趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

「孤独のグルメ」のこの文章が好き

「孤独のグルメ」と言えば、「こういうのでいいんだよこういうので」「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」「モノを食べる時はね誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ」等々名言に事欠かない作品ですが。孤独のグルメ【新装版…

「植草甚一コラージュ日記 東京1976」のこの文章が好き

植草甚一さんのエッセイの中でも一番好きな作品が、「植草甚一コラージュ日記」です。 東京1976とニューヨーク1974の二冊が上梓されていますが、文庫本になっているのは東京1976の方だけです。 日記ですが、日記そのままではなく、日記を清書された手書きの…

「知的生産者たちの現場」のこの文章が好き

梅棹忠夫研究室で秘書をされていた藤本ますみさんが梅棹研究室の日常を書かれた「知的生産者たちの現場」は楽しそうな研究室の様子が伝わってくるホッコリとする本です。 この本の中で私が好きな文章は、35頁(文庫版)とまだ冒頭ですが、梅棹先生が魚一のお弁…

コミック版「狼は眠らない」の3巻(最終巻)を読みました。

小説家になろうで連載されている「狼は眠らない」のコミック版3巻が出ましたが、これで最終巻とのことです。 https://ncode.syosetu.com/n3930eh/ 作者の支援BIS先生は、「辺境の老騎士」もヒットされていて、そちらはコミック版も6巻まで出ていますので、「…

今は、シャングリラ・フロンティアのコミックが届くのが楽しみ

「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」は小説家になろうに連載されている小説です。 https://ncode.syosetu.com/n6169dz/ 小説が発売される前に、コミックの連載が始まり、先にコミックの単行本が発売されることになりま…

ゲームギアミクロは想像以上に小さいけれど、ちゃんと見えるし、操作できるのに驚く

この老眼に見えるわけなかろうもん、とスルーしていたゲームギアミクロですが、結構見えるという報告が続々と挙がってきているので、試しに1台だけ買ってみました。 Raspberry Pi用3.5インチ液晶が巨大に見える1インチ液晶のゲームギアミクロです。 内蔵され…

同じサクリフラットを買ったと思ったら三代目になっていた

作業を分担してもらうために、愛用のMAXサクリフラットというホッチキス、いやステープラーを追加で購入したのですが、新しく買った方が明らかに留め心地が軽い。名前のとおりサクリ、サクサクと紙が止まります。 もうずいぶん使ったから経年変化かと思った…

ダイソーの材料で作る復刻ミニゲーム機(MD,PCE,FC,SFC)用机の完成版の更に改良

メガドライブミニ、PCエンジンミニ、ファミコンミニ、スーパーファミコンミニを収めることができるゲーム台をダイソーの材料で作製し、これまで何度もその経緯を紹介してきたのですが、前回完成版と言っておきながら、また改良を加えてしまいました。 最下段…

陶都物語 書籍版三巻で完結

小説家になろうの大好きな作品で、一度書籍化されるも1巻打ち切りで作者様のモチベーションが下り、更新が止まってしまった本当にもったいない「陶都物語」。 その後、書籍化が再スタートして三巻で完結となりました。三巻は2020年1月に出ていたのですが、し…

ふなぐち菊水一番しぼり缶の1年物を味わってみた

スーパーやコンビニでも良く見かける生原酒 ふなぐち菊水一番しぼり缶には、6ヶ月でブランデー、1年で老酒の味わいになると書かれていますが、良く売れているようで、店頭では新しい缶しか見かけません。 変化した風味を味わってみたいと、200mL缶を購入して…

ダイソーの防虫ホースキャップ

ダイソーをブラブラしていたら見つけたので、必要なのか、効果があるのか分かりませんが、買ってきました。 今回の主役は、画像では小さく写っている「防虫ホースキャップ」の方です。 エアコンのドレーンパイプの先に付けて虫の侵入を防ぐためのキャップで…

BIBLIOPHILICの北星 大人の鉛筆

購入して仕舞い込んでいたのが目についたので開けてみました。 本屋の片隅で見かけるブランド「BIBLIOPHILIC」のCLICK PENCIL&SHARPENERです。 ジュンク堂福岡店の移転前に購入して、そのままになっていました。 作っているのは北星鉛筆ですから、大人の鉛筆…

ぺんてる サイドノックシャープペンシル 新旧ピアニッシモを比較してみる

ぺんてる シャープペン研究部の熱い記事を読んで買ってきたぺんてるのサイドノックシャープペンシル ピアニッシモ 廃盤になる前のピアニッシモと比較してみました。 かつて使っていた中学生の息子も高校生、今は使われず、全体的に黒ずみ、クリップも折れて…

INOUEさんによるインクのフラッシュ (Sheen, 赤光) 論文のご紹介

Tomohiro INOUEさんが、noteに「インクのフラッシュ(Sheen)の起源を考える」という素晴しい論文を挙げられたので、ご紹介します。 序論、方法、結果、考察、参考文献と、論文としての体裁が整っており、本来ならどこかの邦文誌に投稿されても良いくらいの…

Tiny Tiny RSSをRaspberry Piに再インストール

約1ヶ月前にRaspberry Pi上に設定したTiny Tiny RSSの環境が、microSDカードの破損とともに壊れてしまったので、夜なべして再インストールしていました。 設定してしまえば画面は無くて良いのですが、今回みたいに何かあった時に便利なので、3.5インチ液晶付…

