趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

AquaSKKの互換入力メニューからカタカナも抜いてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

AquaSKKの設定は、入力ソースに「AquaSKK 統合入力メニュー」を使う方が推奨なのかなと思いつつ、「互換入力メニュー」の方を使い続けています。
ツールバーにオレンジのがあるのを見て、日本語モードなのを認識しているところがあるのです。

4.7.4にアップデートしたら、入力ソースからAquaSKKが消えていたので、再設定しました。
これまでは「ひらかな、カタカナ、全角英数、ASCII」と半角カナを抜いた感じで、設定していたのですが、カタカナはqで変換して、カタカナモードを使用することが無いので、

カタカナも抜いて、更にシンプルにしてみました。全角英数モードは時々使います。

MacOSの入力ソースには、U.S.と星条旗表記と、英語を選んだときのABC表記とありますが、どちらを設定するのが良いのだろう。
pgary.hatenablog.com