趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パソコン雑誌2題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

つい買いすぎてしまうので、購入するパソコン雑誌は出来るだけ絞るようにしているのですが、面白い記事が多かったので今月はすでに2誌買ってしまいました。
一冊はHacker Japanアンチウイルス、アンチスパイウェアスパムフィルターの検証記事に引かれて購入。今はNorton AntiVirusを使っているのですが、検出率やウイルスの圧縮などによるすり抜けテストの結果を見る限り、市販品で遅いと評判(^^;なのに、こんなものなのかなあという印象を受けました。多少検出率は落ちますが、avast+BitDefenderでもよさそうです。avast+BitDefender+Ad-Aware SE+Thunderbirdspamフィルタという組み合わせをしばらく試してみようと思います。また、プロジェクト×(バッテン)はチェスコンピュータの話でこれも読み応えがありました。チェスはすでにコンピュータが上だという話を信じていたのですが、実際のところは人間の駆け引きの部分が大きかったのだなと目からうろこです。
もう一冊はPCJapan、創刊100周年記念スペシャルってことで豪華付録付です。特別モニターの賞品が豪華だったり、ターガスとコラボモデルのモバイルポーチが先着1万名プレゼントだったりします。ターガスというと生涯保障で機能的だけど野暮ったいデザインというイメージだったのですが、久しぶりにみたターガスのサイトに載っている最近のモデルは以前とデザインが違いました。(R)evolutionリュック TSB003はかなり欲しいです。別冊付録はPE Builderの解説と連載をまとめたもので、各種ブータブルCDの作り方が載っています。付属のDVDには各種ツールが収録されていますが、ATOK2005の特別版に興味があります。s30から700mになって、あんまりキーボードを打ちたくなくなったので(^^;、変換効率が高いATOKを試してみようかと考えています。