趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

電卓にこだわる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

某所にて、手持ち無沙汰だったので数えてみました。電卓105台の内訳、SHARP 67台、CASIO 32台、Canon 6台。すべて関数電卓、グラフ機能付きの高級機は無かった。ポケコンも無かった。hpとかTIの電卓をもっている人がいないか、楽しみにしているのだけれど、そんな人を見た試しは無い。
自分は、hp 32SII,hp 48G+,SHARP PC-E650,CASIO Z-1Rを持っていて、使っているのは32SIIだけという体たらくなので、(ちょっと面倒な計算をするときはEXCEL使っちゃうので)これ以上電卓を買う必要は無いのですが、ネットで電卓を眺めているとまた欲しくなってしまいます。
デザインが一番好きなのは、TIのVoyage200、これは見るたびに欲しくなるのだけれど、RPNじゃないから買えない。
http://education.ti.com/us/product/tech/89/features/features.html
http://www.naoco.com/calc/voyage_200.htm
実際に買うなら、hpの最上位機種ということで、やっぱり49G+かなあ。
http://www.hpcalc.org/hp49gplus.php
http://www.hp.com/calculators/graphing/49gplus/
id:osbakaさんのはてなダイアリーで電卓話がたくさん書かれていて、id:osbaka:20031231に33SのV字配列の話を読んだら、33Sもちょっと欲しくなったりして、でも32SIIを2台持っているしなあ。