趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

万年筆用の古典ブルーブラックインクについて、文献を調査し、自分の手で実験してきた記録から、主なものまとめ

古典ブルーブラック (古典インク、没食子インク、没食子酸鉄インク、iron gall ink) とは何か? 鉄を含む万年筆用インクである古典ブルーブラックインクについて、文献にあたり、色々な実験をして記事を書いているのですが、自分でも何を書いたか分からなく…

iPad ProのSmart Keyboardは無償交換修理になったが、何が届くのかちょっとドキドキしている。

昨日記事にしたiPad ProのSmart Keyboardの故障、Appleのサポートに連絡したら、Appleでも把握している不具合ということで、無償交換修理ということになった。ありがたい。 pgary.hatenablog.com ヤマトさんが新しいものを配達してくれるので、その場で故障…

iPad ProにSmart Keyboardを繋ぐと充電していると勘違いする故障?

久し振りにsmart keyboardを使おうとiPad Proに繋いでみると、バッテリーの表示がペカペカと点滅する。良く見ると電源に繋いでいないのに、充電と未充電の表示を繰返しているようだ。 分かりやすいように動画で撮ってみた。 iPad Pro smart keyboard chargin…

ついに氷点下三ツ矢サイダーを飲めました。

前から氷点下三ツ矢サイダーの自販機があることには気づいていたのですが、販売時間が限られているので飲めないでいました。 電気の節約のためだと思いますが、17時までしか販売していません。 過冷却されているので、キャップを開けて飲んでいると中に氷が…

ほんとだ!Vペンからもスプリングが出てきた。

前回の記事に、KITAさんより下記のようなコメントをいただいたので、 同様の機構はパイロットの使い切り万年筆のVペン、水性ボールペンのVコーンにも、プレピー以前から使われています。 スリップ・シールとは異なるのか?特許申請しなかっただけなのか? pg…

使い切り万年筆ZEBRA fuenteは良く見るとスリップシール機構付き

THE PEN ADDICTでZebra Zensationsという使い切り万年筆が紹介されていました。紹介されていたZensationsは青インクのモデルでしたが、黒インクのモデルは、百円ショップのCan☆Doで購入したことがあります。 Zebra Zensations 0.6mm Fountain Pen Review — T…

ブルーブラックという色名が先か、青染料を入れたのが先か?

古典インク (没食子鉄インク) の処方の歴史を調べてみると、没食子の抽出液と鉄分を混ぜただけのインクでは筆記線が見え辛いので、態と酸化を進ませて黒くした「酸化インキ」というのが作られていました。 酸化させない「未酸化インキ」については、パイロッ…

インド産 krishnaインクの激しい変色、これも遊色なのか?

これも遊色と言われる現象なのか? 時々読ませていただいている「THE PEN ADDICT」というサイトでインド産のkrishnaインクが紹介されていたのですが、これが驚きの色の変化をしています。 Krishna Ink Anokhi: A Review — The Pen Addict Krishna Ink Review…

スプラトゥーン2チョコエッグ最終報告44個開けてイイダだけ出ませんでした。

スプラトゥーン2のチョコエッグ、通販で買ったり、コンビニで買ったり、近所のスーパーで見かけるたびに買ったりしてました。 pgary.hatenablog.com pgary.hatenablog.com 近所の福岡ではあちこちにある食料品系スーパー (ディスプレイが昔懐しい感じのとこ…

iPad Pro 12.9インチの保護フィルムをアンチグレアタイプに貼りかえました。

iPad Proには光沢タイプの保護フィルムを貼っていました。これまでそれで不便を感じたことは無かったですし、Retinaディスプレイの美しさを損なわないので気に入っていたのですが、新しくできた照明の明るい部屋で使った時、照明の反射で画面がほとんど見え…

やっと蒼墨を使い始めました。

蒼墨を買った報告をしてから、はや2ヶ月が過ぎてしまいました。 蒼墨を入れる予定のプロフィットマット軸に、Storia Nightを補充したばかりだったので、真面目に使い切るのに時間がかかってしまいました。中々インクが切れないので、何度途中で洗ってしまお…

お酒業界は気づいたみたいだが、珈琲業界が気づくのはいつだろうか。

缶酎ハイを買うときは人工甘味料を使っていないかチェックしてから買います。アセスルファムKで低カロリーとか言っても、単純に美味しくないじゃないですか。 アメリカ人なんか、ブドウ糖は不味い砂糖じゃないと、と言いながらメキシコ産コーラ買っていたり…

駿河屋の静岡本店でテンションが上がって、ファミコンソフトを買って来た。

通販では時々お世話になっていた駿河屋さんの静岡本店に行ってきました。 駿河屋静岡本店 | 株式会社 エーツー 古本、プラモ、CDなど色々な商品を扱っていますが、今回は中古ゲームをじっくり見ていきます。 最近は中古ゲームソフト店自体が減ってしまって、…

MacのPowerPoint16.14.1で印刷時の矢印が大きくなる不具合

変だと思っていたら、これか、今のところ修正はされていない。 Office for Mac (Powerpoint)の印刷時における線及び矢印の不具合 - マイクロソフト コミュニティ 他にも印刷がらみで色々不具合が出ているみたい。 PowerPoint mac office 16.14 アップデート…

セーラーインク工房123のペーパークロマトグラフィー

セーラー インク工房 123に使われている色素をペーパークロマトグラフィーで見てみました。遊色するということで話題になっているインクです。 blog.livedoor.jp 左は精製水、右は70%のエタノールで分離しています。 水で分離した時は緑の色素があるように見…

