趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

PS5にM.2 SSDを内蔵しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

プライムデーで購入したWDの1TB SSDをPS5に内蔵しました。
pgary.hatenablog.com
プライムデーでは、17,812円だったのですが、Amazon在庫は無くなって価格がぐっと上がっています。

SSDの内蔵方法はSONY公式で解説されています。
PS5にM.2 SSDを取り付ける方法 (日本)

初めて開ける時は力加減が分からず、どきどきしますが、結構エイヤっと右上を持ち上げました。下側のネジ1本で止まった金属板の下がSSDのスロットです。

カバーはプラスチックの棘で固定されています。

最初110のところにネジとスペーサーが固定されていますが、SSDが2080サイズなので、80のところにスペーサーを動かし、SSDをスロットに挿して、ネジ止めします。

スロットに挿すときは、少し斜めから差し込んで、スペーサーの高さまで下に押さえます。

ついでなので、逆側のカバーも外して埃を掃除します。

PS5を購入して1年ちょっと経つので、そこそこ埃が溜っていました。

電源を入れてフォーマット後の速度表示は、6232.536 MB/s でした。
pgary.hatenablog.com

外付けSSDからはPS5のソフトを起動できないので*1、内蔵SSDがあると便利です。
pgary.hatenablog.com

*1:PS4ソフトの起動やPS5ソフトの保存はできる。