趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Google Home Miniに「○○の動画を見せて」と言いたくてChromecastを導入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Google Home Miniを居間に導入して何かと便利に使っています。使う頻度が高いのは、天気、タイマー、アラームあたりが多くて、検索がちょこちょこというところ。
pgary.hatenablog.com
更に、招待メールが届いたのでAmazon Echo Dotも購入したのですが、Amazon EchoとFire TV Stickはまだ連携できないと聞いて、設置する気が失せてしまい箱に入ったままです。
変わりにChromecastを購入しました。Chromecastには4K対応のChromecast Ultraもあるのですが、うちのTVは4Kではないし、価格がちょうど倍 (Chromecast 5千円、Ultraが1万円) になるので、通常のChromecastで十分かなと。
f:id:pgary:20180114114424j:plain
赤くて丸いのがChromecast本体です。TVにHDMI端子が4つ付いていますが、Fire TV Stick、Switch、WiiUPS3で既に塞がっています。最近は使わなくなっているWii UHDMIセレクタで選択できるように繋ぎました。
f:id:pgary:20180114114534j:plain
Chromecastを繋いだ状態で、Google Home Miniに「OK Google、○○の動画を見せて」と話し掛けるとTVの電源が入り、Youtubeの動画が再生されます。「動画を止めて」とか「次の動画を見せて」など声で制御できます。
下の画像は「OK Googleサカナクション新宝島の動画を見せて」とお願いしてみたところ。
f:id:pgary:20180114114503j:plain
声で動画を検索して再生できるの本当に手軽で便利です。