Commodore64 miniは2018年後半にフルサイズも出すってマジかいな。

NEOGEO miniが無事発売されそうなので、MEGADRIVE miniはどうなったのかとか、そう言えばCommodore64 miniも一時期話題になったけれど、どうなっているのかとか調べていたら、コモドール64ミニことThe C64 miniはヨーロッパではもう発売されているんですね。…

NEOGEO miniの予約がAmazonで開始されています。

発売されると聞いて気になっていたSNK mini www.snk-corp.co.jp ファミコン ミニのように転売屋の人に瞬殺されて高騰するんじゃないかと発売日が気になっていたのですが、Amazonで予約が開始されたようです。 今のところ予約は可能な模様。 https://www.amaz…

趣味の文具箱 vol.46の感想

dマガジンで読んで、Twitter上には感想や気づいた点など一度書きましたが、紙版が手に入りましたので、改めて感想をまとめたいと思います。 まず表紙から、プラチナセンチュリーの薫風が良い感じです。今回の軸の模様はデザイン性だけでなく持つ時の機能性も…

SL-F1 miniにジェットストリーム4Cリフィルを入れてみた。

暑くなってきて上着を着なくなり、とっさの内ポケットのボールペンが無くて困るシチュエーションが増えたので、常時持ち歩き用のミニボールペンとしてSL-F1 miniを復活させました。 久し振りに出してきたらリフィルが他に流用されて入っていなかったので、せ…

Android file transfer for Macで4GB超えのファイルを転送する方法

とある事情で、MacBook Air (High Sierra)からAndroid端末に9.4GBくらいのファイルを転送する必要があったのですが、Android File Transferを使って転送しようとすると、転送したファイルの大きさが4GBに達したところで止まってしまいました。 4GBの制限とい…

BUNGUBOX浜松店に行ってきました。

前々から行ってみたかったBUNGUBOXの浜松店に行ってきました。 万年筆とオリジナルインクのお店・ブングボックス【浜松 静岡】 BUNGUBOXのオリジナルインクに、「肴町ほろ酔い」というのがありますが、飲み屋さんが軒を連ねる中にあります。 オリジナルボト…

四葉商会 新静岡店で買ったもの

四葉商会 新静岡店で買ったもの。 どれも発売開始からしばらく経っているものですが、天神辺りの文具店では見かけないので、早々と売れてしまったのか、仕入れていないのか。 文房具の新製品が関門海峡を越えるのには、少し時間がかかるのかもしれません。 …

万年筆インクの宿題:結局モンブランのバーガンディレッドは古典インクじゃありませんでした。

モンブランのバーガンディレッドが鉄とタンニン酸や没食子酸を含む古典インクではないかという問題は、モンブラン自ら、StarWalker Midnight Blackのルテニウムコーティングがバーガンディレッドに含まれる鉄ガリウムで、変色を起こす恐れがあるとアナウンス…

DIMEの付録の充電ケーブル機能付きハンドスピナーの回り具合

「3WAY USB CHARGE SPINNER」が付録についているDIME誌を買いました。USBとmicroUSBとUSB Type-Cのコネクタが付いていて、USB側からmicroUSBとUSB Type-Cの充電に使えます。microUSBとUSB Type-Cの機器、どちらも持ち歩いているので便利かなと思い、入手しま…

ちょうど今、連続更新されているので再度お薦めしたい、なろう系小説2作品

なろう系の小説で応援したい作品は、定期的にお薦めして、作者様のモチベーションの糧にしていただかないといけないことを実感しています。以前紹介したことがある小説で、ちょうど今、連続更新され、盛り上っている2作品を再度お薦めします。 僕は、お父さ…

Oculus Goのケースはボックスティッシュサイズを探せばよいかも。

Oculus Goのケースに使えるものがないか家の中を探してみたら、famという雑誌の付録の「MAMMUT マムート マルチファブリックBOX」がぴったりでした。 Oculus Goとリモコンがぴったり収まります。 ポリエステル製で、蓋は折り重ねてマジックテープで止め、取…

他にもHP35sで便利なので、他の電卓にもあれば良いのにと思うボタン

前回書いたEボタンは、EXPや×10xボタンとして、SHARPやCASIOの関数電卓にもあるものでしたが、今回はたぶん無いんじゃないかと思うボタンです。 pgary.hatenablog.com 「←」のボタンはパソコンで言うところのBackSpaceボタンで、入力ミスした時、一文字ずつ…

eRemote miniを実質的に照明のオンオフにしか使っていませんが、それだけでも便利です。

eRemote miniを設置して3ヶ月程経ちましたが、思い出したようにちょこちょこと設定しているので、実質的にリビングの照明のオンオフ用になっています。 TVの設定もしてみたのですが、Google Home miniから制御しようとすると、Chromecastの方を触りにいって…

HP35sのEボタンが便利過ぎて、何故他の関数電卓には無いんだろうと思っていたのですが、、、

HPの関数電卓 HP35sのEボタンは、6.02×1023と入れたい時に、6.02E23と入力すれば良いという便利なボタンです。 これまで、このボタンはSHARPやCASIOの電卓には付いていないと思い込んでいて、便利なのに何故付けないんだろうと不思議に思っていたのですが、…

ダイソーのスポンジホルダーでGoogle Home Miniを壁掛けにする。

GWどこにも行かずに仕事だったりエアコン掃除など家のことをしてました。 その一貫としてGoogle Home Miniの壁掛けに挑戦。 使ったのは、ダイソーの吸盤スポンジホルダーから吸盤を取り外したものと、石膏ボードに打ち込めるミニピンフックです。 Google Hom…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^