趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

セリアでリピ買いしている低反発イヤーピース

安いけど結構音が良いらしいとか聞くとつい買ってしまい安物のイヤホンが増殖しているのですが、耳の穴が規格外なのか付属のイヤーピースだとフィットすることがあまり無くポロポロ耳から落ちがちです。 ウレタン製で耳の穴にフィットさせやすい低反発のイヤ…

最後はいつ?で購入時期を管理しているガジェット。

iPhoneの「最後はいつ?」というアプリ、定期的にやるけれど、そのスパンが数ヶ月とか数年単位の予定を何となく管理するのに使っています。 浄水器のフィルター等いつ換えたか分からなくなりがちなものを入力しておくと、最後に交換してからどれくらい経った…

OpenCVを入れる前にHomebrewを入れるところで嵌ったのでメモ

Mac

日経ソフトウェアの別冊付録が「5日でわかるOpenCVプログラミング入門」だったので、MacにOpenCVを入れる方法を検索したら、まずHomebrew入れろと書いてあった。 Anacondaを使ってMac OSにOpenCVをインストールする - Qiita MacでとりあえずOpenCV使いたいっ…

万年筆のカートリッジ口が異なるのはフールプルーフなんだと考えてみる。

万年筆のカートリッジインクについて「国産の三大メーカーであるパイロットとセーラーとプラチナは、それぞれ規格が異なり相互使用できないのに、海外ではヨーロッパ共通規格により相互使用できて素晴しい」という文脈で紹介されていることが結構あるように…

電子工作マガジン別冊マイコンBASIC Magazine

電子工作マガジンの一コーナーとして復活していたマイコンBASIC Magazine (ベーマガ) がラジオの製作創刊65周年記念でまさかの別冊としての復活です。近場の本屋に入らないので、うっかり買い逃すところでした。 本屋が近くになくて、本屋でじっくり本を探す…

文具本紹介: ワープロ時代の文具カタログ

古い文具の本を見つけたらつい買ってしまいます。今回ご紹介するのは「ワープロ時代の文具カタログ」という昭和60年 (1985年) の本です。 ワープロやパソコンも多数紹介されていますが、パソコンは98シリーズとしては2代目のPC-9801F2と、それに対抗した各社…

ダイソーでプラチナのシャープペンシルを3本買う。

まったく別のものを探しにダイソーに行ったのですが、必ず文具コーナーはチェックして面白いものが出ていないか確認しています。 今回は一番右端のグラマー オ・レーヌの黄軸がちょっと珍しいと思ったので購入し、ついでに、0.9mmのゼロシンとサイドノックの…

プロシオン ターコイズブルーと喜望峰インク

プラチナ プロシオンがいいぞ!という話をよく聞くのと、プロシオンのターコイズブルーが喜望峰インクにピッタリだと思ったので入手してみました。 プラチナ万年筆ニュースリリース 初回ロット限定のカートリッジも付いています。ペン先はより滑らかだと言わ…

趣味の文具箱の万年筆インク掲載数の変遷

本棚に並べている趣味の文具箱を眺めていたら、最近のインク特集号では背表紙に掲載したインク数が書かれているんですね。 どの様にインク数が増加していったのか気になったので、過去のインク特集号から掲載数を確認してみました。 号数 趣味文発行日 イン…

昔のブルーブラックは緑っぽいとよく言われますが、発売当時からその色だったのか、長期保存された後の色なのか?

昔のブルーブラックは緑っぽかったという話をよく聞きます。 枯れた感じのする渋い良い色なので、収集され、大事に愛好されている方も多いかと思います。 blog.livedoor.jp 2010年のペントレで初めて配布されたWAGNER青黒インクも、元々は昔のブルーブラック…

ThinkPad X220をIPS液晶に交換しました。

以前記事にしましたが、家用のノートパソコンはThinkPad X220を使っています。2011年の古い機種ですが、第2世代のi7で、メモリを8G、HDDをSSDに換装してありますから、スペック的にはまだ使えます。また、数字に表われるスペック以上に重要なのがキーボード…

デルガード タイプERの消しゴムは半分も使えなかった。

子等は結構筆圧が高いので、デルガード系を好んで使っています。逆さにすると消しゴムが出るタイプERも渡していたのですが、消しゴムが無くなったからと持って来ました。 ZEBRA | ゼブラ株式会社 | デルガード タイプER 消しゴムをスレスレまで使ってしまっ…

聿竹さん御依頼の万年筆用古典インク喜望峰を調製しました。

はい!どーんと5Lです。 万年筆とヌルリフィルの部屋|Pen_Saloonの聿竹さんに御依頼を受けた万年筆用古典インクを調製しました。ヌルリフィルが登録商標になる記念のインクです。 この話をいただいた時、「ヌルリフィルと言えば遊色のイメージなので、ミク…

Gemini PDAのExternal Camera Add-onがやっと届いたので組込みました。

Gemini PDAに外部カメラを追加するアドオンを8月末頃に注文したのですが、それから3ヶ月放置プレイ、そろそろメールしようかと思った矢先の11月末に発送したと連絡が来ました。 しかしRoyal mailなので、そこから更に2週間以上かかってやっと届きました。な…

Amazonサイバーマンデーセールでecho plusを購入してました。

今回のAmazonサイバーマンデーセールでは、これ!というものは無かったのですが、例によってAmazon純正のガジェットはかなり安くなっています。と言ってもFire HD 10もkindle paperwhiteマンガモデルも持っているので、何にしようか色々眺めて、結局echoをも…

