趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

TV買い換えました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今買い換えるのが、得か損か悩んだのですが、今のTVが19インチのベスト電器ブランドの10年もの。ブラウン管もだいぶ暗くなっているのでしょう、ハリポタの秘密の部屋を見たら、真っ暗で何があっているのか分からないシーンがありました。このまま2011年まではもたないだろうから買い換えの方向で、目の負担や消費電力から液晶にしようと店頭で見比べて悩んだのですが、20インチで10万強はまだ高い。奥さんの、「10年使っても1年に1万以上でしょ、TVにそんなに出せない」という言葉に正気に返りました。ブラウン管の普通のTVなら20インチ以上のものが2、3万から買えますからね。結局、ヤマダの特価品のTOSHIBA 25インチにしました、これでも3万弱。
TVに合わせてTV台も新調しました。家具にこだわりは無いので、ヤマダで25インチ用を注文しました。丸はTV台のガラス扉に顔が映るのが面白いらしく、がんがんよって行き、つたい立ちの練習をするので危なくってしょうがない(^^;
それにしても、TVやビデオだのAV機器って難しい。パソコン関係の配線の方が、どこに繋げばいいか明確な分ずっと簡単。買い替えを機会に配線を見直し、やっとまともな接続になったようだ。結局、ケーブルTVのコンバータが端子の種類と数が一番少ないので、ケーブルTVの説明書のとおりに設定すればよかったのだ。
TVの配線といえば、F型端子はネジが切ってあるのと無いのとあるけど、あれはそんなに気にしなくていいものなのかな?。お店の展示機もそのあたりまちまちだし、ケーブルの説明書のイラストにもネジを切っていない端子をネジを切った端子に差し込んである。