趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

OSを入れてまずインストールする10のアプリ for MacOSX

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

http://slashdot.org/article.pl?sid=04/04/26/192211
id:pgary:20040507#p1 にWindows版を書きましたが、せっかくMacOSXを入れ直すはめになりましたので、入れたものをメモしておきます。
1. MS Office X
2. 英辞郎ビューア 英辞郎検索 http://numata.aquasky.jp/software/eview/
3. mi テキストエディタ http://www.mimikaki.net/
4. MacJournal メモ帳(NoteTaker) http://homepage.mac.com/dschimpf/
5. 机の隅つつき ランチャー http://hp.vector.co.jp/authors/VA027283/sumitsutsuki/
6. JTerminal 日本語ターミナル http://homepage.mac.com/amasuk/Personal1.html
7. HHKeyboard driver HappyHackingKeyboardのMac用ドライバ
8. Sync!Sync!Sync!LE ファイル同期 http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/softOSX.html
9. Fetch FTPクライアント http://fetch.jp/
これくらいで、後は思いつかなくなってしまいました。強いていえば、CaminoGeckoエンジンのブラウザ)やShiira (Web Kitエンジンのブラウザ)を入れるくらいかな。FTPはフリーのMacOSX用ソフトとしては定番のRBrowserLiteをずっと使っていたのですが、ファイル取得が遅かったり、突然落ちてしまったりするので、Fetchを試用し始めてみました。Sync!Sync!Sync!LEは今回から入れてみました。/homeを別パーティションに移動しない代わりに、Sync!Sync!Sync!LEで定期的に別パーティションにバックアップをとるようにします。これを使わなくても、cronとrsync使えばいいかと思うのですが、設定とか楽なので。