趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

奥さんへのクリスマスプレゼントは加藤製作所の万年筆でした。

書く機会が無かったので、今更クリスマスの話です。
例年は子供へのプレゼントばかりなのですが、今回は私の趣味丸出し(^^;で奥さんにもプレゼントを用意しました。奥さんに今度買うならどんな万年筆がいいか聞いてみると、「セーラーの限定インクを使いたいから、セーラーかなあ、セルロイド?のきれいな軸で、でも今使っているのくらいたくさんインクが入る方がいいなあ (CON-70を付けたカスタム74)。」とのお返事、セーラーでインク入るというとレアロかなあ、、、と遠い目をしていると、やばいと思ったのか「あ、でも買ったら駄目よ」と釘を挿されました(^^;
釘を挿されたところで3万のレアロを買って渡したら怒られるだろうなあ、万年筆じゃないものにしようかな、と考えているところに、ちょうど、シューちゃんの万年筆日記に、吸引式の加藤製作所カンパニー 旧1700が某オークションで安いという情報が書かれていました。ペン先はセーラー製でペン芯はエボナイト、吸引式だし、セルロイドの軸です。新品なのですが、値段もオークションでかなり下がって手頃でしたので、まさに条件にぴったりだと即落札しました。
クリスマス当日、怒られんやろかとドキドキしながら渡してみると、せっかくのプレゼントだから無駄遣いを怒れんしと、奥さんは何とも複雑な顔をしていました。ちなみに、その後調子を聞いてみると、「スルスル書けてすごく良い、最初から使い込まれているみたい」と気に入ってくれていました。

バラフワインレッドカラーです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little