趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

SKKを使った日本語入力のメリットとは? ~まるで手書きしているかのようなIME~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

そこの貴方、日本語を入力するとき予測変換 (入力予測 - Wikipedia) に頼っていませんか? 最近は更にAIに書かせているという人もいるかもしれません。
その文章、本当に貴方が意図したものになっていますか? 文章のクセが予測変換に引っ張られてボツ個性になったりしていませんか?

私が普段日本語入力に使っているSKKは、普通にキーを叩くと「ひらがな」しか入力できません。漢字にしたいところは、shiftキーを押して明示的に指示する必要がありますし、送り仮名もどうするか、ある程度自分で決める必要があります。
一見面倒に思えるかもしれませんが、意図しない変換をされ、文節の区切りを変更するのに、SHIFT+カーソルキーをバシバシと連打する必要はありません、SKKで日本語入力するときは基本カーソルキーは使わないので、手はホームポジションに置かれたままです。

どのような文章にするか、一文字一文字綴るように入力できる、手書きに近い感覚で文章を書けるのがSKK (SKK - Wikipedia) という日本語インプットメソッドなのです。だからSKKに拘って使い続けているのです。

Windows用のSKKだと、SKK日本語入力FEPやCorvusSKKがあり、私は主にCorvusSKKを使っています。

SKKではCtrlキーを良く使うので、Aの左がCapsLockの場合、Ctrlに変更するために、Ctrl2Capを入れます。
Ctrl2cap - Sysinternals | Microsoft Learn
SKKではCtrl+Jで、かなモードになるのですが、Google Chromeだとダウンロードページを開くに設定されているので、Disable keyboard shortcutsで無効にします。
Disable keyboard shortcuts - Chrome ウェブストア

Mac用のSKKだと、長らくAquaSKKデファクトスタンダードという感じでしたが、最近、macSKKが発表され、頻繁なアップデートでめきめきと使いやすくなっています。

MacOSの設定で、CapsLockとCtrlを変更します。

今では、ずっぽりSKKに漬かっている私がはまった切っ掛けを遡っていくと、Linux Zaurus SL-A300用のHandSKKでした。結局HandSKKには慣れなかったのですが、また使ってみようかという気になっています。
pgary.hatenablog.com