趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

着るコン10:小ネタ集

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

小ネタ集とか書くと、ナイトスクープの小枝探偵みたいですが(^^;

トラックボールの玉を削る。

id:pgary:20041102#p1で購入した、ごろ寝マウス(トラックボールやん!)の玉を紙ヤスリで削りました。全体的に軽くヤスリをかけて細かい傷を付けます。黒い玉なので、傷が目立ってしまうのは難ありですが、玉がスリップしてしまうことが減るので、操作感は確実にアップします。

HMDの見方がうまくなってきた。

HMDに焦点を合わせるのがうまくなってきたので、SVGAサイズに解像度を上げてみたのですが、画面の周囲はやはりボケやすく、VGAサイズに戻しました。このHMDにはレンズ部に付けるフィルター(サングラス)が付属していますが、私は普段は外しています。フィルターを付けると向こうが透けて見えにくくなるので、HMDの画面は見やすくなるのですが、HMDから視線を外した時、片目だけでみることになるので、疲れやすいように感じます。晴天の外で使ってみたのですが、フィルター無しで日の当たるところだと、画面がほとんど見えなくなります、しかし、ちょっと日陰に入ると十分見えるようになります。

キャリングバック

ショルダーストラップを本体に直に付けるのをやめて、ダイソーで買ったCDウォークマンのケースに穴を開けてキャリングバックにしてみました。