趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

PS5にM.2 SSDを内蔵しました。

プライムデーで購入したWDの1TB SSDをPS5に内蔵しました。
pgary.hatenablog.com
プライムデーでは、17,812円だったのですが、Amazon在庫は無くなって価格がぐっと上がっています。

SSDの内蔵方法はSONY公式で解説されています。
PS5にM.2 SSDを取り付ける方法 (日本)

初めて開ける時は力加減が分からず、どきどきしますが、結構エイヤっと右上を持ち上げました。下側のネジ1本で止まった金属板の下がSSDのスロットです。

カバーはプラスチックの棘で固定されています。

最初110のところにネジとスペーサーが固定されていますが、SSDが2080サイズなので、80のところにスペーサーを動かし、SSDをスロットに挿して、ネジ止めします。

スロットに挿すときは、少し斜めから差し込んで、スペーサーの高さまで下に押さえます。

ついでなので、逆側のカバーも外して埃を掃除します。

PS5を購入して1年ちょっと経つので、そこそこ埃が溜っていました。

電源を入れてフォーマット後の速度表示は、6232.536 MB/s でした。
pgary.hatenablog.com

外付けSSDからはPS5のソフトを起動できないので*1、内蔵SSDがあると便利です。
pgary.hatenablog.com

*1:PS4ソフトの起動やPS5ソフトの保存はできる。