趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

アイホンのスピーカーを交換しました ~久し振りにインターネットには何でもあるなと思った~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

うちのiPhoneじゃなくて、インターホンのアイホンが故障しました。
インターホン越しの宅急便の方の反応が変だったので、試してみると、外で話している声は中で聞こえるのに、外のスピーカーの音がすごく小さくなっていました。
アイホンの型番と症状を入れて検索してみると、まさに同じ症状の下記のページがヒットしました。
www.metabanium.com

宅内の親機の電源を切って外に出て、外の子機を下から除くと凹みがあるので、ここを手前に引くと、

ポコッと飛び出てきて、

その奥にあるネジを外します。最初下に凹みがあるのに気づかず周りをカッターでガリガリやってしまったので少し傷が入っています。

参考にしたページだとネジを外すと、簡単に外れるとのことだったのですが、うちのは信号線 (電源) の周囲が接着されていたので結構力まかせに剥ぎ取りました。

基盤はこんな感じで、ネジを外して基盤を持ち上げると、

スピーカーが見えますが、明らかに劣化しています。

半田ごてとハンダ吸取線でスピーカーを取り外しました。
スピーカーを保護するビニールシートもボロボロに劣化しています。

参考にしたページに、スピーカーによっては入らないこともあると書いてあったので、おすすめされていたスピーカーをAmazonで購入しました。900円でした。

元のスピーカーより磁石部分がかなり小さいです。

保護シートの代わりを探して、丈夫そうな、裏がアルミになっている飴の袋を使うことにしました。

スピーカーはスッキリ収まりました。
元に戻してテストしたら、ちゃんと声が聞こえるようになりました。

久し振りにインターネットには色々な情報があって、公開してくださっているのありがたいなと思いました。