趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ Please Push here.
万年筆用古典インクの主要な記事まとめ
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか

MacのPowerPointでAquaSKKを使うときに大事な設定

Mac

ようやく、メインのパソコンを、MacBook Pro 2014からMacBook Air M1に移行はじめました。これまで平行して使っていましたが、どちらかというとMacBook Proをメインで使い、Airは持ち運び用にしていたのです。 UGREENのHDMI付きUSB-CハブのUSBポートに、これ…

PalmでSONYなCLIEをポメラっぽく使ってみる。

QRコードを作成できる端末なら、何でもポメラ*1っぽい運用できそうだと言うことで、Linux Zaurusに続いて、Palm端末をポメラ化してみます。 Palmと言えば、元はグラフィティ (Graffiti) 入力が革新的だった手書きPDA端末ですが、SONYは独自に拡張して、キー…

パーカー51復刻モデルのキャップがネジ式になったらJINHAOもネジ式になるのは流石です。

パーカー51系の万年筆は、今は常用していないのですが、時々使いたくなってしまいます。 また、パーカー51リスペクトの万年筆は、英雄をはじめとした中華万年筆に限らず、かつては日本でも、たくさん作られていたので、いつの間にやら増殖してしまいます。 …

古典インクを入れた万年筆を洗浄するのに使うアスコルビン酸は普通のものが良いです。

INK

古典インク*1を入れた万年筆を洗浄するのに、アスコルビン酸 (ビタミンC) を推奨しています。 古典インクによる汚れは、酸化された鉄とタンニンのキレート化合物なので、再度、水に溶かすには、 鉄を還元する。 酸性にしてキレートを作り難くする。 キレート…

Amazonタイムセール (2021/9/25-27) で定期価格調査

Amazonタイムセールが今日から開始なので、いつもの気になる商品の価格変動をチェック。 私も使っているAsusの無線LANルーター、RT-AX3000が11,730円、更にゲーミングポート付きのTUF-AX3000が12,325円になっていて、前回のタイムセールの時の価格が、RT-AX3…

SIIの電子辞書の首折れをニコイチで修理する。

学校に持って行っている電子辞書が壊れた、と子供が持って来たので見ると首がブッツリ折れていました。接着剤で直そうとしてみた後が残っていますが、テンションがかかる場所ですので、普通の接着剤では無理そうです。プラリペア*1など使えば、使えるくらい…

HP500-210JのWindows11対応をMSのPC 正常性チェック アプリで確認する。

PC

まだスペック的にはギリ行けるでしょ、と思いながら、Windows11のページから「PC 正常性チェック アプリ」をダウンロードして試してみると、、、 新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft 見事CPUで弾かれました。 Windows10 21H1まではAMDのA…

空カートリッジに関するアンケートについて、空カートリッジ?何のために?という疑問にお答えします。

INK

プラチナの空カートリッジが400円で販売されていたら欲しいですか?というアンケートを取っていますが、空カートリッジ?何のために?という疑問・質問をいただいたので解説します。 各万年筆メーカーから、それぞれ万年筆用インクカートリッジが販売されて…

セリアの木箱 Raspberry Piを改良して、キーボードと合わせて持ち運べるようにしました。

7インチの液晶と合わせて、セリアの木箱に入れたRaspberry Piです。KKmoonのbluetoothキーボードがちょうど良いサイズだったので、木箱の縁にマグネットシートを貼って固定できるようにしました。 pgary.hatenablog.com このKKmoonのキーボードは、底面が磁…

万年筆インクを3分類するのは、その性質や使用上の注意点が大きく異なるから。

ペリカンのブルーブラックインクが、その成分にタンニン*1と鉄を含む所謂、古典インク*2と呼ばれるもののままかということを、態々確認しているのかというと、鉄を含まない一般的に染料インクと呼ばれるものと、所謂、古典インクでは、使用上の注意点が大き…

趣味の文具箱掲載の万年筆インク数の変遷アップデート Vol.59まで

ヘリテージに移って最初の「趣味の文具箱」は「インク愛が止まらない」と題したインク特集でした。2020年9月7日の55号から1年振りのインク特集です。 55号の万年筆インクカタログが965色で、59号が1017色ですから、1年間で52色増、内訳はペンブランドのイン…

プラチナの万年筆用カートリッジの口をネジザウルスで抜くとき、新品と使用済みに金属ボールを嵌めた時の違いは?