Raspberry Piに使ってたmicroSDがまた壊れた

しばらく調子良く動いていたRaspberry Pi上のTinyTinyRSSですが、繋がらなくなったので確認すると、エラーを吐いてお亡くなりになっていました。 pgary.hatenablog.com 再起動しても途中でエラーが出て起動しないので、OSの再インストールのためにパソコンに…

自慢と言えば、書き込み1回もしたことないんです。

M-1決勝の「かまいたち」の「となりのトトロ1回も見たこともない」ネタみたいなこと言ってますが、5ch(2ch)には1回も書き込んだことはないんです。 これまでにもインクスレのネタに反応したことありますし、読んでいることは公言していますが、反応する時は…

趣味の文具箱の万年筆インク掲載数の変遷アップデート 趣味の文具箱Vol.55

恒例の「趣味の文具箱」のインク掲載数の変遷です。趣味の文具箱本誌のインク特集としては、2019年9月5日の51号から1年振り、2020年5月8日の「万年筆インクを楽しむ本」からは4ヶ月です。 「万年筆インクを楽しむ本」では2000本に到達していましたが、55号の…

趣味の文具箱10月号 Vol.55によるとペリカンのブルーブラックは1年程前から染料に切り替わっている模様とのことですが、自分で科学的に確認するまではpending

趣味の文具箱、例によって発売が3日遅れる地方で、今回は台風10号の接近もありましたから紙で購入する前に電子でも購入しました。 やはり言及したいのは、62頁の古典ブルーブラックに関する記事です。 「ペリカンのブルーブラックも1年ほど前から染料に切り…

Raspberry Pi3+には3.5インチタッチスクリーン液晶を

Raspberry Piは本体だけでなく周辺機器も増殖します。Pi4には7インチ液晶を接続しましたが、Pi3+には3.5インチ液晶を接続してみました。 Kumanの3.5インチタッチスクリーンモニターです。アクリルでサンドイッチする簡易ケースも付いています。Kuman 3.5イン…

Raspberry Pi4と7インチ液晶をダイソーの2Lフォトフレームに

本日は台風10号が接近中なので、家の窓ガラスなどに対策を施していました。 お店からはあっと言う間に養生テープ、プラダンボール、ブルーシートなどが無くなってしまったので、手持ちの材料で精一杯の対策をしたつもりです。 台風対策の材料を買いに行きま…

Oh!MZの「皿までどーぞ」を読んでSerpentineというゲームを知る

実家に置いていたOh!MZはいつの間にかほとんど処分されてしまっていたのですが、ヤフオクでまとまった冊数のOh!MZが入手できたので、前々から読み直したかった「皿までどーぞ」を久し振りに読みました。 「皿までどーぞ」は、84年4月〜85年4月 (途中1回休み)…

Raspberry Piも増殖する

万年筆やパソコンのキーボードはいつの間にか増殖するものですが、Raspberry Piも増えます。 Raspberry Pi4は3からかなり性能が強化され、メインメモリも4Gにスゴイ!と購入したら、8Gまで発売されたので追加で購入の算段をしていたのですが、少し冷静になっ…

下駄の歯の裏のゴムを3mm厚に、貼付はセメダイン スーパーX2

下駄の歯が痛んできたので、以前1mm厚のゴム板を貼ったのですが、1mmではすぐに穴が開いて破れてしまったので、ゴム板を買ってきて3mm厚にアップグレードしました。 pgary.hatenablog.com 貼付には、ショックと凹凸面に強いというセメダイン スーパーX2を使…

Amazonの特選タイムセールでHHKB各種対象なのでまとめてみた

Amazonの特選タイムセールで何か面白いものが無いか眺めていたのですが、Happy Hacking Keyboard (HHKB) が対象になっていたのでまとめてみました。 Happy Hacking Keyboard (HHKB)についての詳細は下記から Happy Hacking Keyboard | PFU Happy Hacking Key…

エアコン室外機の熱対策にホームセンターとダイソーの材料で工夫してること

エアコンの室外機をぬれタオルで冷やす方法について話題になっていたので、我が家でやっている対策を書いてみます。 nlab.itmedia.co.jp この対策をするようになったのは、「今日の必ずトクする一言」の「エアコンドレイン水との戦い」という記事を読んでか…

お盆休みに自宅のデスクトップPCを掃除したり少し手を加えたりしていました

もう1週間前の話にはなってしまいますが、自宅のデスクトップPCを掃除したり少し手を加えたりしていました。 6年前のエントリーモデルPCにもかかわらず、増設改造してエースコンバット7を遊んでいるのですが、急に電源が落ちるようになり、そのうち起動しな…

お盆休みにTiny Tiny RSSをRaspberry Piに設定してました

RSSリーダーは、RSSを配信しているブログの巡回に便利で、昔から使っているのですが、利用者が少ないのか、マネタイズが難しいのか、Google Readerやlivedoor readerなどのWebサービスは終了してしまいました。 現在有名どころのサービスとしては、Inoreader…

コクヨの測量野帳にはプラチナのキュリダス

キャップレスやキュリダスのようなノック式万年筆は、色々細かいことは気にせずガシガシ使いたいので、メーカー純正のカートリッジで使用しています。 胸ポケットに入れていて、圧をかけてしまったキャップレスは少し凹んでいるし、ポケットに挿した上着を、…

プラチナのアマビエ様万年筆を購入しました

プラチナのアマビエ様ペン、九州だと、石丸文行堂本店、山形屋、紀伊国屋書店 久留米店の3店の取扱いで、どこも微妙に遠いので通販で入手しました。 通販の方も、PEN☆STARSか、Lichtope Online Store|リヒトープ オンラインストアしか取り扱いが無いので、…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little