趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

iPad Air 4のケース3種の比較と使い分け

昨年購入してから大活躍しているiPad Air 4は、3種類のケースを状況により使い分けながら活用しています。 キーボードスキーなので購入したSmart Keyboard Folio、実はそんなに活用できていません。Apple Pencil 2で書き込むのが便利というのと、やっぱりSKK…

我が家にもCO2測定器を導入しました。

最近急に寒くなり、居間を締め切ってガスファンヒーターを使っていると、何だかボーッとしてくるので、二酸化炭素濃度を測ってみたくなりました。調べてみると、CO2-miniという機種の評判が良かったので購入して、iMacの上に設置しました。 ダイソーのモニタ…

食品用真空保存容器を使って、PILOT Vcorn (Vpen) にインクを補充する。

12年前のパイロットの使い切り万年筆Vペン*1にインキを補充する方法を紹介した記事に、最近アクセスがあったので、いつか自分でもやってみようと思いながら、Vpenを使い切ることができず、そのままになっていたことを思い出しました。 pgary.hatenablog.com…

2021年に買ってよかったものは、コロナ禍の仕事と暮らしに対応したものでした。

今週のお題「買ってよかった2021」 M1 MacBook AirとiPad Air 4 がっつり仕事で使っているので、もっと前から使っている気分でいましたが、今年購入したものでした。まだまだオンラインの仕事が多いので、iPad Air 4をSidecarでM1 MacBook Airに繋ぎ、液晶タ…

何年越しかで「宮ちゃんの戯夢人生」を読み通しました。

サンタさんをカミングアウトするまでは、欲しいものをそれとなく聞き出し、入手困難なものも八方手を尽して入手し、当日まで見つからないように隠して、気づかれないように枕元に置く、というハードなミッションをこなす忙しい日でしたが、今年は驚く程クリ…

10インチデジタルメモパッドの付録に釣られて、ひさしぶりにDIMEを買いました。

付録に釣られてDIMEを購入しました。 この手のデジタルメモパッドは小さいの*1を持っていますが、10インチあると広々としています。10.9インチのiPad Air 4と並べると、こんな感じです。 元から厚みは薄いですが、裏面が窪んでいるので、尚更薄く感じられま…

Macでどこでも書式なしペースト

Mac

GMailではShift+Command+V*1で、書式なしペーストできるのが超絶便利で愛用しているのですが、これまでメモ*2などでは、一度CotEditor*3にペーストして、再度コピペするとか二度手間なことをしていました。 今更ですが、何とかできないか検索したら、ちょっ…

屋外用のATOM Cam Swingは、UTEBITのマグネットスタンドで装着しました。

壁面にマグネット補助板を貼り付けて、元はATOM Cam2を設置していたところに、ATOM Cam Swingを設置しました。 Amazonに売っているUTEBITの自由雲台とマグネット台座のセットを使用しました。 台座にはネオジム磁石が6個埋め込まれ、ゴムでカバーされていま…

Shiny Mini Dater S-300がかすれてきたので、インクを補充する。

印刷物に日付を打つのに、Shiny Mini Dater S-300を使用しています。付属のインクパッドは黒ですが、日付が目立つように青のパッドに替えて使っています。 インクがかすれてきたので、シャイニーセルフインキングスタンプ Printerシリーズ専用インクを購入し…

室内設置のATOM Cam Swingには、とりあえずATOM Cam2の足を付けました。

ATOM Cam2のマグネット付きの足は1/4インチネジで止まっているので、とりあえずこの足をATOM Cam Swingに移植してみました。 ATOM Cam2から外して、 ATOM Cam Swingに止める。 足は付きますが、容積2倍、重さも倍以上になっているATOM Cam Swingには、ATOM C…

ATOM Cam Swingが届きましたが、単純にATOM Cam2とリプレースとはいかないようです。

上下左右に首振りができるようになったATOM Cam Swing新発売記念価格 (4,280円→3,980円) で購入しました。どうせ送料 (1,000円) がかかるからと2台購入。 ATOM Cam Swingwww.atomtech.co.jp 本体とUSB電源アダプタとmicroUSB-USB-Aの電源ケーブルがセットに…

店頭で見かけて気になっていた「初音ミク チロリアン シャインマスカット味」を買いました。

千鳥屋の前を通りかかったときに、ミクっぽいポスターが貼ってあるので近づいてみると、やっぱり初音ミクでした。 その日は買わなかったのだけど、ずっと気になっていて、またそちらに行く機会が巡ってきたので買ってきました。 www.chidoriya.co.jp 色々気…

ギター てづくりペン 無色彩色 大型で、ペリカン ブルーブラックのペンを作りました。

寺西の「マジックインキ 大型」の容器で好きなインクのペンが作れる「ギター てづくりペン 無色彩色 大型」を博多駅の「博多川端文具 博多駅地下街店」で購入しました。 guitar-mg.co.jp インクは、とある事情*1で、大量に持っているペリカン ブルーブラック…

ScanSnapのフィードローラーが、でろんでろん。

我が家のiMacの前面に置かれたまま、年単位で使われていなかったScanSnap S300M、久し振りに読み込ませてみたら、紙を送ってくれない。 ScanSnap S300M(製品情報) : 富士通 どこで詰まっているのか開けてみたら、、、紙送りのローラーが原型を留めないくら…

Amazonブラックフライデー第一弾 Fire TV Stick 4K Max 到着

Amazonブラックフライデーで注文した「Fire TV Stick 4K Max」が到着しました。 これまで使っていたのは「Fire TV Stick 4K」だったので、公式には40%性能アップしているそうです。 速くなったのは実感できるけど、4K無印と比べて、爆速になったという程では…

