趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

すぐ影響されてクラフトコーラを仕込みました。

100均に売ってるスパイスの小瓶で「クラフトコーラ」をつくってみた。(https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/narumi/5133)という記事のことが頭を巡っている状態で、仕事帰りにドラッグストアにより、いつもは意識に無いスパイス棚を見たら、100円以下のスパイスがあったので、ついつい材料を購入してしまいました。
f:id:pgary:20210109194921j:plain
シナモンとナツメグは100円以下で売ってました。他に購入したのは、レモン汁と砂糖一袋、スパイスのクローブは無し、GABANのカルダモンはあったけど500円くらいするのでパス、記事中でクローブとカルダモン代わりに使っていたガラムマサラは、カレーの味変用に持っていたものを流用、そして冷蔵庫のこやしになっていたバニラエッセンス。フルーツは、正月飾りの葉蜜柑と金柑。
f:id:pgary:20210109194940j:plain
基本的な作り方も量も記事と同様に、砂糖400gに水400mL、ナツメグ小さじ半分、ナツメグは5g以上の摂取で中毒を起こすことがあるので控えめに、ガラムマサラもカレーにならないように控えめに小さじ半分、レモン汁をたっぷり、ザク切りした柑橘類と、冷凍庫にあった冷凍レモンとパイナップルも投入、弱火でトロトロ煮込みつつ、オリジナル要素として、すりおろし生姜をちょい足し、飲みかけの赤ワインを少々、カフェイン分が要るかなってことで日東のティーバッグを一つ。
f:id:pgary:20210109194959j:plain
そのまま20分程煮込むと、見た目はほとんどカレーになってきて、匂いも微妙にカレーですが、コーラ味のラムネやグミのようなコーラっぽい匂いはします。
f:id:pgary:20210109195012j:plain
一晩置いて冷やしたら、今日は冷え込みが厳しいのもあって、少しどろっとしていました。
f:id:pgary:20210109195023j:plain
氷を入れたコップに、コーラの素をカレースプーンに二杯程、炭酸水を加えたら、何やら怪しい飲み物が出来ました。
味は、、、クラフトコーラを飲んだことがないので、クラフトコーラとは比較できませんが、メジャーなコーラの味ではない。
ただ、コーラではないんだけれど、飲み物のカテゴリーとしてはコーラに分類されそうな味です。まずくはないし、喉に良さそうな味です。
少なくとも、これからも色々試してみたくなる味ではありました。
r.gnavi.co.jp

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little