趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

新たなMac用SKKの選択肢 macSKKをMacBook Pro Mid 2014 Venturaで試してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

前回の記事のちょっと試したいこと、というのがこれです。
pgary.hatenablog.com

Macで定番のSKKと言えば、AquaSKKですが、最近更新されていないのが心配なところです。
github.com

時々AquaSKKの配布サイトを見に行くのですが、その時うっかりAquaSKKが出てこなくて、MacSKKと打って検索したら、Yet Another macOS SKK Input Method (macSKK) がヒットしました。
github.com

仕事で使っているメイン機のM1 MacBook Airに入れるのを躊躇して、予備機のMacBook Pro Mid 2014に入れようとしたら、macOS 13.3以降要だったので、Venturaを入れた訳です。
作者様が、動作確認はApple Siliconのみで行っているとのことだったので、Intel Macで使ってみるのもテストになって良いかもしれません。

ダウンロードしたインストーラからインストールして、ウェブサイトの説明どおりに、システム設定→キーボード→入力ソース からmacSKKを追加します。


インストール時にSKK-JISYO.L も入るので、これで使い出すことができます。

この文章は、MacBook Pro Mid 2014 (Ventura) 上のmacSKKで入力していますが、SKKに慣れていれば普通に入力できます。
Macの設定上のことで、macSKKとは関係ないかもしれませんが、変換時に「システム辞書」から単語の意味のポップアップ表示が頻繁に出てくるのでオフにしたくなります。

メインで使っているIMEであるSKKMac用がAquaSKKしかなく、しかもしばらく更新されていないという状況は少し心配だったので、新たな選択肢が生まれたのは大変ありがたいです。

追記:ポップアップのオンオフに対応していただきました。
pgary.hatenablog.com