趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

飲んで良し、古典インクの洗浄にも使えるDHCのビタミンCカプセル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

古典インク (没食子インク) の洗浄に使用するアスコルビン酸 (ビタミンC) を、比較的安価に手に入れる方法として定評のあるDHCのビタミンCカプセルも、プライムデーでセールになっていたので購入しました。

2022年7月のプライムデーセールで購入したもの。 - 趣味と物欲

成分表示には原材料名として、「ビタミンC (VC)、ゼラチン、着色料(カラメル、酸化チタン)、ビタミンB2 (VB2)」と書かれており、カプセルの内容量は501mgで、ビタミンC 500mgとビタミンB2 1.0mgが入っています。

カプセルの材料がゼラチン、カプセルを茶色に着色しているのがカラメルで、カプセルのDHCの文字の印字が酸化チタンでされているので、カプセルを開けて中身だけ使えば、ちょっとだけVB2が混じったVCが手に入ります。

VCは白色の粉末で、水に溶かすと透明になるので、粉と溶解液が黄色いのはVB2の影響です。

古典インクの洗浄に使用する場合は、溶液を作り置きせず、洗浄する直前に水に溶かして使用されてください。1カプセル分を溶かして50mLにすると、1%水溶液ができます。

pgary.hatenablog.com

pgary.hatenablog.com