趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

母乳で育った幼児を対象にしたというだけ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

トラバ欄をみると母乳が頭にいいんだ〜と読んでしまっている人が多いみたいだけど、母乳で育ったの下りは、対象とする幼児の栄養的な条件を揃えましたよというだけで、研究報告が言いたいのは、FADS2という遺伝子がIQに関与しているんじゃないかということですから。原著にあたってないけど、おそらく。

母乳で育った3000人以上の幼児を対象にIQを調査した。すると、「FADS2」と呼ばれる特定の遺伝子を持っている幼児のIQが平均6.8ポイント高いことが分かった。