趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

マルブーム

以前もちょっと触れましたが、丸のブームはここんとこずっと、えいごリアンです。NHK教育の小学生向けの英語教育番組なのですが、何が気に入ったのか、えいごリアンのマスコットのキノコ状生物(えいごリアンという種で、いろいろな形状のものがいる)を気に入って、えいごリアンのTVを点けるとTVにダッシュ。えいごリアンの本を開いては、えいごリアンを指差して「えごーあん」。奥さんがえいごリアンのホームページを開いて見せてやると、液晶画面をぐりぐりと指で押しています。
内容を理解しているわけではないと思うのですが、話している会話が英語とはいえ簡単で、しかも同じフレーズを15分の番組の中で何度も繰り返すので、なんとなく分かるのが楽しいのかなと思っています。
これだけ気に入っているので、いろんなえいごリアングッズを揃えてやりたいところなのですが、もう小学生の番組なので、ぬいぐるみのようなものは売っていません。そこでおいおい自作することになります。包装紙の裏にえいごリアンをいっぱい描いてあげたら、自分でもその上にペンで線を書いたりして、遊んでいました。この紙はその後も、ちょくちょく引っ張り出しては、指差しして遊んでいたので気に入ってくれたようです。また、おばあちゃん(奥さんのお母さん)からは手製のえいごリアン付きの上着が送ってきました。これを着て、児童館などに行くと、あ、えいごリアンだ〜という反応と、なんでエリンギ?という反応があって面白いみたいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little