趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

ThinkPad X220キーボード不調の原因は英語版キーボードユニットでした

お騒がせしていたThinkPad X220キーボード不調ですが、元々付いていた日本語版キーボードに交換したらピロピロならなくなりました。 結局英語キーボードの故障だったようです。ヤフオクで購入したものだったのですが、新品との触れ込みで購入したのに、最初…

ThinkPad X220のキーボード不調の原因を切り分けようとしてやらかしました^^;

前回の記事へのコメントで下記のアドバイスをいただきましたので、成程~と早速試そうとしてやらかしました^^; キーボードを外し放置してみて、それでピロピロが収まるようであればキーボードが原因と思われるのでキーボードを新しいものと取り替えればよい…

ThinkPad X220のキーボードが調子悪く、TABが押され続けているような動作をするのを何とかしたい

キーボードが大好きなThinkPad X220ですが、そのキーボードの調子が最近悪くなって、しばらく放置しているとTABキーが押され続けているような動作を見せます。 下記の動画の様にフォーカスがピロピロと切り替わるのです。 The Keyboard on ThinkPadX220 is n…

R&Kのライニガー万年筆洗浄液のpHを調べてみた。

大丸藤井セントラルのセールで購入した万年筆洗浄液 ローラー&クライナー (R&K)のライニガー (reiniger)です。説明書など入っていなくて、使い方の手掛かりはラベルに書かれた文字だけ、「fill 5min - rinse」と説明不足にも程があります(^^; 瓶の中には洗浄…

趣味の文具箱の万年筆インク掲載数の変遷アップデート Vol. 51

今週のお題「わたしの自由研究」 趣味の文具箱 Vol.51が発売されました。今回は1年振りのインク特集です。これまた何度も書いていますが、九州は雑誌の発売が遅れます。以前は2日遅れだったのですが、運送会社の負荷が大きくなったため、現在は3日遅れになっ…

DIAMINEのシマーリングインクBlue Flameを使い始めた。

大丸藤井セントラルの20%オフセールで購入したDIAMINEのシマーリングインク Blue Flame、インクの中にラメが入っています。 底を見ると、結構がっつりとラメが入っていて沈殿しています。良く振って静置しても30秒も置くと、また沈殿していました。 バラしや…

ThinkPad X220とX250のキーボードを比べるとやっぱりX220の方が好き

ThinkPadX250が日本語キーボードだった時は英語と日本語の違いもあり、そこまで意識しなかったのですが、同じ英語キーボードに交換し、並べて比較してみると、X220のキーボードの方が好みであると強烈に感じてしまいます。 ThinkPad X250を英語キーボードに…

ThinkPad X250を英語キーボードに換装するのはかなり面倒だった。

ThinkPad X250のキーボード交換はかなり大変そうなので、日本語キーボードのままで我慢しようと思っていたのですが、、、駄目でした、ちょっとした配列の違いで大きなストレスを感じてしまいます。 先日中国から届いた荷物がX250用の英語キーボードでした。 …

LEDシーリングライトの導光板の劣化

リビングのシーリングライトに妙な模様が入っていると気づいてはいたのですが、盆休みを利用してやっと原因究明しました。 カバーを外してみると、何やら劣化したプラスチックがバサバサと入っていたのですが、 上を見てみると、ボロボロになった導光板でし…

ThinkPad X220とX250を重ねてみた。

ThinkPad X220とX250を重ねてみた。 上から見るとほとんど同じ大きさ。 横から見ると厚みは結構違う。 X220は何と言っても7段キーボードが魅力で、 最後の7段キーボード ThinkPad X220 - 趣味と物欲 メモリスロットが2本有り、割と安い8G×2で16Gにできるが、…

フタバ食品のサクレ レモンに電気ブランを垂らす食べ方にハマってます!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 九州人なら竹下のブラックモンブランと言いたいところですが、それはあまりにも当然の当たり前なので、フタバ食品のサクレ レモンを押させていただきます。 新しい食文化を創造するフタバ食品|フタバ食品株式会社 レ…

森師匠に採点用に調整していただいた万年筆のデビュー戦

3月に森師匠に調整していただいた万年筆をついに実戦投入!、下記の記事で書かれている万年筆がそれです。 万年筆評価の部屋:Gary さんとの会話 3776センチュリーベースのWAGNER 11thのコースCと、ヘリテイジ912ベースのWAGNER 2014の太字Bで、高速採点に使…

Amazonで買っても発送は中国からって物も結構あるよね。

PCのパーツ類とかAmazonやヤフオクでも発送は中国からとか結構あるよねという話 今回は気づかなかったわけではなくて、まあ大丈夫かなというところに発注してます。 何のパーツでしょうね? トラッキングサービスを見ると空港までは早く着いているみたいなの…

GPD WINのバッテリーがパンパンに膨れた。

GPD WINは久し振りに出たUMPCコンセプトのパソコンで面白いと思ったのですが、Windows10のライセンス関係が怪しかったり、ゲームで負荷をかけていると、急に電源が落ちたり不安定だったので、結局あまり活用されず机の飾りとして鎮座していました。 その後の…

Cherry MXキースイッチテスターでMD770の予習をする

MiSTELの分離型キーボードの新作MD770の発売日が近付いてきたので、次はどの軸にするかスイッチテスターで予習をする。 赤軸、茶軸、青軸、黒軸のような割とメジャーなスイッチ以外に、白軸、緑軸、灰軸、銀軸、クリア軸の全部で9種類がセットになっています…

