趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

手書き特集の雑誌penを買いました。とても良い特集でしたが、インクの説明には突っ込みを入れる。

「手書きの味わい」という特集の雑誌penをdマガジンでチェックしたら、かなりの分量が手書きとペンと紙で占められていて、取って置きたいと思ったので紙でも買ってきました。 色々な人の手書きの原稿がページいっぱいに大きく載っていて筆跡を楽しむことがで…

普通の消しゴム買ってきた。

子供の消しゴムがちびたのばっかりになったので5個くらい買ってきて欲しい、というミッションを請け買ってきました。 普通のサイズの普通の消しゴム、どれも定価は100円?、少し割引きがあってそれぞれ76円だった。 とりあえずメーカー違いで、あるのを買っ…

Gemini PDAにアップデートが来ていました。カメラモジュールは来ないけど。

アップデートが来ていることがGemini PDAの画面上にアナウンスされたので、ダウンロードとインストールを選択したら、自動で始まり、 ほって置いたら、再起動を待つ画面になっていました。Enterキーを押すと再起動されアップデート完了。 OSについては、ほぼ…

ついに「かわるビジネスリュック」のファスナーが壊れてしまった。

購入してから2年を過ぎた「かわるビジネスリュック」は背部が擦れたり、サルカンが折れたり色々ありながらも、使える限り使っていこうと思っていましたが、ついに主要な部品であるファスナーが壊れてしまいました。 何日か前からファスナーの動きがおかしい…

自作古典インク Light Blue Blackのご感想をTwitterでいただいたので紹介します。

少し前の記事で紹介した、原点に戻って調製した明るい色の古典ブルーブラックインク (Light Blue Black) です。 pgary.hatenablog.com ご試用をお願いした、しゅんさんから、インクのご感想をいただいたので紹介します。遅くなったが、届いた凄いインクのレ…

WizardryもUltimaもなんならドラクエもFFもまともにやってませんが知識としては知ってます。

話題に乗っかって田舎自慢をするならば、電車は通っていない、本屋までは車で30分のところで小中学校時代をすごしましたが、洋ゲーの知識は一通り持っていました。本屋に行けるのは1ヶ月に1度あればよいくらいで、その数少ないチャンスにたまたまゲットした…

ヌルリフィルに万年筆で書いた文字を次亜塩素酸ナトリウムで消去してみる。

ヌルリフィルは、pen_saloonさん*1が開発された、ユポ紙*2という合成紙を使ったリフィルです。万年筆のすべりがよくて、ヌルヌルと気持ちよく書けるのが特徴です。 まず色々な種類のインクでヌルリフィルに書いてみました。上から、顔料インクのセーラー 蒼…

没食子インクという用語を真面目に考えてみた。

本ブログでは、「タンニン酸あるいは没食子酸および鉄イオンを含む万年筆用インク」と定義している所謂古典ブルーブラック (古典インク) のことを海外では一般に「iron gall ink」と言う。 「gall」には、苦いもの、胆汁、植物の瘤などの意味があるが、この…

とりあえずMojaveにアップデートしてみた。ScanSnap S1500Mがサポート終了していたけど一応使えている。

Mac

Mojaveへのアップデートが終わりました。再起動すると画面のモードをどちらにするかだけ聞かれたので、ダークモードを選択、それ以外設定でいじったところはありません。 ぱっと見、デフォルトの壁紙が変わったな、くらいの印象。 AquaSKKを用いた日本語入力…

Mojaveに向けて、AquaSKKをアップデート

Mac

と言っても、今はApp Storeのアップデートがほぼ自動でやってくれます。 便利なのは良いことだけれど、使っているソフトがアップデートしているか一つ一つ調べて、アップデータを落として、説明書を読みながらパッチ当て、変更点をしみじみと味わうのも楽し…

この色が自作古典インクの原点 Light blueblack

この色が原点。 「古典的ブルーブラックを作ってみた。 - 趣味と物欲」と言って、一番最初に試作した自作の古典インクは、手元にあった色素の関係で、この水色?、ライトブルー?、ターコイズブルー?という感じの色でした。 その後、所謂普通のブルーブラッ…

Gemini PDAのキーボードのくすみ方に親近感が湧く。

Gemini PDAでキーボードの文字が消えるという話がありますが、私のもSKKで多用する左ShiftとTab (Ctrlに置き換え)の文字が少しくすんで来た感じがします。写真だと分かりにくいかな。 このくすみ方、親近感が湧く、何か見たことあると思ったら、いつも使って…

TOMBOWの修正テープ、MONO PGXだけカラーとテープ幅の対応が異なる件

普段は使わない「修正テープ」を買ってくるように頼まれたのですが、文具店の棚の前で意外にたくさん種類があるのに、はたと困りました。 その場でいそいそとiPhoneで検索すると、きだてたく*1さんと福島槙子*2さんがテストしまくった記事が出てきて、MONO A…

古典インク(没食子インク)の定義について、万年筆界隈における趣味の文具箱の影響はものすごく大きい。

趣味の文具箱Vol.47はまた素晴しい特集号だったのですが、一点だけ気になった点として、 p118の古典インクの説明が「染料インクに鉄分と酸性分を加えている」とかなりざっくりしていること。タンニン酸も没食子酸も名前に酸と付いてるからと、文字数の関係で…

