趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

着るコン23:画面の配色を考えてみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

これまでは、ウインドウズ標準の配色で使っていたのですが、もっと見やすい配色がないか画面のプロパティをいじってみました。その結果、黒系と白系では圧倒的に黒系がみやすいことが分かりました。黒系だと、目への刺激が少ないし、透過性も良いのでHMDを通して向こう側が見えやすく、違和感が少ないです。標準で用意されている配色の中で、”ハイコントラスト 黒”が見えやすかったので、早速変更して使っていたのですが、いろいろ問題が出てしまいました。ソフトによっては、色を決めうちしていて、テキストの色を白にすると読めないとか(AIM)、そもそもIEだと表示されるページの設定で色が決まるので意味がないだとか、”ハイコントラスト 黒”を使うメリットがなくなってしまいました。今は、ウィンドウズ標準をベースに、デスクトップとアクティブウィンドウのバーの色を最も濃い藍色(ほとんど黒色)にした設定で使っています。
IEは標準でユーザースタイルシートを設定するところが無いのですが、レジストリをいじれば出来るような情報を見かけたので、調査中です。それまでの間、はてなアンテナの配色をpoma用にいじってます。
http://a.hatena.ne.jp/pgary/

Canon KS-1200TKM

pomaの周辺機器として、これど〜よと気になる一品。USB接続するとテンキーになる電卓。トラックボールとカーソルキーも付き。いまはトラックボールのみ繋いで使っていることが多いですが、カーソルキーとか数字キーとかエンターとかページアップダウンとかのちょっとしたキーが欲しくなるときがあります。電卓機能無しでもっとコンパクトなのが欲しいな。
asin:B0001NNJ3G:image

とんでもなくすごい情報

id:pgary:041117 のコメント欄ですごい情報をいただいてしまいました。USBメモリが使えるってことですか!そしたら無線LANカード付けたまま大容量メモリまで装備できてしまいますね。すげ〜。いま手元にUSBメモリが無いので試せないのですが、入手したら早速試してみることにします。