趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

掃除したらRD-XS40が復活して一安心

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

HDDレコーダーはまだRD-XS40を使っています。地デジとかダビング10とかよく分からないし、アナログでいいですよ、アナログで、ということでまだまだこれでひっぱるつもりなのですが、久しぶりにDVD-RAMを焼こうとすると、メディアを受けつけてくれない。前からDVD部分の調子は良くはなかったのだけれど、ついに限界が来たのだろうかという感じ。一応乾式のレンズクリーナー(TDK製)を持っていて前回調子悪くなったときは、これでクリーニングして直ったのだが、今回は効果がない。こんな規格がどう転ぶか分からないような時に買い直したくはないよなあと、ネットで情報を探すと、説明書でもお薦めのPanasonic製レンズクリーナーを使うとよいらしい。早速アマゾンに注文した。

Panasonic LF-K123LCJ1 レンズクリーナー

Panasonic LF-K123LCJ1 レンズクリーナー

結論から言うと一発で直りました。調子の良いうちに、HDDに貯めっぱなしのものを焼くことにしました。
とりあえず、俗絶望先生マクロスFを避難、最もこの二つは、いずれBDで欲しいんですが、東芝がBD搭載RD出したらね。