INK

前回のプラチナの万年筆用インクカートリッジの口をネジザウルスで引っこ抜く話を書いた後で、使用済みカートリッジの口の部分に、金属ボールを嵌めてから引き抜けば、ダメージが少ないんじゃないか、ということを思いつきました。 pgary.hatenablog.com そ…

リョーユーパンの菓心堂 三角カステラ風蒸しケーキが、ふわふわと、ほの甘くて、はまってます。

ラップに包んで売られている素朴な感じの蒸しケーキ、唐突に食べたくなって、たまたま店頭に並んでいた「三角カステラ風蒸しケーキ」を購入してみたら、想像していたのと、良い意味で違う味で美味しかったので、リピしています。 カステラを想像しながら口に…

プラチナの万年筆用カートリッジをネジザウルスで再生して、クラシックインクのカートリッジを作る。

INK

プラチナの万年筆用インクカートリッジを再生して、オリジナルインクのカートリッジを作るという話を8年前に書いたことがあるのですが、カートリッジの口の部分を痛めずに取り外すのが難しく、その後あまり発展できずにいました。 pgary.hatenablog.com 色々…

ATOM Cam 2で遊んでみています。

結構使っている人の話を見るので、試しにATOM Cam 2を買ってみました。 とりあえず1台買って使ってみたら、楽しくなってしまい、追加でもう2台買いました。直売で、1台2,980円+送料です。 ATOM Cam 2 (アトムカム ツー) - 完全防水・防塵+カラーナイトビジ…

お家で簡単、博多風 焼き鳥皮 焼き肉のタレ2日仕込み

また緊急事態宣言が出て、焼き鳥屋にも行けないので、週一で、近所のお肉屋さんで、「串に刺した冷凍鳥皮10本 780円」を買ってきては、焼き方を工夫しています。 油をひかずに、フライパンで中火~弱火で加熱します。ちょっと生臭い匂いがするので、この段階…

EIZOフレームレス液晶モニターの下向き設置に関する注意が出ているが、次亜塩素酸水噴霧の影響が大きそう。

PC

EIZOから、「フレームレス液晶モニターを天吊り/壁掛けなど下向き設置でご利用のお客様へ、ご使用状態の点検のお願い」という案内が出ていました。 www.eizo.co.jp 天吊りや壁掛けなどで下向きに設置している場合、表面パネルが剥離する事例があるそうで、私…

今月のコミック 2021年8月

緊急事態宣言で、リアル本屋になかなか行けないので、Amazonやhonto利用が多いですが、今月はワクチン接種に出た際、一度だけジュンク堂に行けました。 リアル本屋で新刊チェックができないため、見逃しがありそうですが、今月は、シャングリラ・フロンティ…

NTT-X StoreでCrucial MX500 1TBが9,780円

Amazonタイムセール祭りは終わってしまいましたが、NTT-X Storeで、Crucial MX500 1TBが9,780円(9,980円ー200円引きクーポン利用)と、Amazonタイムセール祭りと同じ価格になっています。 nttxstore.jp ただ祭りが終わったAmazonも、9,980円なので、200円しか…

