趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

人柱覚悟でmacOS Catalinaにアップグレードしてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

macOS Catalinaにアップグレードが可能になった!ということで、サクっとインストールしました。賢い人は不具合が出切るまで待ったり、検証用のMacで試したりするのでしょうが、メイン機でいきなりやってしまいます。
f:id:pgary:20191008204333p:plain
macOS Catalina - Apple(日本)
これでやっとアップグレードをペンディングしていたiOS13のリマインダーアプリもアップグレードできる〜と喜んでいたら、iPhoneのリマインダーが真っ新になって真っ青に、、、iPhoneの設定で、iCloudのリマインダー連携をオンオフしてみたら、Syncし始めたようなのですが、まだデータに齟齬があります。MacBookiPadのリマインダーはすぐに同一内容にシンクロしたのですが、、、謎です。シンクロするまで時間がかかるようなので、とりあえず放置して様子見です。

期待していたSidecarはMacの方が必要条件を満していませんでした。せっかく購入したduetもありますし、duetならWindowsとも連携とれますので、悔しくはありません(-3-)
f:id:pgary:20191008204343p:plain
今のところアップグレードで動かなくなったのに気づいたのは、ScanSnap S1100です。こういう場合、PFUは対応が遅いか、してくれないイメージなので気長に待ちます。
それからアンチウイルスソフトのESETが動かなくなっていました。Catalina対応のバージョンが出ているので、Catalinaにする前にESETをアップデートしておくべきだったようです。先にCatalinaにした場合、一旦アンインストールして再インストールするように書かれていたので、その通りに対処しました。
macOS Catalina 10.15 への対応について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ
iTunesがMUSICになって、iPhoneとの有線接続をどうすれば良いか少し悩んだのですが、Finderに表示されるようになっていました。今までiTunesで同期していたのが、iPodからの流れで特殊な状況だったのだろうと思われるので、Finderを使うCatalinaの方がスッキリしています。
f:id:pgary:20191008204457p:plain