趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

復刻デザインのパイロット万年筆インキを購入しました。

復刻デザインのパイロット万年筆インキを丸善で購入しました。自分が持っている古いパッケージのものも一緒に並べてみました。どれが復刻デザインのパッケージでしょうか? 正解は右端が今回購入した復刻デザインのパッケージ (ブルー)、左端が原稿のパッケ…

なろう小説の「プニキとはじめるリーグ運営 ~野球ゲーム?作って運営します~」がすごい!

小説家になろうで公開されている小説をあれこれ読んでいる読み専ですが、時々その小説の面白さに夢中になって読み耽り、その才能に、ただただ感嘆する作品にぶちあたることがあります。 「プニキとはじめるリーグ運営 ~野球ゲーム?作って運営します~」は…

Linux Zaurusを親指タイプ端末として再評価してみる

Linux ZaurusはSL-C700 → SL-C1000と使い込みました。素のC700は、遅くて、バッテリーも持たなくて、と散々な評価をされていましたが、swapを使えるようにしたり、special kernelに入れ替えたり、裏蓋を交換して大容量バッテリーを使ったりと工夫することで…

バイノーラル録音された音源を聞くのに最適化されているという触れこみのfinal E500がAmazonでも取り扱い開始された

finalの廉価なイヤホンE500 (E500 | final) はバイノーラル録音された音源を聞くのに最適化されているという触れこみで、色々なレビューが見つかります。 声優・小岩井ことりさんが推す「VRイヤホン」ことfinal『E500』、ガチでヤバかった → 頭の中がホーム…

クラシックインク マイカラー ブルーと喜望峰の比較

サトウヒロシさんの実況動画を観て、クラシックインク マイカラー ブルーのシアン系の青が気になっていたのですが、やっと重い腰を上げてAmazonで購入しました。 pgary.hatenablog.com 喜望峰と比べてみました。 書き始めはもっと似ているのですが、しばらく…

これって古典インクのピンクでしょうか?

だいぶ前に古典インクのピンクは無いか聞かれて、その時は難しいかもと答えたのですが、つい最近も古典インクのピンクを探されているツイートを見かけたので、赤を薄めるか、ちょっと黄色を混ぜてみては、とプラチナのクラシックインク マイカラーをお勧めし…

万年筆評価の部屋のブログに古典ブルーブラック試作品の話がチラッと出ていました

だいぶ長いこと見逃していたのですが、森師匠の万年筆評価の部屋の記事に、チラッと古典ブルーブラックインクの試作品の話が出てました。 万年筆評価の部屋:〔万年筆談義〕へのサイン用万年筆はスチール製ペン先! このプロシオンは調整部屋のペントレイに置…

日本発売のBarocco MD770は有線モデル?今ならどこで購入するか?

MiSTELの左右分離型キーボードの新作Barocco MD770購入予定ですが、販売ページの説明など読んでいると、今回発売されたのは有線モデルみたいですね。MD770にはBTモデルもあるはずなのですが、例によって技適の関係なんでしょう。 kakaku.com 価格.comにも情…

macOS Catalinaにアップグレードして初めてiTunes storeで曲を買おうとしてドツボに嵌る

Mac

最近頭の中でリピートしていて、ふとした時につい口ずさんでしまう「映像研には手を出すな!」のOP曲、chelmicoの「Easy Breezy」を購入しようとCatalinaのミュージックアプリを開いてドツボに嵌る。 個人的には左上の検索窓もスクロールしてしまうと見えな…

映像研といえば設定画ですが、コミックの設定画や欄外の細かい文字を読むの楽しいよね

映像研といえば、浅草氏の設定画を隅から隅まで、ちまちまと読み込むのが楽しいですよね。最近のコミックで、ちまちま読める設定画が付いているといえば、速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ」も良いです。 本編に出てくる架空兵器が各話の表紙で設定画になっ…

映像研5巻発売&アニメ一挙放送に合わせ、アニメ作る系コミックをお薦め

大人気の「映像研には手を出すな!」待望の5巻が発売されました。今週は本屋に行けないのでやむを得ずAmazonに予約してました。 放送中のアニメも大人気で、この後16時16分から1~4話まで一挙再放送されますから見逃してた人、録画し損ねていた人、この機会…

ゼブラの海外モデル多機能ペン3色+シャープ ZX3C+S

Amazonがサイトで配布している文房具のクーポンを見ていたら、ゼブラの海外モデル 多機能ペン ZX3C+Sというのがあった。711円が20%引きクーポンで569円になる。 Amazonクーポン - 通販 | Amazon.co.jp 届いたのを見て、クリップ-オン マルチ2000の海外仕様か…

アーキサイトのページに左右分離型キーボードMD770販売開始のお知らせ来てるぞ〜

うおおおお〜!待ってました、待たされました。MiSTELの日本代理店アーキサイトのページにBarocco MD770販売開始のお知らせが出ています。本日1月30日販売開始とのことです。 www.archisite.co.jp この文章はMD770の前機種のBarocco MD600で打っています。左…

orenzneroの限定カラーが残っていた

orenzneroの限定カラーは、店頭で売り切れの表示ばかりを良く見るのですが、たまたま限定モデルが残っていたのでつい確保、 最初はブルーブラックの0.2を購入したのですが、その1ヶ月後くらいに行ってみたら、まだガンメタルの0.3が1本だけ残っていたので結…

プラチナのキャップレス万年筆CURIDAS (キュリダス) が公式でも発表されました

先行して、楽天で予約を受け付けているショップやナガサワ文具センターの新製品紹介で情報が出てはいましたが、プラチナ公式でも発表されました。 kobe-nagasawa.co.jp プラチナのキャップレス万年筆CURIDAS (キュリダス) です。 ナガサワのページの情報でも…

