趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MacのPowerPointでAquaSKKを使うときに大事な設定

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ようやく、メインのパソコンを、MacBook Pro 2014からMacBook Air M1に移行はじめました。これまで並行して使っていましたが、どちらかというとMacBook Proをメインで使い、Airは持ち運び用にしていたのです。
UGREENのHDMI付きUSB-CハブのUSBポートに、これまでProに繋いでいたセルフパワーのUSBハブを繋いで、周辺機器 (MD600キーボード、M575トラックボール、プリンター、ScanSnap) はそのまま使えるようになりました。

データは基本クラウドだし、じわじわとですが、わりとすんなり移行できたのですが、唯一あれっ?となったのが、PowerPoint上でのAquaSKKの動作です。

もともとAquaSKKPowerPoint上ではCTRL+Jによる、かなモードへの切り替えが効かないので、PowerPointでだけCommand+Spaceを使うことで、かなモードへ切り替えていました。
それが効かなくなっていたのですが、MacOSのデフォルトの設定で、Command+Spaceが有効になっていなかっただけでした。
システム環境設定 > キーボード > ショートカット > 入力ソースに設定があります。

まだ先の話ですが、新しい機種に移行したら忘れそうなので記録しておきます。
pgary.hatenablog.com