趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ちょっとしたことだけど以外と気づかないMacOSXのことえりで半角カナ、全角英字の入力

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MacOSXことえりで半角カナ、全角英字を使用したい時の設定は、システム環境設定の言語環境の入力メニュータブより(上部ツールバーことえりアイコンだったら一番下に出てくる「言語環境を開く」より)半角カナと全角英字にチェックを入れます。個人的には半角カナや全角英字は出来るだけ使わないようにしているのですが、渡された雛形に使われていることがあるので全く出せないのも不便です。また日本語分の中に一文字だけ英数字がある時は全角の方が見た目のバランスがいいと感じることもあります。