万年筆用の古典ブルーブラックインク(古典インク)の記事は移行しました

「万年筆用の古典ブルーブラックインク(古典インク)について、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ」の記事は下記URLに移行しました。 ブックマークの変更をお願い致します。 https://pgary.hatenablog.com/entry/irongallink pgary.haten…

新しく発売されるTWSBI 70ml INK のブルーブラックは古典インクらしいです

Twitterの情報で、TWSBIから新しく発売されるブルーブラックは古典ブルーブラックインクらしいです。しまったなあ、神戸ペンショーで見かけた時に買っておけばよかった。1月下旬発売開始予定だったTWSBI 70ml INK のブルーブラックのみ日本での発売延期が決…

PDAをスマホにしてからめっきり文章を打たなくなったのはキーボードの有無ではない

既にPDAが死語ですが、Personal Digital Assistantの頭文字を取ったもので、スマホにも搭載されているカレンダーやアドレス帳、メモなどを備えた持ち運べる端末です。通信、通話機能を備えた例外もありましたが、基本スタンドアローンで使っており、通信する…

荷物になるだけなのに持ち歩きたくなるキーボード

鞄に常時万年筆が10本くらい入っているのも異常ですが、キーボードの数もちょっと異常かなと思います(^^; 引っくり返すと、iPad ProのSmart Keyboard、pomera DM200、PLANET GEMINI、iClever 折り畳み式Bluetoothキーボードが出てきました。軽量化のためにノ…

透明消しゴム クリアレーダーならフリクションも消せる

SEEDから新しく発売された透明な消しゴム (クリアレーダー, Clear Rader) を購入しました。 普通の消しゴムより硬い、と子供達の反応は微妙でした。私も試してみて、確かに硬いけど、何となくフリクションイレーザー (フリクションイレーザー | 製品情報 | P…

中屋万年筆の碧溜に合わせてオーダーしたdrkrさんのペンジャケットが届きました

神戸ペンショーでdrkrさんにオーダーしていたペンジャケットが届きました。これでdrkrさんのペンジャケットは3つになりました。 一番上の緑のものが、今回、中屋万年筆のシガー十角碧溜ツイストに合わせてオーダーしたペンジャケットになります。 シガー十角…

テクノソフトのゲームミュージックCDをポータブルCDプレイヤーで聴く

年始に片付けをしていたら、テクノソフトのゲームミュージックCD (Tecno Soft GAME MUSIC COLLECTION VOL.1~3) が出てきました。テクノソフトのゲームの説明書に注文の仕方が書いてあって、代金分の定額小為替を長崎のテクノソフトに送るとCDが送られて来ま…

新年筆はPILOTのPlumixでした

交通手段が失われ陸の孤島に閉じ込められて、期せずして丸善ジュンク堂に寄ることになったので、つい新年筆としてPILOTのPlumixを購入してしまいました。 カートリッジ1本と、本体にはCON-40がセットされた状態でパッケージになっています。Plumixと言えば、…

DIAMINE Blue Flameを使っていたカスタム74万年筆を洗浄しました

「DIAMINE Blue Flame Shimmering Fountain pen ink」は青インクに金色のラメ粒子が入ったダイアミン製のインクです。9月にカスタム74のC(コース)に入れて、ちょっと試し書きしたけど、ほとんど放置していました(^^; 書いてみると、目を近づけて良く見ない…

ストーリオ (STORIO) 曲げ木の1本差し万年筆ケースに中屋を入れています

先日、中屋万年筆に合わせてdrkrさんのペンジャケットをオーダーした話を書きましたが、出来るのを待つ間は、中屋が収まり、保護性能も高い万年筆ケースとして、手持ちの中から、ストーリオ(STORIO)という曲げ木の1本差しケースを使っています。 国内産のカ…

iPhoneをiOS13にアップデートしたらヘッドホンアンプのDragonFlyが使えなくなった

とりあえず手軽にiPhoneでヘッドホンアンプを使うなら、と教えていただいた、DragonFly + Apple Lightning-USBカメラアダプタを使っていたのだけれど、iOS13にアップデートしたら、「アクセサリがありません 接続中のアクセサリは消費電力が大きすぎます。」…

カキモリの顔料インクの洗浄液として電解水が発売される

カキモリのインクは「ターナー色彩株式会社」開発の顔料インクですが、これまでローラーボールで乾燥させてしまった時は洗えないので、ペン先の購入と交換で復旧して貰っていたそうです。 kakimori.com カキモリさんで色々実験されて、電解水で洗うと良いと…

遅ればせながら趣味の文具箱 vol.52を読みました。誰もが何処かしら好みの記事が有りそうな一冊です

趣味の文具箱 vol.52、例によってd magazineで軽くチェックしてから紙の本を購入しましたが、感想を書くまでに随分時間が経ってしまいました。趣味の文具箱 52 (エイムック)作者:出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2019/12/06メディア: ムック個人的には、…

プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOKを購入しました

しばらく買いに行けそうにないので、例によってAmazonに注文していた「プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK」が届きました。プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK (ブランドブック)作者:出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/12/18メディア: 大型本実質…

象印から情報流出してQUOカード当選詐欺メールが届いた

子供達が使っている象印の水筒、何年も使っているとパッキンがへたってくるので象印ショッピングで購入していたのですが、28万件の情報が流出して、詐欺メールが届いているそうです。 https://www.zojirushi.co.jp/important_info.pdf うちにも届きました(^^…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little