かわるビジネスリュックのサルカンが折れてしまった。

外れがちなので、かしめて使っていた、かわるビジネスリュックのサルカンがついに折れてしまいました。 pgary.hatenablog.com 別途購入して付けているジッパータブが、サルカンの残った基部に通せたので、逆に使いやすくなりました。 ジッパータブ 楽々 開閉…

Gemini PDA mk2情報収集用のページ、随時追記

2018年09月11日 07時00分 公開 www.itmedia.co.jp 同社のスタッフは「現在“マーク2”の構想を練っている。2〜3カ月のうちに発表できると思う」と話していた。

Gemini PDAのSKKとKLOA設定を再度見直す。

SKKforAndroid-tesuri-customに入れ直す SKKはこれまで、海月玲二さんの「SKK for Android」を使っていたのですが、Gemini PDA用に調整された、SKKforAndroid-tesuri-custom (SKK for Gemini PDA (forked from SKK for Android))を入れ直しました。 GitHub -…

GeekUninstallerでWindowsのアンインストールできなくなったソフトを消去する。

ついこの間、色々いじっているうちにソフトがアンインストールできなくなったり、中身がぐちゃぐちゃになってきたGPD WINにWindows10を再インストールしたばかりなのですが、ひさしぶりに出してきたPORTABOOKも同様に、アンインストールできないソフトができ…

うまかっちゃん「鶏だしとんこつ(乳酸菌入り)」を食べる。

2018年度新発売の「うまかっちゃん」を紹介してきましたが最後の1種類「鶏だしとんこつ(乳酸菌入り)」を食べてみました。 歴史年表 | うまかっちゃん | ブランドサイト | ハウス食品 鶏だしが入った豚骨ということで、食べる前は、水炊きのスープがプラス…

うまかっちゃん「濃厚新味」特製細カタ麺を食べる。

2018年度の新発売の「うまかっちゃん」から「濃厚新味」を食べてみました。 歴史年表 | うまかっちゃん | ブランドサイト | ハウス食品 長浜系の細麺をイメージしたのか、特製細カタ麺を使用して調理時間も90秒と半分になっています。 麺の見た目では通常の…

趣味の文具箱Vol.47 インク特集号の感想

趣味の文具箱は紙版を購入しますが、dマガジンでざっと読みましたので、その感想を、Twitterでもちょっとつぶやきましたが、140字だととても足りないので。趣味の文具箱 47 (エイムック)作者: 趣味の文具箱編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2018/09…

Gemini PDAでKLOAというアウトラインプロセッサーを使ってみる。

Gemini PDAの日本語入力でお世話になっている「SKK for Android」ですが、その配布ページから、同作者の他のアプリの配布ページ (自作ソフトのコーナー) に行くことができます。中でも、Androidアプリ版のhowmである「howmm」(howmもどきの意味だそうです) …

うまかっちゃん「めんたいとんこつ濃厚仕立て」と「赤辛」を食べる。

しばらく前にデイリーポータルZで、うまかっちゃんの食べ比べが記事になっていましたが、紹介されていた「久留米風とんこつ 」「 博多からし高菜風味」「熊本火の国流とんこつ」「 鹿児島黒豚とんこつ」あたりは、人気もありほぼレギュラーの味になっていま…

図書館でパイロット万年筆の社史「パイロットの航跡」を読みました。

市立図書館に禁帯出でパイロット万年筆の社史「パイロットの航跡」があるというので読みに行きました。 社史に載っている万年筆インキの写真は下図の左側のグレーの丸が画かれたものでした。パイロットのインキはこの後下図の右のものへとデザインが変更され…

Gemini PDAのSKK設定を見直し。

「かなキーをトグルに」をオフ DefaultはトグルがオンになっているのでCtrl+Jで、かなと英語が切り替わるが、キーを押したらそのモードになるという方が、現在のモードを目で確認する必要が無いので好み。オフにするとCtrl+Jでかな、lで英語モードになる。 …

Gemini PDA雑感

蓋を閉じる磁石が強い 磁石が強いので、小気味良くパチンと閉まりますが、開く時には、本当にこちら側から開けるのであってるのか悩むくらいに固い。 Gemini PDAを使ってみたいという人に、たたんだ状態で渡すと、このまま力を入れて開けて良いか必ず聞かれ…

かわるビジネスリュックは丈夫だけど、2年経ったら背部に当たる生地がさすがに擦れてきた。

「かわるビジネスリュック」を購入してからほぼ2年経ちました。ほぼ毎日ガジェット類をパンパンに詰めて使っています。ふと気づいたら腰と当たるあたりの生地が擦れて、中のクッションパッドが見えてきていました。 自転車通勤なので、こぐ時にちょうど擦れ…

Gemini PDAのために揃えたアクセサリなど。

ほとんどGemini PDAのまとめWikiを参考に揃えさせていただきました。 アクセサリ - GeminiPDAまとめwiki 保護フィルムはマイナーな機種でもいち早く提供してくださるミヤビックスさんから、OverLay Plusを選択。文章入力端末として使うつもりなので、液晶の…

ブログを書いてもトラックバックというものを貰わなくなった。

はてなダイアリーから数えると15年くらいブログを書いているのですが、2年か3年前くらいからトラックバックをほとんど貰わなくなった。 ブログを書く人が減っていそうだし、そういう「読みました」「面白かった」「参考にします」というのを伝えるのは、Twit…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^