趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

飲んで良し、古典インクの洗浄にも使えるDHCのビタミンCカプセル

古典インク (没食子インク) の洗浄に使用するアスコルビン酸 (ビタミンC) を、比較的安価に手に入れる方法として定評のあるDHCのビタミンCカプセルも、プライムデーでセールになっていたので購入しました。

2022年7月のプライムデーセールで購入したもの。 - 趣味と物欲

成分表示には原材料名として、「ビタミンC (VC)、ゼラチン、着色料(カラメル、酸化チタン)、ビタミンB2 (VB2)」と書かれており、カプセルの内容量は501mgで、ビタミンC 500mgとビタミンB2 1.0mgが入っています。

カプセルの材料がゼラチン、カプセルを茶色に着色しているのがカラメルで、カプセルのDHCの文字の印字が酸化チタンでされているので、カプセルを開けて中身だけ使えば、ちょっとだけVB2が混じったVCが手に入ります。

VCは白色の粉末で、水に溶かすと透明になるので、粉と溶解液が黄色いのはVB2の影響です。

古典インクの洗浄に使用する場合は、溶液を作り置きせず、洗浄する直前に水に溶かして使用されてください。1カプセル分を溶かして50mLにすると、1%水溶液ができます。

pgary.hatenablog.com

pgary.hatenablog.com