趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

結局私はC1000に落ちつきそうです。

結局、A,B,C3桁,C4桁,6000を揃えてしまった。細かい型番違いまでは揃えていないものの、大雑把にリナザウ勢揃いである。こうしてみるとBも6000も結構でかいんですよ、C系のほうがよっぽど小さく感じられるくらいに。Bや6000の利点は反射型や半透過型液晶を供えていて、屋外に強いことだけど、PDAを直射日光下で使うシチュエーションって、以外にないんですよね。そうなるとキーボードの小ささや数字キーが独立していないことが気になってしまう。Aは二回りくらい他のシリーズより小さいので、つい持っていきたくなる可愛さがあります。私にはCが一番あっていると思うのですが、あえて2台持つならCとAのコンビということになりそうです。今のところ、A300には、keyring、Ebt liteやZEditorを入れて、C1000から移したデータのいざという時のビュアーにしています。Qualenderはデータ形式がAとCで異なるので、Aにスケジュールは入れていません。スケジュールのバックアップはiCalと連動した、iPod touchです。自動でザウルスのデータとsyncしたりはしていませんが、重要な予定については、そこそこ同じものが入っています。そういえばちょっと前にザウルスショットすげ〜と感動したのですが、結局ザウルスショットはあまり使っていません。なんだかんだと言っても、私はやっぱりスタンダローン志向なんだと思います。

第1段階しかすませていないのに、ネットワーク設定が終っていない罠

リナザウの弟のようなデバイスを設定する。maemo CJKで日本語も使えるようになるというので、インストールして再起動し、日本語のページが表示されるのを確認した。そこで何故か、職場の無線LAN環境の設定変更などやってしまう。なんでと言われてもやってしまったのだ、なんか無線が調子悪いとか言われて、ついつい凝った解決策を試してみたくなったのだ。
そこではたと気づく、ソフトウェアキーボードが出ないじゃん。いろいろいじっても分からず、ググッてみたら、まだインストールが完全に終わっていなかったらしい。

2. For N800, continue to the Application Installer and install matchbox-keyboard from the list of installable packages. This should enable the software keyboard.
第一段階しかすませていなかった。(^^;

なんだそんなことか、ハハハとインストールしようとすると、無線LANの設定画面が開く、押し間違えたかな、やっぱり開く、どうも必要なファイルをダウンロードしにいくようです。WAPキーを打ち直さないといけないのか、しかしソフトウェアキーボードが出ない、あああああ、見事にどつぼった〜(^^;
どうするか?、無線LANの設定を戻すか、いやそれは顰蹙だ、OS2008へのバージョンアップからやり直すか、いやそれも面倒と悩んでいると、こんなところに、こんなこともあろうかと買っておいた、DELLブランドのThinkOutside Keyboardがあ〜〜〜。というわけで早速ペアリング開始。

本キーボードのCtrlキーを押しながら、左Fnキーと右Fnキーを同時に押し、キーボードを検出モード(Tキー上のLEDが1秒ごとに点滅する状態)にします。

おっしゃあ、やったあWAPキーが入力できる、助かったあ。
しかし、こんなことでどつぼに嵌る人はそうそういないよなあ(^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村
文房具ランキング 面白かったらポチポチっとお願いします^^