Amazonブラックフライデー気になるものを、ただただ記録

Fire TV Stick 4K Maxは初のセールじゃないかと思います。6,980円 → 3,980円 今は4K使っていますが、4Kから乗り換えても速さが実感できるというレビューもあるし、リモコンのNETFLIXボタンを使いたくて購入。新登場 Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認…

石村萬盛堂監修 鶴乃子 雪見だいふく

石村萬盛堂と言えば、マシュマロに黄味あんが入った「鶴乃子」、十六世紀ごろに南蛮から渡来したという「鶏卵素麺」、小松の親分のCMでお馴染の「塩豆大福」、洋菓子ブランドとしては「ボンサンク」、デパートや駅、空港以外に、郊外型ショップの「いしむら…

ヤマザキ ランチパック リンガーハット監修 ちゃんぽん風 と ぎょうざ風

ヤマザキ ランチパックの御当地もの限定商品が出ていたので購入しました。 長崎ちゃんぽん リンガーハット監修の、ちゃんぽん風 と ぎょうざ風です。 最近はリベイクをお薦めしているヤマザキの商品が多いですが、ホットサンドメーカーでリベイクしました。 …

HHKB Pro Hybrid Type-SのキーキャップをTALP KEYBOARDさんで購入

PC

Cherry MXスイッチ用のキーキャップは、色々な種類のものが市販されていて選び放題なのですが、東プレのREALFORCEやHappy Hacking Keyboardのような静電容量無接点方式用のキーキャップは、選択肢がほとんどありません。Cherry用キーキャップを、Topre用に変…

M1 MacBook Airで3画面、Buffalo GX-DVI/U2もDisplayLinkアダプタでした。

外部ディスプレイが1つしか接続できず、本体の液晶と合わせて2画面までしか使えないのは、M1 MacBook Airの弱点ですが、その解決策として、DisplayLinkのアダプタを使用する方法が一般に使われているようです。 DisplayLinkのアダプタはAmazonで最安5千円く…

真面目にプチコン4をやろうと、SwitchにUSB-Cハブでキーボードとトラックボールを繋ぎました。

Nintendo SwitchでBASICプログラミングができる「プチコン4」「SmileBASIC」を真面目に使おうと思い立ち、USBキーボードとトラックボールを繋ぎました。 www.petc4.smilebasic.com Switchのドック経由で繋ぐと、テレビを占拠してしまうし、着脱が面倒なので…

風疹の抗体検査を受けました。実施医療機関の一覧は厚生労働省にあります。

風疹の公的予防接種を受ける機会がなかった年代に該当するので*1、抗体検査とワクチン接種の無料クーポンが届いていました。その有効期限が2022年の3月31日までなので、気になっていたのですが、コロナが下火になった機会に行ってきました。 どこで受けられ…

【警告】iPhoneのLightningコネクタで液体が検出されました。

防水だからと、ちょっと風呂に持ち込んだら (浴槽には漬けていない) 、風呂上がりに充電しようとすると下記の警告が出ました。 *1 バッテリーが結構ピンチになっていたけど、ショートして壊すのは嫌なので、振って水切ったり、綿棒でコネクタを掃除して、一…

赤いと言われると赤い彗星が一番に思い浮かぶが、、、。

今週のお題「赤いもの」 赤いものと聞かれて一番に浮かぶのは、赤い彗星のモビルスーツで、子供の頃は赤いと3倍速くてカッコイイ!と思っていたのですが、大人になるに従って、少佐だったり大尉だったり総帥だったりする人の言動や思想に共感できなくなりま…

今更ですが、呉竹の「からっぽカートリッジセット」はプラチナの万年筆に挿さるんですね。

プラチナの空カートリッジがあれば、好きなインクを入れてカートリッジ化して持ち運べたり、お裾分けできたりするので、需要があるかアンケートをお願いしているのですが、空カートリッジで封ができる商品*1としては呉竹の「からっぽカートリッジセット」が…

Montereyにアップデートしたら、システム環境設定のSideCarがディスプレイに統合されていた。

Mac

言いたいことはタイトルで終了 M1 MacBook Airを、Montereyにアップデートしてから初めて、SideCarでiPad Airを接続しようとしたら、システム環境設定からSideCarのアイコンが無くなっていて、しばらく慌てていました。 ディスプレイの中に統合されていて、…

MiSTEL BAROCCO MD600を、USB2BT+でBT化して、M1 MacBook Airに繋ぎました。

M1 MacBook Airをメインに使うようになり、UGREENのUSB-Cハブと、AUKEYのセルフパワーUSBハブの2つを経由して、左右分離キーボードのMD600を繋いでいるのですが、スリープから復帰させたとき、たまにキーボードが効かなくなることがあります。 USBキーボード…

万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。)

古典インクのままか確認するために購入した、ペリカンのブルーブラックがたくさんあるので、極力消費しようと使っています。合わせて良く使う万年筆がペリカン M100の黒軸です。 コクヨの野帳に、以前はパイロットのブルーを使っていたのですが、いつ頃から…

MontereyにM1 MacBook AirをアップグレードしてAquaSKK

Mac

M1 MacBook Airに、早々にMontereyが降ってきたので、後先考えずにアップグレードしました。ちなみに、「ほかにもアップデートがあります。」の方を選ぶと、Big Surのままアップデートができます。 残り1分になってから少し待たされましたが、それでもスコス…

好きなオンライン小説10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」色々なオンライン小説を読んできましたが、いま、おすすめしたい作品を紹介します。正直10作品では到底収まらないのですが、無理矢理選びました。まずはガンガンと連載中の3作 エースはまだ自分の限界を知らない …

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART