趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

楽天モッバ〜〜イル

4月7日までの申し込みで1年間無料と、米倉涼子さんが宣伝していた楽天モバイルですが、無料って言っても色々縛りがあるんでしょ、とか、1年間経った後解約するのが面倒なんでしょ、とか、契約しないための言い訳を考えていたのですが、どうも本気で1年間無料…

ぺんてる プラマンのマーブル軸にターコイズブルーのインクを入れました。

トラディオ プラマンには色々な種類の軸がありますが、使い切りの普通のプラマン (JM20) には茶軸しか無いと思っていたので、かつてこんな派手目な軸があったとは知りませんでした。 検索してみると、シャーペン研究会の方が紹介されていました。昨日見つけ…

MacBook Pro Mid 2014をBig Surにアップデートしました。

Mac

Big Surが出立ての頃、Mid 2014が文鎮化するという話があったので、アップデートを避けていたのですが、もうそろそろ大丈夫だろうということでアップデートしました。 forest.watch.impress.co.jp 結果的に文鎮化して、ネタになることもなく、こうして無事に…

古典インクとか、没食子インクとか、鉄分を多く含む染料インク全般に関する用語まとめ。

このブログではトップの記事に、下記のように明示しています。 古典ブルーブラック (古典インク) という言葉をこのブログでは、「タンニン酸あるいは没食子酸および鉄イオンを含む万年筆用インク」と定義しています。 何でかと言うと、一々「タンニン酸ある…

Lamy クリスタルインク ベニトアイトの情報を少し調べてみた。

Lamyは、古典ブルーブラックを染料ブルーブラックに変更し、古典インク (Iron gall ink) からは手を引いたとばかり思っていましたので、インクの新シリーズ、クリスタルインクについても染料か、顔料だろうと思いノーマークでした。 しかし、前回の記事に書…

ビックリ!Lamy Benitoite (ベニトアイト) は古典インクだった!!

ペリカンの4001ブルーブラックが古典インクのままか、Lot. 20Fについて調査した記事へのコメント欄に、ミケ24さんより、ラミー クリスタルインク ベニトアイトが古典インクみたいなので調べて欲しい、とリクエストをいただきました。 ペリカンブルーブラック…

土曜日に購入した文具たち

前回は、「ちなみに今日購入したものたちです。」ってことで、さらっと流していましたが、リクエストいただいたので詳細をば。 ペリカンの万年筆インク4001ブルーブラックは前回、古典インクのままかチェックするのに使用したLot 20Fです。 ほぼ日手帳は2007…

ペリカンブルーブラックが古典ブルーブラックのままか定期調査 Lot. 20F (2021年3月) これでやっと趣味文vol.55の呪いが解けました。

ついについに、この日が来ました。ジュンク堂天神店でペリカン ブルーブラックインクの20Fを手に入れました。20Fということは、2020年のF番目のロットということです。 いつものように、二価鉄試験紙で試験してみました。 二価鉄試験紙の一端に、希釈したペ…

M1 MacBook AirとHHKB Hybrid Type-SでRMS尊師スタイル

M1 MacBook Airのキーボードはなかなか打ちやすいので、そのまま使っていて不満は無いのですが、一応HHKBでRMS尊師スタイルでも使えるように、以前自作したボード*1を使おうとして、結論から言うと不要でした。 pgary.hatenablog.com こんな感じで置けば、本…

Pro Mid 2014 → Air M1 2020

ポチッで3週間くらい放置してたらキタヨー 吊るしで十分という話もあるけど、英語キーボードだと、どうせ深セン発になるので、16G/1T www.itmedia.co.jp M1ネイティブ対応していないソフトはいっぱいあるけど、とりあえずAquaSKKが動けば、個人的には大丈夫…

家族会議で圧倒的に不人気だった文具

新しもの好きで、新作の文具があると、つい買ってしまうのですが、実際文具を良く使うのは妻と子等なので、渡しては時々感想を聞いてみています。 今まで買ってきた中で使いにくかったのある?と何気無く聞いてみたら、3人とも口を揃えて、ある製品をあげ、 …

HHKB Proのキートップセット白を購入して墨とミックスしました。

HHKBの静電容量無接点方式は、Cherry MX軸のようなキーキャップの種類はありませんが、PFU自らキートップセットを販売してくれているのはありがたい。 HHKB墨のキートップは文字が黒で印字されていて見え難いので、指で覚えているアルファベットは良いのです…

PORTABOOK (ポータブック) の給電にもマグネットケーブルを使ってみた。

他にマグネットケーブルを使って便利なものがないか探して、micro USB給電のPORTABOOK (ポータブック) に使うことにしました。 pgary.hatenablog.com KINGJIMが発売したパソコンですが、(おそらく売れてなくて) 叩き売りされているところを購入しました。 し…

Happy Hacking Keyboardの脱着でドキドキしないようにマグネットケーブルを買いました。

vortex coreのケーブルの脱着時にやらかして、基盤にダメージを与えてしまった時に、マグネットケーブルを使うと良い、というライフハックを教えて貰いました。 pgary.hatenablog.com HHKB Pro Hybrid Type Sを持ち運んで使っていますが、職場ではデスクトッ…

エリエールとユニチャームのマスクの裏表

ちゃんと説明書を読んだら逆にしていたのに気づいたので。 両者とも、袋から出したばかりの状態では、耳かけ部分の両側が仮止めされていて、切り離して使うマスクです。 エリエールのハイパーブロックマスクの耳かけ部分は、最初、マスクの表側(相手側)、ユ…

