趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Carbon Emacsでhowmがいい感じですよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Life Hacksがらみで、howm使ってみたい!となったのですが、MacOSXCarbon Emacsを久しぶりに入れてみたら、いい感じに強まっていて、すっかりメインのテキストエディタになってしまいました。最初から、ことえり(今はATOKを試用中)でインライン入力できるのが嬉しい。アイコンがMacOSX風になったのも嬉しい、アイコンの違いだけで使う気120%アップです(ミーハー(^^;)
http://homepage.mac.com/zenitani/emacs-j.html
howmはネットインストールでさくっと入ります。.emacs.elに、

(setq howm-menu-lang 'ja)
(require 'howm-mode)

とだけ書きました。
http://howm.sourceforge.jp/index-j.html
http://homepage.mac.com/zenitani/elisp-j.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ttm/HowmPage.html
一度だけ、いくつかのメモ項目が文字化けしたことがありました。文字コードがおかしくなっていたので、miで開いてeuc-jpにしたら直りました。