趣味の文具箱 Vol.48は沢野ひとしさんのインタビュー記事が良かったな。

例によって九州では紙の本で発売されるまでタイムラグがあるので、dマガジンで趣味の文具箱 Vol.48を読む。 今回も思わず欲しくなってしまう新製品など、たくさんの情報が載っていますが、個人的に一番の記事だったのは、沢野ひとしさんのインタビューでした…

Amazonのサイバーマンデーセールが開始

Amazonのサイバーマンデーセールが開始したので、何か無いか少し見てみた。 愛用しているトラックボールの型番が変わったもの2980円、予備を買おうかと思ったけど、既に予備を一台持っていた。LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570出版社/メーカー: ロ…

一番良く使うカッターのA-300GRをホームセンターで買い足しました。

数あるカッターの中でも一番良く使っているのは、NTカッターのA-300GRです。 NTカッターで一番普通のサイズだと思うA-300という型番のカッターには、色々な種類がありますが、A-300GRは本体がダイキャスト製で一際がっしりとした作りです。 pgary.hatenablog…

想定していたのと違う色になりましたが、これは確かに緑黒の古典インクです。

自作インクを提供する時は、少量取っておいて時々変になっていないかチェックしています。 ソウルペンショーと神戸ペンショーのワグナーブース向けに調製した緑黒インクを久し振りにチェックしたら、当初想定した色とずいぶん変わっていて、ちょっとギョッと…

Seoul Pen Showで配布されたWAGNERインク緑黒、茶黒

万年筆の深窓にSeoul Pen Showの記事が上がっていましたが、持ち込まれたWAGNERインクは無事完売されたとのことです。 万年筆の深窓:「第9回 Seoul Pen Show」報告 以前も配布されたことのある緑黒と茶黒ですが、青の色素を変更したのに、色素の混合比率を変…

プラチナ製のザビ家御用達万年筆は相変わらず本気を出している。

プラチナ製のザビ家御用達万年筆が出るらしい。 p-bandai.jp ザビ家御用達万年筆は以前パイロットのルシーナをベースとしたものが発売されたことがある。 pgary.hatenablog.com 上記の記事の中で、パイロット製のザビ家御用達万年筆の仕様を見たときの感想と…

フリクションボールノックビズの限定品 SunはBUNGUBOXのエネルゲイアっぽくて好み

何の前情報も仕入れてなかったのですが、お店で見かけてつい確保。東日本大震災への寄付付きのフリクションボールノックビズ限定品です。 写真に写っている普段使いしている赤のフリクションボールノックビズも東日本大震災寄付付きの2014年の限定品ですが、…

修理対応が素晴しかったので、次は「ひらくPCバッグnano」かなと思っていたら半額セールが始まった。

「かわるビジネスリュック」の修理対応が素晴しかったので、私の中でSUPERCLASSICの株が急上昇、次は「ひらくPCバッグnano」が欲しいかな〜と前回の記事で最後につぶやいていたのですが。 pgary.hatenablog.com 期間限定、最初で最後の出血大セールが始まっ…

帰ってきた「かわるビジネスリュック」修理対応が素晴しかった。

ファスナーが壊れてしまった「かわるビジネスリュック」、故障箇所が無償修理の対象箇所だったので、修理をお願いしたのが帰ってきました。 ついに「かわるビジネスリュック」のファスナーが壊れてしまった。 - 趣味と物欲 mitaimon.com メールで連絡 → 故障…

ガンダム漫画は「ジョニー・ライデンの帰還」をお薦めします。

ジョニー・ライデンについては、パーソナルカラーが赤でかぶっているという印象が強くて、敬遠していたところがあるのですが、kindleの無料お試しで読んでみたら、キャラクターもモビルスーツも上手くて、魅力的に描かれているので、ちょうど角川作品の割引…

Gemini PDAの仮想キーボードでSKKのみONに設定する方法

Gemini PDAのアップデートが来ていた、アップデートすると毎回日本語入力の設定がデフォルトに戻るので、再設定する必要がある。 その際、毎回ちょっととまどうことがあるので、覚書。 デフォルトでは、GboardとGoogle日本語入力がONになっている状態で、SKK…

ZEBRAのLightwriteを早速壊した。電池や替芯の交換前に説明書を熟読すべし。

LEDライトが付いたZEBRAのLightwrite (ライトライト) というボールペン、面白そうなので買ってきた。軸の色は4色あるけど、暗いところで目立ちそうな白軸にしてみた。最初丸善で買おうとしたら、白軸だけ売り切れていたので、同じ様なことを考える人は多いん…

中華アクリル軸のガラスペンと万年筆の両用ペンもコストパフォーマンスが高いです。

前回の記事で、カヴェコ ブラススポーツ似の中華ブラス万年筆の出来が良かったので、DELIKEというメーカーが、他にどんなペンを作っているのかAmazonで検索してみると、きれいなアクリル軸のペンが出てきました。MOONMAN DELIKE ガラスペン 特殊ペン先 万年…

カヴェコ ブラススポーツにインスパイアされた中華ブラス万年筆

LAMY等の特徴的な形状で、パインスパイアされたものが、すぐに分かってしまうような中華万年筆が色々と販売されています。カヴェコ ブラススポーツのユーザーとしては、Amazonの検索結果やオススメに出てくる下記の万年筆が気になっていました。ブラス 真鍮…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村
文房具ランキング 面白かったらポチポチっとお願いします^^