なんだZIPPOのオイル缶の出っ張りを切れば良かったんだ。

雨で肌寒かったので、今日が今年の白金カイロの使い納めかなと思いながら、ZIPPOのハンドウォーマーを準備していたのですが、毎度のことながら、ZIPPOのオイル缶の注入口が爪で立てらんない。 毎回小さいマイナスドライバを挿し込んで立てていたのですが、今…

iPhoneのメッセージに届いた迷惑メールを黙々と申告する。

iPhoneのメッセージにまで何の役にも立たない迷惑メールが届くと、さすがにイラッとするので、せめてもの報復として迷惑メールとしての申告はちゃんとやっています。 いまいち効いてる手応えは感じないのですが、しばらくするとちゃんと止まるので、効果はあ…

シェーファー タラニス万年筆を持っている人、どれくらいいるんでしょうね。

シェーファー(SHEAFFER)のタラニス(Taranis)万年筆を持っているという話を聞いたことは、ほとんどありません。 ネットでレビュー記事を探しても、ぺん★ぱれーどっ!さんくらいで、流石ですという感じ。 ぺん★ぱれーどっ!:SHEAFFER Taranis Sleek chrome FP …

ASUS RT-AX3000をiPhoneのASUS Routerアプリでチェックする。

ASUS RT-AX3000はASUS Routerというアプリで、設定や現在のトラフィック、機器の接続情報などが見れて便利です。 接続機器を見たら、既に16台もぶら下がっていてビビる。 そんな馬鹿な!と思い数えてみた。 iMac Windows Desktop iPad Pro iPhone iPhone Ama…

無線LANルーターをASUSに替えたので、Tiny Tiny RSSの設定を少し修正

ASUS RT-AX3000には、前の無線LANルーターのSSIDとパスワードを引き継いだので、周囲にはBuffaloの振りをして動いています。そのため、接続機器の再設定はほとんど不要だったのですが、ASUSデフォルトのプライベートIPアドレス設定が以前と異なっていたので…

からあげさんの記事を参考に、無線LANルーターをASUS RT-AX3000に買い替えました。

家人が2、3日前から「WiFiが良く切れるようになった」と言うので、再起動したり、設定を見直したり、色々やってはみたのですが、段々調子が悪くなる頻度が上がってきて、これは壊れてそうだなという感触です。 これまで使っていたBuffalo WXR-1900DHP2は、つ…

Avegant Glyph HMDとiPhoneでNetflixを視聴する。

うちの家族、リビングに集合していることが多いのですが、そういう時のTVは、全員の意見の最大公約数的な番組を映すか、消すかという選択肢になります。 それぞれ観たいものを、スマホやタブレットを使って別の部屋で観る、というのも一つの解決策ですが、こ…

ユニボールワンのロイヤルブルー

uni-ball oneは、新開発の顔料で発色が鮮やか、シンプルな軸デザインと、好みのボールペンで、最近良く使っています。 ユニボール ワン|ボールペン|三菱鉛筆株式会社 ボール径0.5mmと0.38mmがあって、細過ぎない線が好きなので、0.5mmの黒青赤とブルーブラ…

Raspberry Pi 2Bの木箱PCとHHKBでSKKテキスト入力

Raspberry Pi 2BのFUSION5000駆動を試していたのは、これの伏線みたいなもので、SKK入力できるpomera的なものが出来ないか、お試し中。 Raspberry Pi 2BとAnker Fusion 5000でノートパソコン的に使えるかと試したけど無理でした。 - 趣味と物欲 ダイソーの木…

ダイソーで揃えるHappy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sの周辺グッズ

ダイソーのパームレストは軽くて、すぐ位置がずれてしまうので、ダイソーの桐のまな板(100円の方)を切り出して、ダイソーの両面テープでパームレストの底面に貼り付けました。 横幅はパームレストとまな板で一緒なので、縦幅を合わせて切り出すだけです。 パ…

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sのキーマップ設定とキーキャップ交換

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sを使い始めました。Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨|PFUダイレクト 静電容量無接点方式のキーボードで、カタログ上の押下圧は45g、私が使っている他のキーボードはほぼCherry MX茶…

万年筆だと149、キーボードだとHHKB

俗に安物買いの銭失いなどと申しますが、万年筆界隈ですと、趣味の文具箱 vol.18の続万年筆の達人で、モンブランリペアマイスターの小野妙信さんが「お金があれば149、お金が無ければ貯めて149を買いなさい」と言われています。 初心者用の安いものから購入…

Raspberry Pi 2BとAnker Fusion 5000でノートパソコン的に使えるかと試したけど無理でした。

Raspberry Piしかも消費電力少なめの2Bなら、バッテリー搭載USB充電器のAnker PowerCore Fusion 5000で、ノートパソコン的、UPS電源的に使えるだろうと高を括っていたら無理でした。 まず起動はするんですが、「Low voltage warning」というエラーが出てしま…

フリクションボールノックビズでフリクションポイントノック04のリフィル使っている人どうしてる?

フリクションはどんどん改良されて書き易くなっていて、今のお気に入りは、フリクションポイントノック04に使われているシナジーチップの0.4mmです。 せっかく買ったフリクションボールノックビズの軸を活かしたいので、0.4mmのリフィルに入れ替えて使ってい…

40%キーボード vortex coreをこれから使うぞ~と思ったら壊した。

キー配置の設定も終わって、これから使い込むぞ~とケーブルを差し込んだら、キーボード側のmicroUSB端子がグリッとした感じがして、端子を見るとユルユルになっていたので、やばい壊したかと嫌な汗が出る。 archisite.co.jp 裏のゴム足を剥してみたけど、そ…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little