今更ですが、分離型キーボードを逆ハの字からハの字置きにした。

Studyplusという学習アプリを作製されている会社のブログで、社内で使われているキーボードの紹介記事がありました。HHKB率が高かったり、分離型キーボードも、Barocco MD650Lや遊舍工房で購入されたらしい自作キーボードが紹介されていて面白かったのですが…

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まるのが、解決したかもと言ったけど、今度こそ解決したかも。

Mac

前回解決したかもと書いたのですが、今日使用を開始したら開始直後からプチフリの嵐、2秒動いて3秒止まってという感じで、いつもよりひどい状態。 悩んだ末、負荷を減らしてみようと、HDMIに接続している外部ディスプレイを外したら、その後はプチフリが収ま…

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まるので、USBハブの電源を入れ直したら、、、解決したかも。

Mac

MacBookがプチフリ (petit freeze) して、マウスカーソルが数秒止まったようになる件 どういうことをしたのか既に2回記事にしましたが、なかなか解決できません。OSの再インストールは最後の手段と思い、その前に足掻けるだけ足掻いてみました。 pgary.haten…

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まるのでESETの設定を見直した結果、、、まだ未解決

Mac

前回の調子悪くなったMacBook Pro話の続き、普通に使っていてマウスカーソルが急に止まる減少、以前SSDの出始めの頃のプチフリみたいな感じです。 何が引き金になって起こっているのか原因の特定もできていません。 pgary.hatenablog.com とにかく片っ端から…

古典インク喜望峰を入れてるステンレスペン先の万年筆

古典インクを無闇に怖がる必要はなく、金ペンが必須でもなく、現代のステンレスペンなら鉄ペンでも使えますよ。だってプレピーに付属のブルーブラックは古典ブルーブラックじゃないですか。 と事ある毎に言ってますが、じゃあ自分はどうなんだよ!ということ…

MacBook Proのマウスカーソルが引っ掛かる様に止まる動きになったので色々試した結果、、、まだ未解決

Mac

いつものようにMacBook Proを使っていたところ、マウスカーソルが時々引っかかる様に止まるようになったので、トラックボール (Logicool M570) の調子がおかしくなったかと、電池交換したり、センサーを掃除してみたりしたのに一向に良くなりません。トラッ…

開催中のAmazon Prime Dayで気になったもの。2019.7.15-16

Samsung 860EVO 500G:7980円 → 6760円 ThinkPad X250のSSDが128Gなので換装用に考えていたもの、もっと安いSSDもあるけれど、性能を加味するとSamsungかなと。Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証…

Windows 10インストール後の設定覚書 2019年版

以前同様の記事を書いたのが2016年でいつの間にか3年も経っていたので、ThinkPad X250の設定ついでに2019年版に更新してみます。 と言ってもあまり変わっていないような気もします。 これから何台も設定することになりそうなのでWindows10インストール後の設…

ThinkPad X250に2つ目のSSDを追加する。

ThinkPad X250は取り外しできるバッテリー以外に内蔵バッテリーが入っています(入っていないタイプもあるみたいですが、購入したものには入っていました)。 裏蓋を開く前にBIOSから内蔵バッテリーをオフにします、次回ACアダプタを繋ぐとオンになるそうです…

ThinkPad X250のHD液晶をFullHD液晶に換装する。

ThinkPad X250は第5世代のIntel Core iシリーズを搭載したモデルで、2015年の初めに販売開始されたモデルです。次期的に大量のリースアップ品が放流されたのか、最近ヤフオク等に結構な数が出品されており、タイミングによっては驚く程安く落札されているこ…

鳥取の万年筆博士にちょっとだけ入って来た。

鳥取に行ったのに寄らない手は無いでしょう。と鳥取の万年筆博士に入ってみました。 大散財したらどうしようとドキドキしていたのですが、店内はちょうどオーダーに来られた方が話をされていて、盛り上っていたので、これ幸いとお店の中を一回り、ショーケー…

Google Chromeがツールバーも表示されず真っ白になるのを対処する。

愛用しているGoogle Chromeブラウザが急に真っ白になり何も表示されない状態になったので、Chromeの再起動、タスクマネージャーからChromeのプロセスを全て終了、パソコン自体の再起動、Chromeのプロセスを終了した上でアンインストールからの再インストール…

趣味の文具箱 Vol. 50を取り急ぎdマガジンで読んでみた。

趣味の文具箱もついに50号おめでとうございます! 例によって九州地方は紙の本の発売は遅れるので、取り急ぎdマガジンで内容をチェックしました。この間までは2日遅れだったのが、運送会社の負担増などもあり3日遅れになったらしいと聞きます。 今回は万年筆…

最近続きがすごく気になっているコミックの新刊が出ていた。「ブルーピリオド 5」と「さよなら私のクラマー 9」

どちらも有名な作品なので、あえて語ることも無いかと思いますが、こんなに有名な作品でも市郊外地下鉄駅近くのそこそこの大きさの地元チェーンの書店&市中心から若干離れたイオンの中の書店で、平積みも無く、最後の1冊だったという状況に危機感を覚えます…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村
文房具ランキング 面白かったらポチポチっとお願いします^^