趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

開催中のAmazon Prime Dayで気になったもの。2019.7.15-16

Samsung 860EVO 500G:7980円 → 6760円 ThinkPad X250のSSDが128Gなので換装用に考えていたもの、もっと安いSSDもあるけれど、性能を加味するとSamsungかなと。Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証…

Windows 10インストール後の設定覚書 2019年版

以前同様の記事を書いたのが2016年でいつの間にか3年も経っていたので、ThinkPad X250の設定ついでに2019年版に更新してみます。 と言ってもあまり変わっていないような気もします。 これから何台も設定することになりそうなのでWindows10インストール後の設…

ThinkPad X250に2つ目のSSDを追加する。

ThinkPad X250は取り外しできるバッテリー以外に内蔵バッテリーが入っています(入っていないタイプもあるみたいですが、購入したものには入っていました)。 裏蓋を開く前にBIOSから内蔵バッテリーをオフにします、次回ACアダプタを繋ぐとオンになるそうです…

ThinkPad X250のHD液晶をFullHD液晶に換装する。

ThinkPad X250は第5世代のIntel Core iシリーズを搭載したモデルで、2015年の初めに販売開始されたモデルです。次期的に大量のリースアップ品が放流されたのか、最近ヤフオク等に結構な数が出品されており、タイミングによっては驚く程安く落札されているこ…

鳥取の万年筆博士にちょっとだけ入って来た。

鳥取に行ったのに寄らない手は無いでしょう。と鳥取の万年筆博士に入ってみました。 大散財したらどうしようとドキドキしていたのですが、店内はちょうどオーダーに来られた方が話をされていて、盛り上っていたので、これ幸いとお店の中を一回り、ショーケー…

Google Chromeがツールバーも表示されず真っ白になるのを対処する。

愛用しているGoogle Chromeブラウザが急に真っ白になり何も表示されない状態になったので、Chromeの再起動、タスクマネージャーからChromeのプロセスを全て終了、パソコン自体の再起動、Chromeのプロセスを終了した上でアンインストールからの再インストール…

趣味の文具箱 Vol. 50を取り急ぎdマガジンで読んでみた。

趣味の文具箱もついに50号おめでとうございます! 例によって九州地方は紙の本の発売は遅れるので、取り急ぎdマガジンで内容をチェックしました。この間までは2日遅れだったのが、運送会社の負担増などもあり3日遅れになったらしいと聞きます。 今回は万年筆…

最近続きがすごく気になっているコミックの新刊が出ていた。「ブルーピリオド 5」と「さよなら私のクラマー 9」

どちらも有名な作品なので、あえて語ることも無いかと思いますが、こんなに有名な作品でも市郊外地下鉄駅近くのそこそこの大きさの地元チェーンの書店&市中心から若干離れたイオンの中の書店で、平積みも無く、最後の1冊だったという状況に危機感を覚えます…

ブートディスクの切替でLinuxとデュアルブート運用しようと思ったら、うっかりWindows 10のディスクにGRUBを書き込んでしまったので修正する。

という表題のようなことをやらかしたので、修正方法を検索したら、 Windows10マシンにデュアルブートでインストールしたLinux Mintを削除する方法 | ほそぼそプログラミング日記 に解決法が書いてありました。 Windows 10の設定 → 更新とセキュリティ → 回復…

チロルチョコの「チョコっとフランス気分」クレームブリュレが美味しい!

3月に発売されていたそうなのですが、たまたまお店で見かけて買ってみました。 チロルチョコから『チョコっとフランス気分』新発売 | 福岡のニュース 袋入りのチロルチョコ、「チョコっとフランス気分」、100円で7個入り、エクレアが3個、ガトーショコラとク…

フィッシャースペースペン アポロ11号月面着陸50周年記念ボールペンを見て感慨深い

フィッシャースペースペンのアポロ11号月面着陸50周年記念ボールペンが発売されたという記事を見て、、、 www.buntobi.com もう、あれから10年経つのだなあ、、、と感慨深いものがあります。 うちにある40周年記念ボールペンは、ヒューストン土産にSpace Cen…

WAGNER 2019のチビ鉈研ぎはファーストタッチから書き味の良さが分かる凄さ。

WAGNER 2019万年筆は悩んでいるうちに締め切られてしまったので諦めていたのですが、WAGNER黄黒インクとは別の色素で調製した黄色系インクの色がWAGNER 2019の黄色軸に合いそうだなと思ったら、また欲しくなってしまいました。 上記画像の上側が別の色素で作…

BTに対応した分離型キーボード、MiSTEL Barocco MD770は8月発売らしい。

ちょっと前のMobileHackerzさんの記事を読んで、またキーボード欲がムラムラと湧いてきていたのですが、眺めているうちに紹介されていたキーボードは軒並売り切れてしまいました。MobileHackerzさんの影響力すごい。 MobileHackerz再起動日記: 60%キーボード…

光で退色した古典インクの筆記線を復活させる方法。

古典インクも光に当てていれば退色して来ますが、混ぜられた染料とタンニン酸や没食子酸の分解が原因と考えられ、鉄分は以前として筆記線に残っていると予想されます。だからタンニン酸や没食子酸を加えてやれば、筆記線も回復するはずです。 2013年11月15日…

祝復活!陶都物語2が発売されました。

陶都物語は1巻が発売されたものの2巻の発売が流れてしまい、なろうでの連載も止まって非常に残念に思っていた作品です。連載は、江戸城での大プレゼンテーション大会の途中という盛り上る場面で止まっていただけに残念さも一入でした。 その後、同作者は「神…

