趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」趣味と物欲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「趣味と物欲」は、そのまま趣味にまつわる物欲を吐き出す場所の意味、物欲を吐き出せば、物欲が解消され、無駄な買い物が減ることを期待していたが、物欲増幅器になっている気がする。

はてなブログを始めたきっかけは?

html直書きのページからブログサービスに移行しようと思ったときに、はてなダイアリーと、はてな記法が好みだったので使い始め、はてなダイアリーの終了とともに、はてなブログにスライドして今に至る。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

注ぎ足し、注ぎ足し、秘伝のたれのように書き連ねた、万年筆用古典インクに関する情報を集めた記事。世界初の情報もあると自負してます。
pgary.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の備忘録を兼ねているので、記録していると後で助かりそうなことを思い付いたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

まだ発表できる程、検証できてないと思うメモ的な記事が少し。

自分の記事を読み返すことはある?

良く読み返す。パソコンの設定や変な動作で困ったとき、万年筆インクについて質問されたときなど、自分の記事を検索すると既に答えを書き留めていることが多々あって、助かります。

好きなはてなブロガーは?

あっきぃ日誌 あっきぃ さんや、karaage. [からあげ] からあげ さんの記事で物欲を刺激されて、本やガジェットを買うことが多いです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからも、はてな記法など、はてなダイアリーの機能は残して欲しい。

10年前は何してた?

10歳若かっただけで、あまり進歩していない気がする。

この10年を一言でまとめると?

自分自身にとっては、必死に過ごすうちに、あっと言う間に過ぎた10年、10年の心象風景で変わっていくのは、子供達が小→中→高と成長する姿のみ。