趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

デスクトップPC用の無線LAN子機を新しくしてみました。

家用のデスクトップPCから無線LANルーターのところまで少し距離があるのでUSB接続の無線LAN子機を使って接続しています。 これまで使っていたのは、BuffaloのWI-U2-433DHPで、アンテナが大きく、通信速度も悪くないのですが、USB2.0接続なので、USB3.0のもの…

今更ですがLibretto50にCFを入れました。

妹がもう使わないというので貰ってきたTOSHIBAのLibretto50、仕舞い込んでいたのを掘り出して電源入れたら、コンコンコンとHDDが壊れている音がするので、CFと入れ替えてみることにしました。 10年以上前から、LibrettoのCF換装に使われているアダプタ (変換…

Amazonのタイムセール祭りとプライムデーを比べてみた (2021年7月)。

明日(7月18日)の23:59までAmazonがタイムセール祭りをやっているので、6月のプライムデーの時に調べたものの価格と比べてみました。 pgary.hatenablog.com ネジザウルスのGTは前回のプライムデーではセール対象ではなかったものです。私は、最初に買ったネジ…

HP 500-210jpのSSDをCrucial MX500 1TBに交換しました。

家のゲーム用PCは、2014年4月に39,800円で購入したHP Pavilion 500-210jpを未だに使っています。ケースとマザボとCPU以外は交換 or 追加されていて、GTX960を載せていますので、そこそこのゲームは動きます。エースコンバット7もインストール場所をSSDに変更…

プライムデーで購入したLogitecのHDDケースを開封して、SSDを入れました。

Amazonプライムデーで購入したLogitecの2.5インチHDD/SSDケース LHR-PBSUCSを開封しました。USB3.2 Gen2接続に対応しています。 見た目も質感も完全にプラスチックな筐体ですが、パカッとオープンして交換できます。付属のケーブルは、USB-C−USB-CとUSB-C−US…

Tombow PiTの50周年記念 シークレットピットを1本だけ。

Tombowのスティック形のり、PiTの50周年記念 シークレットピットが並んでいたので1本だけ購入しました。6種類あって、1つはシークレットという、チョコエッグみたいな売り方です。 持ってたPiTと集合写真、シワなしPiT G大、消えいろPiT XSスヌーピー、PiTハ…

テプラトリマー RT36Wの想定外使用

お腹弱々マンなので、緊急時のためにストッパ系の止瀉薬 (下痢止め) を携帯していますが、必要分だけPTPシートを切り出すと、角が鋭く、引っ掛って携帯に不便なので、角を丸めます。 角を丸める道具には、かどまる等色々あると思いますが、私はテプラ用のKIN…

Amazonプライムデーで注文したものが届きました。

Amazonプライムデーのセールでお勧めしたもの、結構自分でも買っちゃいました。 pgary.hatenablog.com Anker Power Core FUSION 10000とネジザウルスZとフィットカットカーブ キッチンバサミとUGREEN USB-C 有線LAN変換アダプター Logitec 2.5インチ HDD/SSD…

2021年Amazonプライムデーで気になるものは、ほぼ持っているもので、購入時より安くなってお勧め度が増してます。

今週のお題「100万円あったら」 とりあえず、Amazonプライムデーで気になるものをチェックしていますが100万円欲しいものがあるかどうか。 今のところ、これから欲しいものというより、既に買っていて良かったもののプライムデー価格を調べたら、購入時より…

セブンの牛乳寒天を冷凍する話を読んで、給食のムースを思い出したけど、ほぼ同じものだったみたい。

セブンイレブンの牛乳寒天を冷凍すると美味しいという話を読んで、給食のムースを思い出したけど、調べてみると、ほぼ同じものだったみたいです。 togetter.com 給食で出たら嬉しかったよね~と、今でも思い出す「ムース」ですが、最近はチューブ状の押し出…

静電容量式NiZ plum Atom66 + Majestouch MINILA用2色成型キーキャップ

Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-Sを家と職場と持ち歩く生活をしばらくしていたのですが、職場で使うメインのキーボードは、あくまでMacに繋いだMD600で、時々使うサブのWindows機用にキーボードを移動させるのが面倒になってしまい、HHKBは家用にして、…

エッセル スーパーカップ超バニラにBossのCAFE BASEが家族のブーム

普通の大きさの明治 エッセル スーパーカップは、一個食べると罪悪感を覚えてしまう大きさなので、一つ一つは半分以下の大きさで、箱に6個入ったミニにしています。 明治 エッセル スーパーカップミニ 超バニラ 90ml × 6個 | アイス | 株式会社 明治 - Meiji…

Gemini PDAで楽天モバイルSIMを使う。

実質0円スマホが品切れだったので、1年無料キャンペーンの終了直前に、モバイルルーターで契約した楽天モバイルですが、モバイルルーターは色々な機器を繋げるという汎用性はあるものの、使うのにワンクッション間に必要なので、結局あまり使っていません。 …

pomera Linuxをもっとポメラに、QRコードでテキストを送る。

pomera DM200のLinux環境で、ddskkで日本語入力できるようになり、ご満悦だったのですが、書いた文章を、はてなブログに投稿しようとして、はたと困った。 とりあえず、SDカードをPCに挿して、テキストファイルを移動させたのですが、エレガントではないので…

AquaSKKの互換入力メニューからカタカナも抜いてみた。

AquaSKKの設定は、入力ソースに「AquaSKK 統合入力メニュー」を使う方が推奨なのかなと思いつつ、「互換入力メニュー」の方を使い続けています。 ツールバーにオレンジのあがあるのを見て、日本語モードなのを認識しているところがあるのです。 4.7.4にアッ…

