趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

meishi2キーボードをHHKBのパームレストに組み込み、カーソルキーとして使用します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

せっかく作ったmeishi2キーボードを実用にしようと、HHKBと組み合わせて使う方法を模索しました。
pgary.hatenablog.com

日本語はSKK入力なので、普段カーソルキーは使わないのですが、PowerPointExcelを使っている時に、たま〜にカーソルキーが欲しくなることがあります。
そんな時、Barocco MD600を繋いでいるMacBook Airの場合は、本体のカーソルキーを使います。Windowsのデスクトップに繋いでいるHHKBのカーソルキーとして、meishi2キーボードを使用することにします。

ダイソーパームレストを桐のまな板に貼り付けた改造パームレストの中央のスポンジを切り抜き、そこにmeishi2キーボードを嵌め込みました。microUSBケーブルはスポンジに切り込みを入れ、沿わせています。
pgary.hatenablog.com
指をホームポジションに置いた時、親指の付け根がmeishi2の左右端のキーと触れてしまうので、meishi2キーの位置をもう少し下げた方が良いと思いますが、この文章はこの状態でHHKBで入力していますので、若干気になるだけで、とりあえず使用上の不具合はありません。
少しずつ改良していこうと思います。