読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

片山の日奈久ちくわは子供の頃の思い出の味、うまい竹輪はふわふわしている。

写真に撮って紹介しようと思ったら、もう子供達のお腹の中に消えてしまっていたのだ^^;
子供の頃、母の実家に行くときに寄り道しては片山の竹輪を買ってもらった。
運よく竹輪を焼いている時に出くわすと、焼き立てのふわふわして香ばしい匂いのするやつを紙に包んで渡してもらえるのだ。
車の中でそれをかじるのが至福の時だった。1本では止められず2本、3本と食べてしまう。
www.yokatoko-bai.com
お盆に墓参りに行って、久しぶりに片山のちくわを買って食べた。焼き立てはなくてビニールの袋が冷蔵ショーケースに入っていたけれども、冷たくてもうまい。冷えていてもふわふわしている。何本も立て続けに食べてしまえる。
子供の頃から竹輪が好きだという意識があるので、たまにスーパーで買って、コリコリ、ザクザクとした食感にこんなものだったかと思っていたのだが、うまい竹輪はふわふわしていたんだ。

10本買ったがあっという間に無くなってしまった。今度は焼き立てのある時に買いに行こう。