってなかったので、2017年製ということで、パイロットのキツイ匂いを期待して買ったが、この匂い…

万年筆メーカー以外の染料インク用に、永生パーカー風5本セット2千円

最近なんだか大人しくなったのか、原点回帰なのか、万年筆とインクのメーカーを極力合わせるようにしているので、万年筆を作っていないインク専業メーカーの染料インク用の万年筆として、Wing Sung (永生) のパーカー風万年筆を導入しました。 5本で2000円ポ…

MINILA Airキーボードのキーキャップを交換、2色成型キャップはキータッチが変わる

FILCO (DIATEC) 自ら交換用のキーキャップを販売していたので、Majestouch MINILA Air用の2種を購入しました。 抹茶ソフトみたいな色の「Majestouch MINILA Keycap Set 英語配列用 クリームホワイト&グリーン」と2色成形の「Majestouch MINILA専用 67英語配…

WAGNER2020が届きました。M鉈研ぎは素晴しい!

WAGNER2020万年筆が届きました。今回は、たこ娘さんプロデュースとのことで、いつもとちょっと違った可愛らしさの入ったデザインになっています。 万年筆評価の部屋:萬年筆研究会 2020年の限定万年筆 〔WAGNER 2020〕 の ご案内 軸色から入れるインクの候補…

「絵画の材料」という本に書かれている没食子インクについて読みました

下記の記事のコメント欄で、継蓬さんより「絵画の材料」という本をご紹介いただきました。 トミケイさんによるBTOOLマガジン 5号の紹介記事から当時のブルーブラックインクについて読み取る - 趣味と物欲 あくまでも絵画の立場で書かれた書籍ですがconsiceで…

MINILA Airをデザインした人は、キーボードのことが分かってる

普段使っているキーボードは、種類は違ってもメカニカルキーボードの場合、Cherryの茶軸に統一しています。新しいキーボードを買うたびに、違う軸にするか、いつも迷うのですが、結局慣れた茶軸を選んでしまいます。 今回久し振りに他のスイッチを使いたいと…

M570専用ケースを使う日は来るのか?

なんだこれは!ってタイトルでバレバレなんですが、LogicoolのトラックボールM570専用ケースです。 専用ケースだから当たり前ですがM570にジャストサイズです。 実は、M570とM570tを職場と家にそれぞれ置いているので持ち運ぶ必要ないのですが、外に出る機会…

ちょっとAIR-IN買ってこいと言われたが売ってない

いろいろなメーカーのいろいろな消しゴムを購入して、中高生の子供たちに使わせてみていたのですが、おかわりを頼まれたのはPLUSのAIR-INでした。 pgary.hatenablog.com しかし街の大きな文具店に行けなくて、近場の文具店にはAIR-INが売ってない。 エアイン…

ミニ復刻ゲーム機用コンソール完成版

これまでチマチマとアップデートを重ねてきた、メガドライブミニ、PCエンジンミニ、ファミコンミニ (ニンテンドークラシックミニFC)、スーパーファミコンミニ (ニンテンドークラシックミニSFC)の4機種を収めることができるゲームコンソールがやっと完成版に…

トミケイさんによるBTOOLマガジン 5号の紹介記事から当時のブルーブラックインクについて読み取る

秋田市山王の文具店「とみや」のトミケイさんが、BTOOLマガジンという30年前くらいに発行されていた文具系雑誌を紹介されていて楽しみに読んでいます。 今回紹介されているBTOOL 5号の記事に、当時のインクのことが書かれていたので、特にブルーブラックイン…

「本好きの下剋上」世界の庶民のインクは没食子インクのようですが、その製造法は?

本好きの下剋上の中に出てくる「没食子インク」については、以前、説明は簡潔だが正確で、さすがは「本好きの下剋上」だと思った、ということをブログに書いているのですが、そう言えば出て来ていたなという印象で、あまり深くは考察していませんでした。 正…

痛んできた下駄の歯の裏にゴム板貼ってみた

調子にのってアスファルトの上を歩き回っていたら、下駄の歯が痛んできたので、歯の裏にゴム板を貼ってみました。使うのは定番コニシボンドのG17、黄色いやつです。 ゴム板はもうちょっと厚いのが良かったのですが、あまり買い物にも出れないので、万年筆の…

昼食にヤマザキのベビースターカレーパン食べてみた

今日のお昼ごはんです。ヤマザキのベビースターカレーパンと黒糖サーターアンダギー、ベビースターカレーパンは、おやつカンパニーとのコラボで5月1日から発売しているそうです。 ベビースターがカレーパンに!?「ヤマザキ」×「ベビースター」コラボの実現|…

「INK 万年筆インクを楽しむ本」の古典インクに関する記事を読んで考えたこと

「INK 万年筆インクを楽しむ本」の古典インクに関する記事を読んで考えたことをつらつらと書いてみたいと思います。 古典インク (古典ブルーブラック、没食子インク、iron gall ink) 以外についてはもっと詳しい方がいらっしゃるので、私は古典インクに特化…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little