PS5がパンパンなので、外付けSSDを付けました。

PS5の内蔵SSDが、もういっぱいです、と子供が言うので、見たら確かにパンパンになっていました。670GBとか、あっと言う間ですね。 外付けSSDを付けて、PS4のゲームを逃すことにしました。そこそこの性能、容量、信頼性、価格を考慮して、SanDisk SDSSDE30シ…

ddskkを使うために、pomera DM200にLinuxを入れてみました。

pomera DM200をLinux化できることは知っていましたが、DM200をあまり使わなくなってしまったこともあり、これまで試さずにいました。 最近ふとそのことを思い出して、改めてDM200のLinux化について調べてみたら、Emacsでddskkを使う環境が紹介されていたので…

Anker PowerPort III 65WがM1 MacBook Airで使えなかったのは初期不良でした。

購入した時から、M1 MacBook Airで充電が始まったり、止まったり、安定しなかったAnker PowerPort III 65Wですが、ついに充電がまったくできなくなったので、AnkerにWebから連絡したら、すぐに代替品を送ってくれました。 新しく届いた方は、M1 MacBook Air…

お気に入りのテープのり NICHIBAN tenoriが廃盤ですと。

数あるテープのりの中でも、NICHIBAN tenoriが一番好きだと公言していたのですが、 pgary.hatenablog.com なんと廃盤のため、文具店で値引き販売されていたので確保しました。 2020年7月に、tenoriの全品番が生産終了していたようです。 www.nichiban.co.jp …

M1 MacBook Air用に買ったばかりの物がAmazonでタイムセール祭りになっている。

M1 MacBook Air用に最近購入した、Ankerのあれやこれ、アマゾンのタイムセール祭りで安くなってます。 pgary.hatenablog.com 安くなっていると言っても、数十円から、Anker USB-C & USB 3.0 変換アダプタ 2個セット Type C USB-A 最大5Gbps MacBook Pro / Ma…

RPGゲームへの憧れの記憶が甦る本

甦る 伝説のRPG大全 Vol.1を読みました。Vol.3まで出ているのですが、Vol.1が1975〜1986年まで収録で、既に個人的には新しいと感じてしまうドラクエまで入っています。 Vol.2や3に収録されているゲームは、もう最近のゲームの印象で、あまり懐しさを感じませ…

M1 MacBook AirとAnkerのUSB-C電源アダプタは45Wあれば十分か?

M1 MacBook AirでSidecarを利用したとき、バッテリーがギュンギュン減るという話をしたときに、付属の30W電源アダプタを挿していてもバッテリーが減っていくので、 pgary.hatenablog.com M1 MacBook Air付属の電源アダプタは30Wと、ちょっと控え目なので、も…

加水分解するラバーコーティングは嫌い、三菱ピュアモルトをジェットストリーム4&1に交換しました。

以前、ピュアモルト 4&1 オークウッド・プレミアム・エディションのラバーコーティングが好きじゃないという話を書いたことがあるのですが、久し振りに使おうとしたら加水分解して見事にベタベタになっていました。 ピュアモルト(オークウッド・プレミアム…

AnkerのUSB-C to USB-A 3.0変換アダプタを購入しました。

徐々に、M1 MacBook Airを使うようにシフトしていますので、USB-C to USB-Aの変換アダプタを追加購入しました。 これまで使っていたのは、Rampow製で、特に問題無く使えているので、同じものを買い足そうかと思ったのですが、せっかくなので違うメーカーのも…

洋食店のケチャップで作るチキンライスは超旨い

ファディで買ってきたケチャップで作るチキンライスが旨過ぎて、家族皆で何で?何で?となっていたのですが、外袋を捨ててしまっていて謎でした。 そのケチャップが切れたので、答え合わせをするべく、ファディに向かったのですが、「KAGOME 洋食店のケチャ…

コンスタントに更新されて、最近毎回楽しみに読んでいるウェブ小説

相変わらずウェブ小説を色々と読んでいますが、毎日更新がされていて毎回続きが楽しみで読んでいるのが、これまでにも2回紹介している「エースはまだ自分の限界を知らない」シリーズです。 中学時代は無名だった稀代のスラッガー白石大介と負けばかりだった…

呉竹の「からっぽペン」とダイソーの「手作りペンキット(2本組)」

からっぽペンみたいなペンがダイソーにも売られているとは聞いていたのですが、田舎のダイソーにもやっと入荷してましたので買ってきました。 4色+薄め液がセットの調色キットもありましたが、500円だったのでパスしました。 呉竹のほそ芯は0.4mm、ダイソー…

今日のお昼は、ヤマザキ ランチパック ピザハット プルコギ&チーズでした。

今日はお弁当が無い日だったので、お昼はヤマザキ ランチパック ピザハット プルコギ&チーズを食べました。 新製品のランチパックが売っていると、つい試してしまいます。 ランチパックに不味いもの無し、プルコギ&チーズも美味しいことは、美味しいんですが…

Amazonのタイムセール祭りでASUS RT-AX3000が安い

なんか良いもの無いかな~と、Amazonのタイムセール祭りをつらつら眺めていたのですが、欲しくなるような対象品はだいたい持っていて、しかも自分が買った時より安かったりするので、うぐぐとなっております。ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 2402+574Mbps デ…

ヤマザキ 春のパンまつりの白いお皿を貰ってきました。

今年もヤマザキ 春のパンまつりの白いお皿を貰ってきました。 いつもお皿を交換して貰っていたお店で尋ねたら、「今年は発注数が少なかったためか、白いお皿が来なかった」とのことで、デイリーヤマザキで貰って来ました。 こんなところにも新型コロナの影響…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