趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

zphoto

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

職場のウェブページは比較的硬派な作りにしているつもり(ちなみにPukiWikiも設置)。しかし、エソカイの写真などで楽しい雰囲気をかもしだしていないと、新人が入ってきてくれないそうなので、zphotoを導入してみることに。細切れの時間にごそごそやってましたが、Debianだとapt-get一発らしいんだけど、Vineだと結構めんどい。mingだのimlib2だの必要と書かれているものは一通り入れて、zphotoもmakeできたみたいなんだけど、走らせてみると、画像ファイルの変換が終わった後、Segmentation faultで止まってしまう。
http://mailarc.namazu.org/htmlmail/zphoto/81
上記リンク先に書かれている状況と似ているので、libsafeが原因かと思いますが、zphotoのみlibsafeによる保護から除外してやればいいのかなあ。
zphoto: ズーミングする写真集を作るツール
http://www.namazu.org/~satoru/zphoto/
Unix Magazine連載: 横着プログラミング 第7回
http://namazu.org/~satoru/unimag/7/