今日のお昼は、ヤマザキ ランチパック CoCo壱番屋監修メンチカツとチーズカレーでした。

ランチパックの新製品を見ると試してみる習慣がありますが、CoCo壱番屋のメンチカツトッピングは良く注文していた組合せなので、グッと来てしまいました。 メンチカツはいつもの定番メンチカツ、カレーも良く見かける中身ですが、その2つをセットにすること…

rotring vario scriptを使ってみた。

ロットリング(rotring)というのはメーカー名ですが、ただロットリングとだけ言うと、細いパイプがペン先の製図用ペンが連想されます。 もう使わないからと一式貰ったので、初ロットリング(の製図ペン)です。 現在は廃番のvario scriptというモデルで、インク…

AmazonタイムセールでMX500 1TBが1万円切り。他の気になる物も追記。

PC

Amazonタイムセール祭りが8月19日23:59まで行われています。 pgary.hatenablog.com 特に買うものも無いかと眺めていたのですが、つい1ヶ月前、NTT-X Storeで11,808円で購入したCrusial MX500 1TBが、タイムセールで、9,780円になっていました。Crucial SSD 1…

2021年夏、新型コロナ感染拡大中なので、巣籠り用にウェブ小説を紹介します。

濁る瞳で何を願う 33歳独身の高倉頼蔵から、魔法やスキルのある中世ヨーロッパ風世界、所謂ナーロッパに農民の三男として転生したウォルムは、徴兵されて戦争に借り出されます。 転生特典など無いので、ゴリゴリの戦争をして、少しずつ強くなっていきますが…

M1 MacBook Airを使用しながら、Anker PowerCore Fusion 10000で充電できた。

Mac

M1 MacBook Airは燃費が良いので、充電器は職場に起きっぱなしになっています。ただ燃費が良過ぎて、つい充電を忘れがち、自宅でMBAを取り出したらバッテリーがピンチになっていました。 高校のときスクーター通学をしていて、燃費の良さに給油を忘れ、ガス…

2021年のお盆休みを前に、これまで紹介した「なろう系小説」の記事まとめ

お盆休みを前に以前紹介した「なろう系小説」に関するページへのアクセスがチラホラ増えている感じなので、最近読んでいるウェブ小説を紹介しようと思いますが、その前に以前紹介したものをまとめてみました。 これまでに紹介している小説を自分でも確認した…

CFに換装したLibretto 50のその後

PC

壊れたハードディスクをCFに換装したLibretto 50、IBM PC DOSとVz Editorが発掘されたので、FDDでガチャコガチャコと入れました。 PC DOSを入れると、独自のシェルが立ち上がりますが、使いやすいものではないので、昔やっていたみたいにFILMTNメインにした…

TOKYO FLIP-FLOPのホビーRPN電卓の組み立て

家電のケンちゃんの通販で購入したTOKYO FLIP-FLOPのホビーRPN電卓を組み立てました。 下記サイトで、組み立て方が詳しく説明されているので、半田付けさえできれば組み立てできます。 www.hobby-rpn.com 実際にキットを見るまでは、一つ一つ、ボタンの半田…

SL-B500の外装をきれいにしたくて、プロクソン ペンサンダーを購入しました。

台湾のデジタル担当大臣のオードリー・タンさんのインタービュー記事で、Linux Zaurusのことに触れられているのを読んで、嬉しくなるとともに、今ではそんなデバイスが日本から生まれてこない現実に、悲しくなってしまいました。 日本の人たちはとても親切に…

デスクトップPC用の無線LAN子機を新しくしてみました。

PC

家用のデスクトップPCから無線LANルーターのところまで少し距離があるのでUSB接続の無線LAN子機を使って接続しています。 これまで使っていたのは、BuffaloのWI-U2-433DHPで、アンテナが大きく、通信速度も悪くないのですが、USB2.0接続なので、USB3.0のもの…

今更ですがLibretto50にCFを入れました。

PC

妹がもう使わないというので貰ってきたTOSHIBAのLibretto50、仕舞い込んでいたのを掘り出して電源入れたら、コンコンコンとHDDが壊れている音がするので、CFと入れ替えてみることにしました。 10年以上前から、LibrettoのCF換装に使われているアダプタ (変換…

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART