趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

めしばな刑事タチバナ30巻が「懐かしのあめ玉」特集だったのでマルキョウで飴買ってきた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

めしばな刑事タチバナ30巻が「懐かしのあめ玉」特集だったのでマルキョウで飴買ってきた。
f:id:pgary:20180801194750j:plain
個人的に良く舐めてて味も記憶に残っているのは、サクマの「いちごみるく」とカンロの「ナッツボン」、「いちごみるく」は外からじわじわ溶かしてミルク風味が出てくるのを楽しんでいた。「ナッツボン」は噛んで中からポロポロと出てくるピーナッツをいきなり楽しむことが多かったかな。
うちの中学生男子は、「ナッツボン」が特にお気に召した様で「何これうめえ」とボリボリ食べてます。
「ソフトエクレア」も結構舐めてたと思うけど、味よりもユーミンのCMソングの方が耳に残っている。

不二家ソフトエクレアCM
春日井の「落花あめ」とサクマの「チャオ」はタチバナで紹介されていたので買ってきたけど、舐めた記憶が無かった。

ちなみに「いちごみるく」と「チャオ」のサクマ製菓は「サクマドロップス」で、佐久間製菓は「サクマ式ドロップス」なのだそうです。
サクマ製菓 - Wikipedia
佐久間製菓 - Wikipedia