GeminiPDAを8.1にアップデート後、microSDカードがいつの間にかアンマウントされている。

Gemini PDAアップデート後の問題として、docomoのSIMが使えないという話はバッドノウハウとは言え一応の解決策が見つかった。 GeminiPDAを8.1にアップデート後の4G接続更にアップデート - 趣味と物欲 しかししばらく使っていると、microSDカードを認識しなく…

古典インクを使いやすい万年筆、極私的なセレクト

極論を言ってしまえば、自己責任を貫く限り使いたいもので使えば良い。インクによる焼けや鍍金の剥れも勲章、自分が使ってきた歴史の証と思えるようになれば最強なのですが、大事な万年筆の調子が悪くなったり、ましてやダメージを受けたりしたらテンション…

GeminiPDAを8.1にアップデート後の4G接続更にアップデート

GeminiPDAのAndroid8.1アップデート後に4G接続する話の更に続きです。 pgary.hatenablog.com 再起動するとまた接続されなくなってしまうという情報をいただきました。再起動したら、また切断されたので、試しに設定>ネットワークとインターネット>SIMカード>…

GeminiPDAを8.1にアップデート後、設定したら4G接続できた。

GeminiPDAをota.zipを使ってAndroid8.1にマニュアルアップデートしましたが、DMMモバイルのSIMで接続できなかった件、接続できるようになりました。 pgary.hatenablog.com 追記:Slotを切り替えることがキーになっていることが分かりましたので、別ページに…

Gemini PDAをAndroid8.1にアップデート

Gemini PDAのAndroid8.1アップデートが来る来ると言われて、GW中も定期的にアップデートをチェックしていたのですが、結局GWも明けた頃にアップデートが配信され初めたかと思ったら、ダウンロード失敗が繰り返され、そのうち「システムは最新です」 とアップ…

プラチナのブルーブラックはボトルもカートリッジもプレピー付属のカートリッジも古典インクで、万年筆に馴染むと青過ぎることもないです。

よく青い青いと言われるプラチナのブルーブラックですが、万年筆に入れて直ぐだと、ブルーブラックと言うには確かに青いかもしれない。しかし万年筆に入れてしばらく経つと、黒変してきて良い感じのブルーブラックになってきます。 下の画像はプラチナのブル…

Raspberry Piをシャットダウンすると起動しなくなる (実際は画面が表示されない) のを解決

BLUE BACKSの「Raspberry Piではじめる機械学習」という本を試してみようと、眠っていたRaspberry Piを最初からセットアップした。 Raspberry Pi Downloads - Software for the Raspberry PiからRaspbian Stretch with desktop and recommended softwareをダ…

「万年筆バイブル」のインク以外のところで疑問に思った点は。

「万年筆バイブル」のインクに関するところで疑問に思った点は先日ブログに書きました。 pgary.hatenablog.com インク以外のところも読んでいて、一箇所疑問に思ったところがありましたので書いてみます。 疑問に思った点 P97: 切り割りの長さとインクの速度…

「万年筆バイブル」を買い、早速インクに関するところを読みましたが。

「万年筆バイブル」という本が出ると聞き、早速Amazonで購入しました。作者の伊東道風って何者?と他に著書も無く謎だったのですが、文具店の伊東屋さんのペンネームとのことです。矢立肇 - Wikipedia的な?万年筆バイブル (講談社選書メチエ)作者: 伊東道風…

ペリカンブルーブラックが古典ブルーブラックのままか定期調査 (2019年4月)

色々な情報が錯綜した結果、定期的に浮上してくるペリカン ブルーブラックが古典ブルーブラックではなくなったという噂、その噂が話題になるたびに新しいロットのペリカンブルーブラックを購入し、二価鉄試験紙でチェックしたり、チェックを依頼したりしてき…

遊舍工房に行って本だけ買って帰ったら、いつの間にかBAROCCO MD600が販売終了していた。

この間、秋葉原に行ったとき、かねてより念願だった遊舎工房に行きました。 遊舎工房は自作キーボードの専門店です。 遊舎工房 | 自作キーボード&レーザーカット&UVプリント 万年筆は、ペン先調整をしたり、して貰ったり、インクとの組合せを試したり、書…

色素無し古典インク原液のボトル中での経時的な色の変化

3月15日に調製した全く同じ古典インク (没食子インク, iron gall ink) の原液 (色素が入っていないもの) ですが、調製直後に瓶に詰めたもの(左)と3時間くらい経ってから詰めたもの(右)ではこれくらい色が違います。右側は黒いけれど、後ろに置いてる鉛筆が透…

Genimi PDAとbluetooth折り畳みキーボードの大きさ比較

Gemini PDAの個人的に良いところは、SKKが使えるポケット端末というところです。親指シフトの人にとってのOASYS Pocketやpomeraみたいな感覚でしょうか。 SKKはしばらくSKK for AndroidをGemini PDA向けにカスタマイズしたSKK for Gemini PDAを使っていたの…

セーラー ハイエースネオ カリグラフィーとコンバーター ゴールド

丸善のポイントカードがhontoに統合される時にポイントを丸善の商品券に替えて貰ったのですが、1年の期限がもうそろそろ切れそうなので、丸善の売り場をぐるぐる回った末にセーラーのカリグラフィー万年筆を購入しました。 ハイエース ネオ クリア カリグラ…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村
文房具ランキング 面白かったらポチポチっとお願いします^^