趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Raspberry Pi4と7インチ液晶をダイソーの2Lフォトフレームに

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

本日は台風10号が接近中なので、家の窓ガラスなどに対策を施していました。
お店からはあっと言う間に養生テープ、プラダンボール、ブルーシートなどが無くなってしまったので、手持ちの材料で精一杯の対策をしたつもりです。
台風対策の材料を買いに行きましたが、手に入らないものが多かったので、Raspberry Pi用の材料も買ってきて工作をしました。
pgary.hatenablog.com
以前紹介したROADOMのラスパイ専用7インチタッチモニターですが、これまで剥き出しで使っていたので、アクリル板にPカッターと電動ドリルで穴を開けて液晶を固定し、更にアクリル板をダイソーの2Lフォトフレームに嵌め込みました。
f:id:pgary:20200906195703j:plain
ネジはM3の40mm、裏板はフォトフレームに付属のMDFボードです。自立できなかったので、10mmのゴム板を加工して足にしています。
f:id:pgary:20200906195718j:plain
ちょうど良いパーツが無かったので、現状ネジにスペーサーが付いていません。今後パイプスペーサーを付ける予定です。
f:id:pgary:20200906195733j:plain
ラズパイ用のモニターは色々と購入してきましたが、このモニターは表示もタッチスクリーンも設定無しに使えるので、とても楽です。