趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

メガドライブミニをRaspberry Pi用に買ってた小型液晶に繋いでみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

メガドライブミニをTVに繋いでいると、家族が寝静まってから使うことになるので、中々遊ぶ時間がとれません。
そんなところに、MobileHackerz さんが、メガドラミニには7インチ液晶が最適!という記事を書かれていたので、7インチ液晶の購入を検討したのですが、、、
MobileHackerz再起動日記: メガドラミニ・ユニヴァースは5500円の専用モニタを追加することで完成する
持ってたわ7インチ液晶(^^;
f:id:pgary:20191008082218j:plain
Raspberry Pi用にあれでもない、これでもないと安価な小型液晶をあれこれ買っていたのですが、その中の一台がMobileHackerz さんが使われているのと、ほぼ同じスペックのものでした。
Raspberry Piで使うにあたり、百均でMDFボードとケーブルカバーを購入し、ボードに液晶と電源の配線を止めています。ボードに、ラズパイとキーボードを乗せて使うシチュエーションを想定していました。
f:id:pgary:20191008082235j:plain
あとは老眼の入って来た眼だと、7インチ液晶は辛いかなというのが危惧されるのですが、結構見えるもんでシューティングも普通に遊べます。すっかり下手になっている腕のせいで、すぐやられてしまいますが(^^;
7インチというとすごく小さいイメージだったのですが、実際の表示面積は小さくなっているものの、液晶の物理的面積だけなら、Switchの6.2インチより大きいんですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y2RN16G/
私が購入したのは、「Toguard 7インチモニター、超薄高解像度1024×600ディスプレイ、AV/ VGA/ HDMI入力」というものでしたが、さすがに販売終了しています。ただ同等品は色々なところから出ているので選択には困らないと思います。