趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

SonomaなM1 MacBook AirでもmacSKKを使い始めました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

これまで、VenturaなMacBook Pro Mid 2014でmacSKKを使ってみていましたが、どんどんアップデートされていて、使えるという手応えも感じましたので、仕事で使っているSonomaなM1 MacBook AirAquaSKKからmacSKKに乗り換えました。
今日は一日macSKKで仕事して、結構な量の文章を入力しましたが、AquaSKKからユーザー辞書を持って来たこともあり、何も困りませんでした。

SKK-JISYO.Lは、2行の読み込みエラーが出ていましたが、これはSKK-JISYO.Lの方の単語登録ミスで、新しいのを落として来て入れたらエラーは無くなりました。

ユーザー辞書のskk-jisyo.utf8もそのまま読み込ませたらエラーが結構出たのですが、// (スラッシュが2つ) 続いて入っている行でエラーが出ていました。
何で登録されたのか分からない、カタカナに変換するだけの単語でしたので、mi*1でまとめて処理して//が入っている行を削除したらエラーが消えました。

SKK-JISYO.fullnameは、0.15.0でご対応いただいているのですが、utf8に変換し、ちまちまと化けた文字を修正したSKK-JISYO.fullname.utf8がせっかくあるので、そちらを読み込ませました。
ちまちま修正しているとき、SAKIやZAKIで文字化けしてたら、だいたい立つ崎 (﨑) でこの字を使う名字の人が多いのを実感しました。

pgary.hatenablog.com